【100kmライドチャレンジ】チャレンジライダーと東京都心で合同練習会【PR】

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

ロードバイクの練習を始めて早2ヶ月半。
滋賀県高島市で10月22日に開催されるロードバイクのレース『高島ロングライド100』の完走が今回の最終的な私の目標ですが、気がつけば1か月しかないんですね。
100km走れるのか?という不安は消えることはありません。
そんな中、シマノさんより東京で合同練習会を開催していただき、一緒に参加する女性チャレンジライダーさんと練習させていただきました。

ロードバイク 都内

東京の名所や広がる東京湾の景色を見ながらのツーリングはとっても楽しく、皆さんとお話させていただくことで不安がやる気に変わり、これからも頑張って練習しようと思いました。

合同練習サイクリングコースは都内名所巡り

東京駅丸の内口前の新丸ビルの地下1階にある『MARUNOUCHI Bike&Run』。
ロードバイク 都内
皇居ランナーや丸の内エリアで働く自転車通勤者に便利な施設です。
今回こちらを基点にし、都内名所を巡りながら練習してきました。

まず丸の内から皇居をまわり神宮外苑に出ました。
日曜日の朝は車も少なく、ロードバイクで走るのは気持ちがいいですね。
今まで車や徒歩で通ったことがあった道ですが、意外とアップダウンがあります。
坂を下り、その勢いで登りたいと思っても、一番の底辺に信号があり、登りからこぎ出すことが多く、かなりいいトレーニングになりました。
また、だらだらと長い上り坂もあり、上り坂の練習にもなります。
平日の車が多い日は難しいですが、日曜日ならトレーニングを兼ねたツーリングに最適だと思いました。

初めの休憩地は迎賓館。
ロードバイクで迎賓館にくる日があるなんて!
ロードバイク 都内
かなりテンション上がりました!

迎賓館からは靖国神社方面へ。
靖国神社から飯田橋 → 後楽園 → 神田界隈から大手町へと戻ってきて、小網神社に行きました。

ロードバイク 都内

小網神社はとっても小さな神社なんですが、「強運厄除の神さま」として有名で都内でも有数なパワースポットなんだとか!今まで知りませんでした。
東京大空襲では社殿を含む境内建物が奇跡的に戦災を免れたり、第二次世界大戦では出征奉告祭に参列し御守を受けた兵士が全員生還したそうです。
また『東京銭洗い弁天』とも呼ばれ、境内の『銭洗いの井』で清めたお金を財布などに収めておくと財運を授かると言われているそうです。

とてもご利益がある神社ですが、ちょっと分かりにくいところにありました。
車で迷うと危ないし、ここは小回りの効く自転車で行くのが正解!
こういう隠れた名所を見れるのもロードバイクならではですね。
私も『高島ロングライド100』の完走を祈願してきました!

小網神社を出ると臨海都心部に向かいました。
向かっていると海風の香りも感じてきます。
自然を感じられるのもロードバイクの良さだなぁって思いながら走りました。

途中、橋の上からの景色を見ながらの休憩。
朝方曇っていたもののだんだん天気も良くなり、見事な風景が広がります!
ロードバイク 都内

ロードバイクで走っていると、車に乗っていると気づくことができない美しい風景を見ることができます。
頑張って走った自分へのご褒美ですね!
ロードバイク 都内

そしてなんとレインボーブリッジまで見れる公園までロードバイクできました!
ロードバイク 都内
広がる都会の景色はいつまでも見ていたいほど!

振り向くと話題の『豊洲市場』
ロードバイク 都内
そんな場所に自転車で来たという高揚感。
ロードバイクの楽しさを実感しました!

ロードバイク 都内

豊洲を出ると晴海通りを走り丸ノ内に戻ってきました。
ロードバイク 都内

出かける前はドキドキでしたが、普段車で通っている都心を自転車で走っているという高揚感や美しい都会の風景を見ているとあっという間でした。
ロードバイクで街ごとの違った香りも感じながらのツーリングは東京再発見もあり、とっても楽しかったです!
ロードバイク 都内

今回は家から乗ってきた距離を入れると約48km。
ロードバイク 都内
かなり走りましたね!
でも、本番はこの倍以上!
まだまだ練習は必要ですね!

女性チャレンジライダーさんと楽しい情報交換

シャワーやアメニティが完備されている『MARUNOUCHI Bike&Run』で汗を流したあとは、ランチをいただきながらの情報交換をさせていただきました。
ロードバイク 都内
スポーツの後のビールはうまいですな!

そしてお腹もペコペコ。
ロードバイク 都内
がっつりいただきました(笑)。

チャレンジライダーさんは東京以外からも参加されていて、レース前にこうして会えるのは最初で最後。
でも一緒に『高島ロングライド100』に挑戦ということで話がつきません。
InstagramなどのSNSでお互いの様子も見ているので、話も弾みます!
私はまだビンディングペダル(靴をペダルに取り付けるペダル)にしていなくて、今回の練習会ではすでにビンディングペダルにされている方もいて、お話をお聞きして少し不安も消えてビンディングペダルに交換しようと決心できました。

今回の練習会に出る前は『高島ロングライド100』に対する不安も多かったんですが、一緒に挑戦する仲間と練習したり情報の交換をしたりすることで、不安よりも楽しみが増えてきました。

シマノさん、練習会を開催していただき、ありがとうございました!
『高島ロングライド100』には自信を持って臨めるように、これからも練習をしていきたいと思います!

【関連リンク】
株式会社シマノ
ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan)
2017高島ロングライド100


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする