第一生命の健康応援アプリ『健康第一』プレミアムメニューのお気に入りはMyカロリーチェックのレシピ【PR】

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。


第一生命の健康応援アプリ『健康第一』は誰でも使える『スタンダードメニュー』と第一生命の契約者か契約者の紹介があれば使える『プレミアムメニュー』があります。
今回は『プレミアムメニュー』を使ってみました。

第一生命の健康応援アプリ 健康第一

スマホアプリなので電車での移動の時などでもチェックしやすく、いつでも健康について考える環境ができました。
『プレミアムメニュー』は『スタンダードメニュー』とは違い、個人の健康状況を入力することで今の自分の体を知ることができ、改善方法の提案もあります。
今まで過信していた自分の健康状況を知り、食事に気をつけたり、普段は乗り物に頼っていた近場の移動も歩きに変更しました。
最近では歩くことが苦で無くなったり、以前は息切れしていた駅の階段も楽に登れるようになり、『健康第一』アプリのプレミアムメニューを使って気をつけてきたことが体で実感できてきました。

特に『Myカロリーチェック』の中のレシピが豊富で、健康に対する知識が少ない私でも、体に合わせた料理を作ることができるようになったのもありがたいです。

健康応援に役立つ機能が満載の『健康第一』アプリのプレミアムメニュー、使い始めたら、手放せなくなりました!

健康応援アプリ『健康第一』のダウンロードはこちらです。
スタンダードメニューは、誰でも使えます。
■iOS(iOS9.3以降)
App Storeからダウンロード

■Android(4.4以降)
Google Playで手に入れる



【スポンサーリンク】

『健康第一』アプリのプレミアムメニューは自分の健康状態が確認できる

プレミアムメニューでは、自分の健康診断の結果を簡単にアプリに取り入れることができ、自分の体の状態を知ることができます。

■健康診断結果の取り入れ方
『健診結果未提出』をタップし健康診断結果を入れます。
第一生命の健康応援アプリ 健康第一

『利用規約』に同意し、取り込みます。
やり方は簡単で、健康診断結果をスマホをかざすだけ。
第一生命 健康アプリ
とっても簡単に面白いように数値が入っていき、手間取りません。
この機能には驚きましたね!

取り入れたら不足しているデータを入力し、決定します。
なんと、私は『血液ドロドロ』で健康年齢も実年齢を大きく上回っていました(涙)。

『健康第一』アプリのプレミアムメニューは、今の体質を改善するためのコースが6種類あります。
第一生命 健康第一 アプリ
・健康維持 ・BMI改善 ・血圧改善 ・血糖改善 ・脂質改善 ・肝機能改善
コースの選択は体の状態ではなく好きなコースを選べるので、私は体重を減らしたいので『BMI改善』を選びました。

今のまま放置するとどのような体の状態になり、その結果損なわれる健康の状況まで分ります。
第一生命 健康アプリ3
改善するための分りやすい詳しいアドバイスもあり、どれも取り入れやすいので、早速実行するようにしました。
以前から分かっているけど出来ていないことも、自分の数値から出たアドバイスは説得力があり、実行せざるをえない気持ちにさせてくれますね。

健康状態に合わせた毎日のタスク

健康は1日ではどうにもなりません。
毎日コツコツと続けないといけないのですが、忘れたり嫌になったりとなかなか難しいです。

そんな私の背中を押してくれ、引っ張ってくれるのが『毎日のタスク』。
達成すると四つ葉のクローバーが完成します。
第一生命アプリ
タスクを達成して、四つ葉のクローバーが完成した時の達成感はモチベーションにもなります。

Myリズム

『Myリズム』のタスクは自分の選んだBMI改善のコースのもの。

私のBMI改善のタスクの一つは『起床後1時間以内に、温かい飲み物や汁物をとる』です。
健康アプリ BMI改善
私は冬でも起きると目覚まし代わりに冷たいお茶か水を飲んでいました。
効果というより、冷たい方が刺激があるとの思い込みからです。
ところがアプリには『目覚めが悪い朝は、温かいもので体温をあげると、頭がスッキリ目覚め・・・』とあります。
冷たいものでは体を冷やします。確かに冷たいものから温かいものに変えてからは、朝のスタートが楽になったように感じます。

『Myリズム』のタスク、もう一つは排便の登録。
健康第一 BMI
排便は健康のバロメーターと言われていますが、記録となるとなかなか出来ません。
それに手帳など、他人に簡単に見られる恐れがあるものに記録するのも、はばかられます。
その点アプリだと、人に見られる危険性も少ないですし、記録も簡単です。
忙しくなると排便の回数が少なくなりがちで、前回がいつだったのか忘れることが多いです。
でも『健康第一』を使ってからは一目瞭然! あまりにも便秘が続くと食生活や運動にも反省します。

排便に関してもアプリ上でアドバイスがあり、排便の記録をするには最適なアプリだと思いました。

タスクを2つ登録すると、日にちがピンクの○で囲まれました。
これでMyリズムのタスクは終了です。

Myコラムを読む

毎日違った自分に合ったコラムが配信されます。
それを読むのもタスクの1つです。
第一生命アプリ
読み終わるとハートマークが白くなり、Myコラムのタスクを終えます。
Myコラム以外にも興味津々なコラムがたくさん。
読むのが楽しいです。

都内の電車乗車時間一駅分くらいの時間で読める内容になっていて、理解しやすく、実践もしたくなります。
毎日毎日、コツコツと健康への知識を貯めていく感じがします。

Myカロリーチェック

Myカロリーチェックは、スマホのカメラで食事を撮影すると、カロリーを計算してくれます。
第一生命アプリ

撮影した写真で料理を特定し、カロリー計算をしてくれます。
料理はほぼ正確でしたが、違っていた料理は手動で自分で訂正します。
訂正したらカロリーチェックをタップします。

スマホで撮影するだけで、カロリーチェックができるとは驚きで、とっても便利です。
食事は健康には欠かせない要素ですが、いちいち確認するのは本当に面倒です。なのでスマホで撮影するだけでカロリーも食の偏りも分かるのは素晴らしい機能だと思いました。

第一健康アプリ カロリー
アドバイスを読んだら『完了』をタップしてMyカロリーチェックのタスクは完了です。

嬉しいことに、Myカロリーチェックは、自分に合ったレシピの紹介もしてくれます。
第一生命健康アプリ
人気の『タニタ食堂』や『FiNC』のレシピと、同時に摂取カロリーも分かります。
Topに表示されたレシピの他にも沢山のレシピがあるので、その日の気分でレシピを選んでいます。

日々の食事作りは家族の好みのものを作ることが多く、自分の体の状態に合った料理をあまり作らずにきました。
自分の体の状態に合った料理を作るとなると調べることも沢山あり、途中で挫折しかねません。
なので『健康第一』の自分に合ったレシピは本当に助かります。
それにとても簡単なレシピが多いので、作るのも簡単です!
日々の生活に取り入れやすく、すぼらな性格の私でも作れるのもポイント高いです!
美味しそうな写真を見ながら、次は何を作ろうか?と考えるのも楽しいですね!

ダイエット向けの料理は、自分の中では続かない料理だと思っていましたが、これだけメニューがあると次から次へと作ってみたくなります。

【健康応援アプリ『健康第一』ダウンロード】
スタンダードメニューは、どなたでも使えます。
■iOS(iOS9.3以降)
App Storeからダウンロード

■Android(4.4以降)
Google Playで手に入れる

目標歩数を歩いてタスク完了

4つ目のタスクは目標歩数クリアです。
第一生命 健康応援アプリ 健康第一

毎日の目標歩数は8500歩。
この日は、最終的に17881歩で目標歩数をクリアできました。

出かけると難なくクリアできる歩数ですが、家にいたらずーとパソコンと戯れているので、めっちゃ少ないです(涙)。
なかなか目標歩数をクリアできません。
第一生命 健康応援アプリ 健康第一
私は4つのタスクのうちで、一番難しいかな?と思いました。
出かけない日は本当に歩かない!太るはずです。

『健康第一』アプリで歩数をカウントするようになって、どれくらいで1日で8500歩になるのか分かるようになってきました。
数字にしたら『8500』は多いように見えますが、出かけてしまうと簡単にクリアできる数字でした。
どのくらいで目標歩数をクリアできるのか分かるようになったのも、『健康第一』を使ってみて良かったことでした。

健康応援アプリ『健康第一 プレミアムメニュー』の私のお気に入りはレシピ

健康応援アプリ『健康第一 プレミアムメニュー』は、自分の体の状態を登録し、自分の体に合った提案が表示されます。
歩数での運動チェックや関連した読み物も興味深いのですが、レシピが一番助かっています。
何しろダイエットや健康に関する食べ物に関する知識は、今まで主婦をしていてもそんなに身についていませんでした。
それに、間違った知識もあるかもしれません。
そんな私でも『健康第一 プレミアムメニュー』のレシピを使えば、簡単に自分に合った料理を作ることができます。

レシピには、丸の内に出来て人気のタニタ食堂のレシピや、ダイエットメニューで人気のFiNCのものもあります。
人気のレシピメニューがアプリの中に入っているのです。
これは嬉しい驚きでした!

タニタ食堂

材料はもちろん、作り方もあります。

料理は今まで作ってきましたが、ダイエットや健康応援につながる料理に関しての知識が無い私には、『健康第一 プレミアムメニュー』のレシピは本当に助かります。
作った料理のカロリーが簡単に分かるのも、ありがたいですね!
カロリーのことも健康につながる食事のことも勉強してこなかった私ですが、簡単なレシピが多いですし、レシピの数も多いので、飽きずに作り食べることが出来ています。

健康応援アプリ『健康第一 プレミアムメニュー』は健康のデータとしての機能も抜群ですが、レシピのように健康へ導いてくれるメニューもありがたいです。
これからも楽しみながら健康でいられるために、レシピを活用していきたいと思います。

第一生命の健康応援アプリ『健康第一』プレミアムメニューは、大切な健康に関する便利なアプリで、健康につながるレシピも充実しています。
第一生命の加入者か加入者の紹介があれば使えます。

第一生命の健康応援アプリ『健康第一』につきましては、こちらをご覧ください。
▶︎ 『健康第一』スタンダードメニュー
▶︎ 『健康第一』プレミアムメニュー

健康応援アプリ『健康第一』のダウンロードはこちらです。
スタンダードメニューは、誰でも使えます。
■iOS(iOS9.3以降)
App Storeからダウンロード

■Android(4.4以降)
Google Playで手に入れる

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする