バイクの魅力を堪能!浦山ダムへツーリング #ヤマハバイク

やっと晴れましたね! 日本晴れ!
そんな昨日、ヤマハ発動機さんよりお誘いいただき、秩父にある浦山ダム往復のツーリングに行ってきました!
往復160kmのツーリングでしたが、終わりに近づくと寂しくってバイク欲しい!って思いました!

ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

バイク、楽しい!

ドラッグスター250に乗ってツーリング

今回、『お好きなバイクで!』と言う超嬉しいご提案で、トリシティ155と迷ったものの、すでに生産中止になってしまい幻になってしまいそうな『ドラッグスター250』をお願いしました。

ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

展示されているものは見たりまたがったりしていたものの、自分で公道を乗るとなるとドキドキ。
正直、(やっちまったな)と思いました。
とはいえ自分で選んでお願いしたバイク。代車などなく、何が何でも乗らなくてはいけません。
広いところで試し乗りしましたが、どうしても前方にあるステップが怖くて足が置けません。
足をぶらぶらした感じで乗り始め、なんとかステップに足が置けるくらいまで行き、ギアチェンジを試みるくらいまでできました。

そして出発!
郊外に抜けるまでは渋滞^^;
走って止まっての繰り返しで、エンジンブレーキ、ブレーキ、ギアチェンジっていう動作を思い出しました。
体は覚えているもんですね。
泣きながら教習所に通って(ウソです笑)習ったことは、しっかりと体に染み付いていました。

そして、最初の休憩地点のコンビニに到着!
ヤマハバイク

まだ、余裕だよ!的な感じですが、行程の中では、一番きつかったかも(笑)
ヤマハバイク
何しろここまで、ほぼ渋滞続きでしたからね。
車もオートマに乗っている今、MTのバイクは両手両足の操作になるので大忙し!
オートマの恩恵を実感しつつ、(私はこれがやりたくってMTの免許をとったんだ!)と気分も新たに次の休憩場所へ!

この時、コンビニでマスクを買いました。
私が持って行ったヘルメットはジェットヘルメット。
あごの部分が無いものです。
フルフェイスにもなるシステムヘルメットも持っているんですが、お天気もいいし、口は大丈夫だろうと思ったのが大間違い!
口に風が入って大変でした。
それでマスクを買ったんですが、なんと買ったのが『通気性がいいマスク』と言うもの。
使ってから失敗したことが分かりました。
バイクで使うのに通気性はイランと!
スースー風を感じつつ、無いよりはマシって感じで使いましたけどね(笑)。

目的地に着くまでに、もう一ヶ所のコンビニで休憩。
ヤマハバイク

コンビニではトイレをお借りしたり、食べたいもの飲みたいものも買って休憩。
コンビニはツーリングには必要不可欠!
いやホント便利だし大事!
道路沿いにあるので、寄りやすいし停車させておけます。
リフレッシュしますね!

コンビニを出た後は山道に入りました。
ヘアピンカーブ続きの峠という、絵に描いたような道でのツーリングです!
ワクワクしました!
(バイクでこんなところを走りたかったのよ!)

もうこの頃にはドラッグスター250にも慣れて、相変わらず発車時のギアチェンジは下手くそでしたが、楽しくなってきました!

そして、ついに目的地の埼玉県秩父市にある『浦山ダム』に到着です!
ついたぜー!
ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

バイクさんたちも、お疲れ様!
ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

ダム、大きくってびっくりしました!
ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

足がすくむってこのこと(笑)。
ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

日本晴れで景色は最高でした!
ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

みんなで今回のツーリングの無事を祈りパシャり!
ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

その後は、浦山ダムの防災資料館うららぴあ1階にある『さくら湖食堂』へ。
ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

みんなでダムカレーを食べようということでしたが、ダムカレーが残り4食ということで、私はダムラーメンも気になっていたのでダムラーメンにしました!
ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

こちらがダムカレー。
ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

単なる食事ではなく、キャラクターカフェ的なビジュアルも嬉しいですね!
食事も、いい思い出です!

そして、帰り道へ!

ドラッグスター250に乗ってツーリングした感想

とにかく楽しかったです!
最初、ドラッグスター250を見た時、本当に(やっちまった)と思いました。
確かに足つきはいい、でもこのスタイルは難しいのでは?と思ったものの、道を走り出すと、すぐにその不安が消えて、いつも通り(相変わらずギアチェンジが下手)と思うくらい慣れました。

ヤマハバイク

なぜ、私が足つきを重視するかというと、両足の方が停止した時にバイクを支えやすいから。
教習所でも他のバイクでも、両足が足につかないと片足で支えることになります(バランスもあるのでそればかりとは言えませんが)。
私はバイクがある程度傾いてしまうと、重さに耐えきれず倒してしまいます。
今回も一回コンビニに停める時に傾けすぎたんですが、両足で踏ん張れたので転ばずにすみました。
これが、足つきの良さのいいところなんですね。
転びにくく、安定感があります。

バイクはカッコよさっていうのもあるけど、おばちゃんの私はいかに安心して安全に楽しめるかが重要なんですよね。
なので今回のツーリングでお借りしたドラッグスター250は最高の相棒でした!
ステップが前方にあるのも慣れると使いやすいし、ギアをあげる時は他のバイクよりも簡単でした。

ドラッグスター250は、とっても女子に人気のバイクだそうで、乗ってみて実感しました。
女子も安心して乗れる中型バイク。
でも生産が終了してしまい、とっても残念です。
それだからこそ、今回ドラッグスター250が乗れてよかったです!
欲しくなっちゃいましたけどね(笑)。

ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

今回のツーリングは160kmほど走りました。
前回のツーリングは70kmで物足りないという私たちの意見要望を受けていただき、一気に倍にしていただきました(笑)。
たっぷり走ったようですが、帰ってみるともっと乗りたい(笑)。
ま、また乗りたいくらいで止めているのがちようどいいといいますしね。

ヤマハバイク ツーリング 浦山ダム

今回もとっても楽しかったです!
バイクを乗るのはもちろんですが、みなさんと楽しく過ごす時間、車とは違った体力を使う部分、たまにギアがうまくスーとつながった時。
本当に楽しすぎる時間でした!

乗ってみたいバイクに乗せていただいたり、ツーリングの道中も細心の心遣いをしていただきました。
ヤマハ発動機のみなさんは、お疲れでしたでしょう。
本当にありがとうございました。

私もマイバイクが欲しくなりました!
もちろん、ヤマハブランドで!

そして・・・
昨日の目的地は浦山ダムでしたが、ヤマハ発動機さんは、今、『ダムを回ってTMAX530をゲットしよう!首都圏ツーリングスタンプラリー』をやっています。
▶︎ ダムを回ってTMAX530をゲットしよう!首都圏ツーリングスタンプラリー

9月26日(火)~11月30日(木)の期間で実施する最新型のTMAX530DXが当たっちゃうキャンペーン!
その他にも豪華賞品が当たるので、思わずバイクが無い私は車で回ろうかと思いました(笑)
ツーリングの目的地としてのダムは最高だったので、ぜひキャンペーンついでにダム巡りもオススメです!

【参加されたみなさんの記事】
~【YAMAHA】YZF-R25に乗って、紅葉ツーリングラブラブ~浦山ダムへ~♡
ヤマハブロガーツーリング第2弾!! 紅葉ツーリングで秩父へ
街なかから“武蔵嶺(むさしね)”秩父へ!空気感の移り変わりを楽しんだトリシティでのツーリング #ヤマハバイク