エポック社のパズルデコレーションをハンドメイド・メイカーズ2017で楽しんできました!

芸術系を習っていたこともあってハンドメイドは大好きでしたが、パソコンと戯れるようになってからは、ハンドメイドは息子たちの宿題を横取りして楽しむくらいでした。
今回、ハンドメイド・メイカーズ2017のワークショップを取材体験させていただき、ハンドメイドの楽しさや集中して夢中になる楽しさを実感してきました!
デジタルの世界にいると、なんでもできちゃうような錯覚がありますが、リアルの世界でのハンドメイドは新鮮で楽しい!
これからもハンドメイドを楽しんでいきたいと思いました。

ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

コクボマイカ先生に教わる『布のパズル』デコレーション体験

今回、私が体験したのは、エポック社さんの『Puzzle Decoration(パズルデコレーション)』。
ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

今回は完成したパズルをデコレーションする体験でしたが、パズルデコレーションはパズルから楽しめます。
パズルを組み立てた後は、ビーズなどでデコレーションも楽しめ、自分だけのオリジナルなインテリアにもなります。

今回、体験したパズルデコレーションをご紹介しますね。
教えていただいたのはクラフトプランナーのコクボマイカ先生。
ワークショップエリアで体験させていただきました。
ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

材料はこちら。
ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

組み立てられたパズルとお花やビーズをポンドでつけていきます。

ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

気軽で簡単なハンドメイドです。

まずはパズルに両面テープを貼り、額に貼り付けます。
ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

次はお花やビーズのデコレーション。
ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

パーツにボンドをつけて、貼っていきます。
ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

パーツをあれこれ置いてみたりして、とっても楽しい時間でした。
ついつい凝ってしまいますね(笑)。

今回、大人の体験者に混じって小さなお子さんも楽しんでいました!
ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

5才の女の子ですが、一番最初に出来上がっていましたね。
お聞きすると、お母さんがハンドメイド好きだそうですが、特に教えたりしたこともなかったそうで、自然にハンドメイドを楽しむようになったそう。
ボンドの使い方もバッチリでしたし、どんどん素敵に仕上げていきました。
未来のハンドメイド作家さんに出会った気持ちになりました。
将来が楽しみですね!

私もなんとか終了。
ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

作っている最中は、どこにどの花を置こうとかキラキラさせたい場所はどこにしよう?とか没頭しました。
そしてコクボマイカ先生の優しい励ましも嬉しかったですね。
自分ではダメダメだと思っていても、「綺麗ですね」って言ってもらえると、どんどんやる気も出ます。
コクボマイカ先生のお言葉もあり、どんどん夢中になれたひと時でした。

参加者の中には、前日にお母様が体験して良かったというので娘さんが体験にきていました。
確かに体験したら、誰かにお勧めしたいと思うハンドメイド体験でした!

最近は、立体の物も3Dプリンタもでき、手作りというものが遠い存在になっていくように感じていました。
でも、やってみると無心で夢中になれる時間て大事だなぁって思いました。
そんな時間を自分でも作っていこうと思いました。
ハンドメイド体験、やってみて本当によかったです!

ディズニーデザインの『パズルデコレーション』が可愛い!

会場には、今年発売されたディズニーデザインの『Puzzle Decoration パズルデコレーション』も展示販売されていました。
パズルデコレーションは、エポック社さんより発売された世界初の【デコレーションできる布のパズル】です。

ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

パズルデコレーションは、パズルの表面が布になっているジグソーパズルです。

ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

布なのでデコレーションしやすく、組みあがった後は同梱されているラインストーンやパールビーズ、ラメジェルラメジェルなどでデコレーションできますし、自分で用意したものでデコレーションを楽しむことができます。

ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

自分で工夫してデコれるパズル。
自分好みで仕上げて、オリジナルなインテリアにもなります。
組み上げた後も楽しめる、とっても素敵なパズルだと思いました!

ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

ディズニー大好きな私ですが、自分好みの私だけのディズニーにできるのが、とっても嬉しいです!
ハンドメイド体験後に、ディズニーのパズルデコレーションをお土産にいただいてきました。
パズルに夢中になり、デコレーションでも夢中になれる、そんな時間を家でも楽しみたいと思います。

『ホイップる』も楽しそう!

エポック社さんは、土日限定で『ホイップる』を使った子ども向けのワークショップを開催していました。

ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

『ホイップるでクリスマスケーキを作ろう』ということで、たくさんのお子さんが体験していました。

ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん ホイップる

こんなにステキなクリスマスケーキが作れちゃうんですよ!
ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション
私も作りたい!

出来上がったら、本物のケーキを入れるような箱に入れてもらっていました。
ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション
これは、嬉しいですね!

『ホイップる』のクリームはパテシエの練習用に作られた生クリームの風合いにそっくりなクリームだそう。
ツノもビシッと決まり、私も『ホイップる』を使ってみたくなりました!

エポック社さんのブースでは、たくさんのホイップるの作品が展示されていました。
ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

本物そっくりなスイーツは、本当に興味をそそられます!
今回はお子さんだけの体験で子供向きなのかなと思っていましたが、大人もめっちゃ楽しめると思いました!

ハンドメイド・メイカーズ2017でハンドメイドを楽しんだ感想

元々ハンドメイドは大好きでしたが、大人になりパソコンと暮らすようになって、ハンドメイドとは距離がありました。
でも、今回体験させていただいて、やっぱりハンドメイドは楽しい!って思いました!
忘れていた大切なものを思い出させてくれた感じ?
私はハンドメイドが大好きだって思いましたね!

ハンドメイド・メイカーズ2017 エポック社さん 布のパズル デコレーション

また、ハンドメイドをやりたいと思った時にパズルデコレーションのように、パズルを楽しんだ後にもハンドメイドという新たな楽しみがあるという新たな世界も嬉しいです!
進化しているんですね!
手軽にハンドメイドが楽しめる時代になっていたことを実感しました。

そして何よりもハンドメイドに没頭して夢中になる時間が、今の私には新鮮でした!
これからはハンドメイドを楽しみつつ、集中して夢中になっている時間を楽しみたいと思いました。

会場にはたくさんの出展があり一回りしてきたんですが、どちらも個性的で作品を通しての主張も感じられて、ブログ運営にもつながるようなヒントもありました。
超アナログなハンドメイドはブログとは違った世界のように思っていったものの、たくさんの学びがありました。
そしてハンドメイドを生活にも取り入れたくなりましたね!

エポック社さん、とってもステキなご招待をありがとうございました!
ハンドメイド・メイカーズ2017で見てきた『Puzzle Decoration(パズルデコレーション)』と『ホイップる』の公式HPはこちらです。

▶︎ Puzzle Decoration(パズルデコレーション)

▶︎ ホイップる