【100kmライドチャレンジ】ワイズロード池袋本館でレース前の整備をしていただきました!【PR】

2017高島ロングライド100目前!
ワイズロード池袋本館さんの井澤さんに、レース直前の整備をしていただきました!

100kmライドチャレンジ 2017高島ロングライド100 ワイズロード池袋本館 Y’sRoad Ikebukuro honkan

とっても丁寧に隅々クリーニングしていただき整備していただきました!
その真剣な姿に、私も頑張らないといけないな!と、ひしひしと思いました!

ロードバイクを分解して徹底的にクリーニングしていただきました!

本当に申し訳ないことに、乗りっぱなしの私。
前回のサンデーライドで彩湖に言った時の汚れもついたまま。
お恥ずかしい限りですm(_ _)m

泥汚れをそのままに持ち込んだ私。
泥汚れから油の汚れ、申し訳ないほど汚れたままでした。

ギアやチェーン周り。
クリーナーで、汚れを落としていただきました。
100kmライドチャレンジ 2017高島ロングライド100 ワイズロード池袋本館 Y’sRoad Ikebukuro honkan

ギアはブラシでゴシゴシ。
100kmライドチャレンジ 2017高島ロングライド100 ワイズロード池袋本館 Y’sRoad Ikebukuro honkan

なんと、小さな金属片がたくさん出てきました!
100kmライドチャレンジ 2017高島ロングライド100 ワイズロード池袋本館 Y’sRoad Ikebukuro honkan
この小さな粒がギアやチェーンを削ったり傷つけるものとになるそう。
かなりたくさん付いてました。

ピカッピカになったギア!
100kmライドチャレンジ ワイズロード池袋本館 Y’sRoad Ikebukuro honkan
美しさにびっくりするとともに、うっとり!
新品のような輝きです!

細かいところまで、とっても丁寧にクリーニングしていただきました!
100kmライドチャレンジ ワイズロード池袋本館 Y’sRoad Ikebukuro honkan

タイヤも外して、一本一本丁寧に磨いていただきました!
100kmライドチャレンジ 2017高島ロングライド100 ワイズロード池袋本館 Y’sRoad Ikebukuro honkan

汚れていたサドルも井澤さんの手にかかればピッカピカ!
ロードバイク 整備
ありがとうございます!

磨いたあとは、パーツごとの整備をしていただきました!
100kmライドチャレンジ ワイズロード池袋本館 Y’sRoad Ikebukuro honkan

ブレーキも丁寧に見ていただきました!
100kmライドチャレンジ ワイズロード池袋本館 Y’sRoad Ikebukuro honkan

100kmライドチャレンジ ワイズロード池袋本館 Y’sRoad Ikebukuro honkan

ギアも入念にチェックしていただきました!
100kmライドチャレンジ 2017高島ロングライド100 ワイズロード池袋本館 Y’sRoad Ikebukuro honkan

井澤さんに、ロードバイクのクリーニングや整備をしていただいて、ロードバイク初心者で乗るのが精一杯だったとはいえ、かなり汚れた状態にしていて、本当に申し訳ないと思いました。
もっと可愛がってあげないとですね!

綺麗にしていただいた私の愛車は、レースのために発送していただきました!
家に帰っても愛車がいないのは寂しいですね!
出会って4ヶ月ほどですが、すっかり私の生活の中に入っていていることを実感しました。
2017高島ロングライド100で井澤さんにピカピカにしていただいた愛車に乗るのが楽しみです!

レースに必要なウェアやサプリメントも教えていただきました!

今回、井澤さんには整備の他に、レースの時のこともご相談させていただきました。

気になるのは、この時期の服装。
今日現在の天気予報だと、当日は雨のようです。
ロードバイクを雨の時に乗るためのウェアもお聞きして、購入しました。

『KAPELMUUR カペルミュール』のクリアレインジャケットです。
ロードバイク
防水防風素材でできているので、雨でも大丈夫ですね!
それにロードバイクに乗る格好になっても、体に自由を感じます。
運動しやすいレインジャケットです。

このレインジャケットの良いところの一つは透けているところ!
ロードバイク
ユニフォームが見えるんですよ!

そして『レッグカバー・ウォーマ』。
ロードバイク

最初、『レッグウォーマ』と聞いて、よくあるモコモコのひざ下のモノを想像しましたが、全く違いました!
これが便利もので、走っていて暑かったら簡単に脱げます。
今のような暑かったり寒かったりする季節の変わり目には重宝しますね!
当日はサイクルパンツと合わせて履きますね!

そして抜けてなくなっていたビンディングシューズのクリートのネジもつけていただきました。
100kmライドチャレンジ 2017高島ロングライド100 ワイズロード池袋本館 Y’sRoad Ikebukuro honkan
クリートがすり減っていたので変えたほうがいいのかな?と思いましたが、新しいほうが着脱がきつくて良くないからこのままでとのアドバイスをいただいてネジだけつけていただきました!
ビンディングシューズのクリートは乗っているとゆるくなるので、チェックは必要だそう。
ロードバイクだけではなく、シューズのチェックも大事なんですね!

心配だったスタミナの相談もさせていただきました!
ロードバイクで70kmはクリアしているとはいえ、100kmは未踏の距離。
心配なのはスタミナ。
今までもサプリメントなどのお話はお聞きしているものの心配です。
100km走るために必要なスタミナを維持できるサプリメントをチョイスしていただいて、購入しました。
レースでは、美味しいものをご用意していただいているみたいですが、食べ過ぎると動きも鈍くなります。
もともと食いしん坊なのですが、ここはぐっと我慢(笑)。
基本的に、レース中は食べ過ぎず持って行くサプリメントで調整しようと思います。

これで、2017高島ロングライド100の準備は完璧です!
井澤さん、本当にありがとうございました!

それにしても、2017高島ロングライド100に挑戦すると決めてから、あっという間でした!
とはいえ、ワイズロード池袋本館さんには、とってもたくさんお世話になりました!
何も知らない、普段自転車も乗ってこなかったおばちゃんの私をロードバイクに乗れるようにご指導していただき、サンデーライドを通じてロードバイクの楽しさを教えていただきました。
先日はサンデーライドでいつもご一緒していただいているみなさんと、夜のサンデーライドで美味しいお酒も楽しませていただきました!
一人だったら、こんなに楽しくロードバイクに乗れるようにならなかったと思います。
今年はまだ2ヶ月以上ありますが、今年の私にとっても人生にとってもロードバイクやワイズロード池袋本館さんやサンデーライドでお世話になっているみなさんとの出会いは大きな出来事です。
本番では、今までお世話になった皆様をがっかりさせないよう、しっかり完走してこようと思います!

では、行ってきます!

【関連リンク】
株式会社シマノ
ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan)
2017高島ロングライド100