シルバニアファミリーとドールハウス作家が横浜人形の家でコラボ!

今日11月21日(火) 〜 2018年1月28日(日)まで、横浜にある『横浜人形の家』で、『シルバニアファミリー×ドールハウス展』が開催中です。
開催に先立って内覧会が行われ、一足お先に可愛いシルバニアファミリーと素晴らしいドールハウス作家さんが作られたドールハウスのコラボを楽しませていただきました。

横浜人形の家 シルバニアファミリー×ドールハウス 展

シルバニアファミリーのシリーズにはドールハウスがありますが、今回はドールハウス作家さんとのコラボ。
新たなシルバニアファミリーの魅力はもちろん、無限に広がる楽しさがあることを実感させていただきました!

ドールハウス作家作品が素晴らしい!

シルバニアファミリーは大きくても手の中にすっぽりと入る大きさ。
そのちっちゃなシルバニアファミリーのお家は小さいです。
小さなお家だけど、見事な装飾と世界観。
まるでその中に自分が入ってしまったかのような錯覚さえ感じます。

シルバニアファミリー×ドールハウス展

細部まで詳しく作られていて、本当に見入ってしまいますね。

シルバニアファミリー×ドールハウス展

シルバニアファミリー×ドールハウス展

作家さんの作られたドールハウスはそれぞれ個性があって、同じシルバニアファミリーなんだけど、それぞれイメージが変わりますね!
これは大きな発見です!

シルバニアファミリー×ドールハウス展

シルバニアファミリー2018年カレンダー撮影用ジオラマの展示

シルバニアファミリーファンお楽しみのカレンダー。
そのカレンダーの撮影風景の展示もありました。

シルバニアファミリー×ドールハウス展

ラフを起こして、撮影しているんですね!

シルバニアファミリー×ドールハウス展

シルバニアファミリー×ドールハウス展

実際にみると、カレンダーもより大切に感じますね。

シルバニアファミリー×ドールハウス展

カレンダーと同じに飾るのも楽しそう!

シルバニアファンの作品を展示

シルバニアファミリー×ドールハウス展

会場には、シルバニアブロガーさんをはじめとするシルバニアファンが作ったタウンジオラマが展示されていました!

シルバニアファミリー×ドールハウス展

ファンならではのシルバニア愛が感じられる展示。
楽しくなりますね!

シルバニアファミリー×ドールハウス展

シルバニアファミリー×ドールハウス展

まるで、シルバニアファミリーの国がそこにあるようでした!

オリジナルのお店コンテスト

10月31日まで募集されていた『オリジナルのお店コンテスト』作品。
入選作が展示されていました。

シルバニアファミリー×ドールハウス展

どの作品も世界観を感じられ、素晴らしいです!

最優秀賞は投票で決まります。
シルバニアファミリー×ドールハウス展
どの作品も素晴らしく、本当に悩みます。
素晴らしい作品ばかりでした!

小学生の部もあり、イラストでの募集でした。
シルバニアファミリー×ドールハウス展
最優秀賞は、ドールハウス作家による作品化してもらえるそう。
これはステキ!
最優秀賞を取られた方は、超楽しみですね!

結果発表は12月23日(土 祝日)。
13:00より横浜人形の家のあかいくつ劇場で実施されます。

シルバニアファミリータウンコーナー

大きなショコラウサギちゃんもいて、撮影が楽しめます!
横浜人形の家 シルバニアファミリー×ドールハウス 展

まるでショコラウサギちゃんのお家に遊びに行ったかのようですね。
横浜人形の家 シルバニアファミリー×ドールハウス 展

横浜人形の家 シルバニアファミリー×ドールハウス 展

シルバニアファミリーと遊ぼう!

会場には、子供はもちろん大人もシルバニアファミリーで遊べるコーナーがありました!

横浜人形の家 シルバニアファミリー×ドールハウス 展

これは本当に楽しいですね!
思わず取材を忘れて遊んでしまいました!

横浜人形の家 シルバニアファミリー×ドールハウス 展

子供さんのゾーンもあり、大人は子供に遠慮しないで遊べるのが素晴らしい。
横浜人形の家 シルバニアファミリー×ドールハウス 展

シルバニアファミリーを手に取ると、ついつい夢中になってしまいますね(笑)。
会場でも、そんなひと時を楽しめます。

アニメの上映も楽しもう!

横浜人形の家 シルバニアファミリー×ドールハウス展

会場の上4階では、アニメも上映されていました。
横浜人形の家 シルバニアファミリー×ドールハウス展

ぜひアニメも楽しんでくださいね!
横浜人形の家 シルバニアファミリー×ドールハウス展

イベントもお見逃しなく!

期間中、楽しいイベントが開催されます。

♥あなただけのシルバニアファミリー(NEWバージョン)
好きなドールにドレスや小物を選んで、ドレスアップした自分だけのお友達を連れて帰れます。
日時 11月23日(祝)・25日(土)・26日(日) 12月26日(火)・27日(水)
10:00から。定員になり次第終了
定員 各日先着200名 どなたでも参加できます。
小学生2年生以下は保護者同伴
参加費 1,000円(ドール付き) 別に入館料が必要です。
会場 3階イベントスペース

♥シルバニアのクリスマスリース
シルバニアの赤ちゃんを飾って作るクリスマスリース。
日時 12月9日(土)・10日(日)
10:00から。定員になり次第終了
定員 各日先着50名 どなたでも参加できます。
小学生2年生以下は保護者同伴
参加費 700円 別に入館料が必要です。
会場 3階イベントスペース

♥はずれなし!シルバニアくじ
日時 1月2日(火)・3日(水)・4日(木)
10:00から。定員になり次第終了
定員 各日先着300名 どなたでも参加できます。
小学生2年生以下は保護者同伴
参加費 1回500円 別に入館料が必要です。
会場 3階イベントスペース

ドールハウス作家さんによる小物作りもあります。
シルバニアファミリー

♥クリスマスミニツリー
ビーズやアクセサリーでクリスマスミニツリーをデコレーションします。
日時 12月7日
定員 各回12名
参加費 1,000円

♥ミニチュアオリジナル木製家具
ステキなデザイン棚を作ります。
日時 1月20日
定員 各回12名
参加費 1,000円

♥バレンタインミニケーキ
樹脂粘土でミニュチュアケーキを作ります。
日時 1月27日
定員 各回12名
参加費 1,000円

♥イースターパーティー
イースターの可愛いたまごのディスプレイを樹脂粘土で作ります。
日時 1月28日
定員 各回12名
参加費 1,000円

どちらも12月1日より公式HPで受付開始です!
お忘れなく!

シルバニアファミリー×ドールハウス展を見た感想

手に取ると、本当に夢中にしてくれるシルバニアファミリー。
そのシルバニアファミリーとドールハウス作家さんとのコラボは、それぞれの世界観が楽しいですね。
同じドールでも、ハウスや装飾を変えることで、全く違ったイメージになります。
シルバニアファミリーは本当に無限大の楽しさがありますね。

今までは子供のおもちゃのイメージでしたが、大人も楽しめることが本当に伝わる展示会だと思います。
幼い頃に遊んでいた人はもちろん、今までシルバニアファミリーのことを知らなかった人も新たな楽しみを発見できると思います。
ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。

シルバニアファミリー×ドールハウス展 詳細

横浜人形の家 シルバニアファミリー×ドールハウス 展
会場 横浜人形の家3F 企画展示室
住所 神奈川県横浜市中区山下町18番地
日時 11月21日(火) 〜 2018年1月28日(日)
時間 9:30 〜 17:00(最終入館16:30)
観覧料 高校生以上 700円(税込) 小・中学生 350円(税込)
(入館料大人400円 小人200円が含まれています。)

電車
みなとみらい線 元町・中華街駅4番出口より徒歩3分
JR根岸線 石川町駅 元町口より徒歩13分

詳細は、公式HPをご覧ください。
▶︎ シルバニアファミリー×ドールハウス展