第一生命の健康応援アプリ『健康第一』プレミアムメニューのMyレシピで料理を作ってみました【PR】

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。


第一生命の健康応援アプリ『健康第一』プレミアムメニューは沢山のコンテンツがあり、中でもお気に入りが『レシピ』。
電車の中で見るのも楽しいです!

今回は、そんな中でも気になるメニューのレシピを使って、料理を作ってみました!

Myカロリーチェック

そして作った料理を『Myカロリーチェック』でカロリーチェックもしてみました!



【スポンサーリンク】

『タニタ社員食堂』のレシピで定食を作ってみた!

まずは人気の『タニタ社員食堂』のレシピで作った『ささみのほうれん草ソース定食』です。

第一生命 健康アプリ レシピ

ご飯以外に4種類作りました。

ささみのほうれん草ソース

メインは、ささみをオーブントースターで焼いた、超簡単調理!
油を使わないので、とってもヘルシーです。

筋を取って、塩胡椒したササミをクッキングペーパーの上に置き、オーブントースターで焼きます。
第一生命 健康アプリ レシピ

焼きあがったら、玉ねぎとほうれん草の入ったホワイトソースをかけてプチトマトを添えて出来上がりです。
第一生命 健康アプリ レシピ

ほうれん草をもっと細かくしてもよかったかな?と思ったんですが、これくらいの大きさの方がほうれん草の食感も楽しめますね。

ごぼうと人参のサラダ

第一生命 健康アプリ レシピ

油で炒めたごぼうと人参をシーザーサラダドレッシングで和えたもの。
洋風きんぴらのような感じで、新鮮でした!

豆のレモン煮

第一生命 健康アプリ レシピ

水煮缶のミックスビーンズをレモンと砂糖で甘く煮たもの。
レモンの風味が爽やかです。

ハーブスープ

第一生命 健康アプリ レシピ

具はウインナーと玉ねぎで、洋風スープです。
タイムやローズマリーをプラスして、香り豊かなスープです。

『ささみのほうれん草ソース定食』は全体的に洋風な定食で、おしゃれご飯と言う感じでした。

FiNCのレシピで単品料理

FiNCのレシピは一品ごとの紹介です。
『お豆腐のヘルシーキッシュ風』と『筋力アップ!根菜チキンロール』を作ってみました。

お豆腐のヘルシーキッシュ風

卵を使わないキッシュです。
豆腐の香りを、より美味しく引き立ててくれるキッシュでした。

材料は木綿豆腐とほうれん草、ツナ缶でシンブル。
第一生命 健康アプリ レシピ

茹でたほうれん草とツナ缶を炒め、ボウルで水抜きした豆腐とよく混ぜます。
第一生命 健康アプリ レシピ

混ざったら調味料も加えグラタン皿に入れて、ピザ用チーズをちらし、オーブンタースターで15分焼きます。
第一生命 健康アプリ レシピ

美味しくてヘルシーなキッシュが、とっても簡単にできました!

筋力アップ!根菜チキンロール

今、話題の鶏ムネ肉。アスリートやダイエッターに人気ですよね。
その鶏ムネ肉を丸ごと楽しめるチキンロールです。

鶏ムネ肉を開き平らにして塩をふり、生のごぼうや人参を芯にして巻きます。
第一生命 健康アプリ レシピ

巻いたらラップに包み、電子レンジで加熱します。
第一生命 健康アプリ レシピ

加熱したものを醤油と砂糖で作ったタレにからめます。
第一生命 健康アプリ レシピ

食べやすい大きさに切って盛り付けて出来上がりです。
第一生命 健康アプリ レシピ

生のごぼうや人参が、どれだけ柔らかくなるのか心配でしたが、出来上がったら程よい硬さの食感が茹でたものを使うより美味しいと思いました。

巻いて電子レンジで加熱しただけでできるチキンロールは超簡単で、食べても美味しい!
ムネ肉なので皮も少なくカロリーも低い、ダイエットの強い味方になりそうだと思いました!

電子レンジ調理でとても簡単なので、お正月のお節料理の一品に加えるのもいいですね!
見た目もいいし、ヘルシーなので、忙しい正月料理に加えたいと思います。

作った料理をMyカロリーチェックでチェック!

第一生命の健康応援アプリ『健康第一』プレミアムメニューにあるレシピを使って作った料理をMyカロリーチェックでチェックしてみました。
まずは『ささみのほうれん草ソース定食』。
第一生命 健康アプリ レシピ

ご飯や煮豆はやプチトマトは確実に認識してくれましたが、『ささみのほうれん草ソース』が皮付きのチキンソテーと認識し、他に近い料理がなかったので『皮なしチキンソテー』に手動で変更しました。
スープも変更するのに近いものがなかったので、今回はそのままにしてカロリーをみてみました。

ささみのほうれん草ソース定食

全部で516kcal。糖質は66g。めっちゃヘルシーですね!
そしてコメントが『食物繊維は摂るのが難しい栄養素なのに、すごいですね!』とあり、嬉しい!
詳しい栄養素も見れ、自分が摂取した栄養素を知ることができます。

ちなみに参考にしたレシピのカロリーは563Kcal。
健康第一
参考にしたレシピより、作った方のカロリーが少なくなりましたね。

こちらは、『お豆腐のヘルシーキッシュ風』。
お豆腐のヘルシーキッシュ風

使った皿がグラタン皿だったせいか、グラタンとかドリアに認識されたようです。
おそらく、レシピの方が本当のカロリー(204kcal)に近いと思いますが、豆腐グラタンとして439kcalと認識されました。

『筋力アップ!根菜チキンロール』は飾りのブロッコリーしか認識はできなかったですね。
第一生命 健康アプリ レシピ
根菜チキンロールはなぜか『カニ風味かまぼこ』と認識されましたが、茹でたブロッコリーはバッチリ認識してました。

Myカロリーチェックのレシピで料理を作った感想

普段、私以外の家族の嗜好に合わせた料理を作ることが多く、ダイエットしないといけないと思っていても、カロリーを気にした料理までは作れずにいました。
今回、初めてと言っても過言ではないですが、カロリーを考えた料理を作ってみました。

今まで見てきた料理のレシピは、使われている調味料の種類が多いです。
でもMyレシピは、とってもシンプル!
『筋力アップ!根菜チキンロール』のタレは醤油と砂糖だけですもん!
作る時は(酒とかみりんとか使わなくて美味しくできるの?)と不安でしたが、作ってみるとチキンからも美味しい肉汁も出てきて、美味しく出来上がりました!

第一生命 健康アプリ レシピ

もしかしたら私は、調味料は沢山使わないといけないと思い込んでいたのかもしれません。
調味料が増えれば、余計なカロリーや糖質を摂取することになります。
これは大きな気づきでした!

『ささみのほうれん草ソース』は、そもそも脂の少ないササミを油無しで焼きます。
ササミのパサパサ感が強調された料理になるのかと思ったら、クリーミィーなほうれん草ソースで美味しくいただけます!
今まで、その発想は無かった私。
カロリーの多いホワイトソースを大量に使うシチューやグラタンではなく、ソースにすることでカロリーを少なくできますね。

Myレシピを作ってみることで、料理を覚えられるのはもちろん、調味料に関しての考え方もわかり、とても勉強になりました。

そして、スマホで撮影しただけでカロリーが分かる『Myカロリーチェック』が便利です!
料理によっては認識できないものもありますが、ほぼほぼ正確で驚きますね。
外食時にも使え、とても便利です!

第一生命の健康応援アプリ『健康第一』プレミアムメニューはレシピの数も多く、料理を作るたびに新たな気づきもあり、内容も豊富です!
作り続けることで、健康につながる料理の作り方も身についていくように思います。
これからも『健康第一』プレミアムメニューのレシピを使い料理を作って、健康管理を考えた料理をマスターしたいと思います。

第一生命の健康応援アプリ『健康第一』プレミアムメニューは、第一生命の契約者とその家族であれば使えます。

第一生命の健康応援アプリ『健康第一』につきましては、こちらをご覧ください。
▶︎ 『健康第一』スタンダードメニュー
▶︎ 『健康第一』プレミアムメニュー

健康応援アプリ『健康第一』のダウンロードはこちらです。
スタンダードメニューは、誰でも使えます。
■iOS(iOS9.3以降)
App Storeからダウンロード

■Android(4.4以降)
Google Playで手に入れる

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする