【100kmライドチャレンジ】ビンディングにしてから初めてのツーリングは彩湖に行きました【PR】

ロードバイクのペダルをビンディングにし、初めてのツーリングはワイズロード池袋本館さんのサンデーライドで『彩湖』に行ってきました!
ビンディングペダルにしてから5日目くらい。
それまでは転んだことがなく、(ビンディングペダル楽勝!)なんて思っていました。
が、その時は突然に!
うーん、油断大敵!

サンデーライド 彩湖

今回のコースは、以前参加した『お茶会ライド』と同じで、まずは荒川に向かいました。
荒川からは『お茶会ライド』で行ったお茶屋さんとは別方向の埼玉方面へ!

悲劇は、荒川に着いて堤防からサイクリングロードへ降りた時に起こりました!
左足は外してあり、いつでも止まれる状態で下った時にパタリ。
自分でも(なんでだろう?)って感じでした。

周りには、一緒に走ってきたサンデーライド参加者の皆さんもいて、申し訳なかったなって思いました。
でも、皆さんから
『ビンディングペダルにしたら通る道』
と励ましていただき、(なぁーんだ通過点か!)と気持ちも晴れ晴れ!
これからもガンガン乗るぞー!って思いました。
ありがたいお言葉でした!

サンデーライド

彩湖へ行く道すがら、たくさんの人が自転車に乗っていました。
長い道は、本当にロードバイクの練習にぴったり!
特に、初めてビンディングペダルにした私には、いつもの一般道だと外すことばかり考えていて、両足をしっかり着けた状態で走り込むことができていませんでした。
やっと、両足をしっかり着けて練習できた感じです。

サンデーライド

途中、こんなに近くなのにこんなに素敵な場所が!と思うところがありました。

朝霞水門。
サンデーライド 彩湖

大きな石が置いてあり、帰りにはトライアルの練習をしている人もいました。

川の風景もほのぼのとして、和みますね。

川の景色や香りを楽しみながら走っていると、彩湖に着きました!

ところが人気の場所なのか、マラソンのレースや運動会のようなものがたくさん開催されていて、彩湖を一周という感じではありませんでした。
で、皆さんと休憩に!
売店があり、軽い食事ができます。
サンデーライド 彩湖

私は迷った挙句、フランクフルトを!
お腹が空いていたため、写真を撮る前にパクリ(笑)

汗を書いた後のフランクフルトはうまい!なんて思いながらあっという間に完食!
皆さんが食べていた『ちまき』にも参戦しました!
サンデーライド 彩湖
ゴロゴロとした大きな肉がうまいんですよ!

食べ物が美味しいだけではなく、ここまでたどり着いたという楽しさと、皆さんと話しながら食べる楽しさと、とにかくツーリング最高ですね!
ツーリングで一番楽しい時間(笑)。

そして帰路へ!
帰りには、今回一緒に走っていただいたワイズロードさんの本社から来られた奥平さんのロードバイクに着いていた10万円以上のタイヤと交換していただき、体験させていただきました。
サンデーライド

もう一台ロードバイクが買えそうな価格のタイヤは、ロードバイクをより軽く感じさせてくれて、走っていても軽くするギアが増えたような感じすらしました!
ロードバイクを乗りやすくするには、自分から遠くの部品を良くするのがいいそう。
タイヤはまさに自分からより離れた位置にありますもんね!
イャー欲しくなりましたよ(笑)。

そして奥平さんには、ロングライドの時のコツ・姿勢やペダルを回すリズムなんかも教えていただき、より疲れずに完走するかというお話もお聞きしました!
サンデーライド 彩湖

いつもお世話になっているワイズロード池袋本館さんの井澤さんには、風が強い時の走り方も教わりました。
前の人になるべく着いていくように教わって、25km/hくらいの速さで、しばらく練習させていただきました。
本番では、もっと近づけるように頑張らないと!

今回もたくさん教えていただき、サンデーライドは私の大事な時間だと、今回も実感させていただきました!

途中の休憩では、とっても素敵な写真が撮れましたよ!
サンデーライド 彩湖

なんとなく、綺麗に並んだロードバイク!

置くときは適当に置いていたんですけどね、上からみたら素敵に並んでいました!

というわけで、今回も実り多きサンデーライドでした!
ビンディングペダルは帰るときには慣れすぎて、着いているのを忘れるくらい。
危うく立ちゴケしそうになりました。
イャー、やっぱり慣れた時が危険ですね!
本当に気をつけたいと思います。

今回もワイズロードの井澤さん、奥平さんをはじめ、参加された皆さんに大変お世話になりました!
ロードバイクを乗り始めの頃は(どうなることやら)と不安ばかりでしたが、最近は楽しさの方が実感できます。
本番の100kmチャレンジも楽しくチャレンジできればと思うようになりました。

今回は家から出て家に帰るまで、およそ70km走りました。
サンデーライド
本番は、これにプラス30km!

そしてやっぱり上り坂は苦手(笑)。
堤防から川岸のサイクリングロードへ行くときは堤防から降りるので楽ですが、登るときは坂が急で大変です。
思わず足をつきたくなりましたが、ビンディングペダルのため外すのが大変!
なんて思いながら気がつくと登りきっている感じでした。
まだまだ練習しなきゃ!

私の100kmライドチャレンジは、まだまだ続きます!

ワイズロード池袋本館さんの詳細は公式HPでご覧ください。
▶︎ 池袋サンデーライド

■ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan) 詳細
住  所 東京都豊島区東池袋1-27-8 原ビル3F
電話番号 03-5992-4690
営業時間 火~金/12:00~20:00 土日祝/11:00~20:00
定休日  月曜日(祝日は除く)
HP    ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan)