【100kmライドチャレンジ】ロードバイクのペダルをビンディングペタルにしました!【PR】

いつかはビンディングペタルにしようと思っていたものの、靴が自転車のペダルにくっつくなんてって思っただけで、尻込みしてしまいました。
ロードバイクの先輩方は、断然ラクになるよ!と言い、そーなのか、楽になるのか・・・100km走るにはマストかもしれない。。。
と決心はしていたものの、なかなか踏ん切りはつきませんでした。
でも、以前シマノさんより開催していただいた合同練習会では、すでにビンディングペダルにされている方もいて、お話をお聞きすると自分でもできるかも!と思い、決心しました。

ロードバイク ビンディング

今回、100kmライドチャレンジに挑戦するまでは、ほとんど自転車を乗ってこなかった私。
まずは自転車に慣れるように練習してきました。
やっと、最近片手を離して汗が拭けるようになりました(笑)
そんな私の足がペダルとくっつくなんて!
ペダルと足が一体って、自転車と一体ってこと?
自転車ごと転んでいる自分の姿が頭の中で不安としてぐるぐる回ります。
ロードバイクに乗り100kmライドチャレンジに挑戦することを決める以上に悩みました。

とはいえ、最初の段階でビンディングペダルもシューズも用意していただいてます。
いつでもできる状況。
レースにも1ヶ月ありません。
思い切って、ビンデングペダルに交換していただきました!

ワイズロード池袋本館さんでビンディングペダルに交換していただきました

いつもお世話になっている、ワイズロード池袋本館さん。
今回もお世話になりました。

まずは、今まで使っていたペダルを外すのですが、私の体重を支えていてくれたせいか、外れたくないのか、なかなか外れません。
私も別れるのは寂しいよーなんて思いながら、作業を見守らせていただきました。

なんとかネジが回り、サヨナラです。
ロードバイク ビンディング
今まで、本当にありがとう!

そして新旧交代!
ロードバイク ビンディング
左が今までのペダル、右が新しいビンディングペダルです。

私のビンディングペダルは、シマノさんのPD-R540-LAです。
ロードバイク ビンディング
人気のビンディングペダルで、たくさんの方が使っているそう。

ビンディングペダルをつける時は、銅の入ったグリスをつけてから装着。
ロードバイク ペダル グロス

ロードバイク ビンディング
両方のペダルにグリスをつけていきます。

自転車に装着。
ロードバイク ビンディング

左側も!
ロードバイク ビンディング

とうとう、私のロードバイクもビンディングペダル仕様です!
ロードバイク ビンディング

シューズをペダルにつけたところ。
ロードバイク ビンディング

ロードバイク ビンディング

ここで、一番気になる装着の仕方も教えていただきました。
ペダルとの装着は、人の足を考えて、装着しやすい位置と外しやすい位置があるそうです。

装着しやすいのは、踏み出す位置。
ロードバイク ビンディング
この位置くらいに踏み込むと、パチンと入ります。

そして、外しやすい場所は後ろの方。
ロードバイク ビンディング
このくらいの位置でかかとを外側に向けると外れます。

大体のやり方は分かりました。
でも、やってみないとということで、ワイズロード池袋本館さんにあるローラー台にロードバイクを取り付けていただき、練習させて頂きました。
ロードバイク ビンディング

つま先を差し込み、パチンとはめるという動作ですが、ペダルの形も変わり、なかなか慣れません。
ついつい足元を見てしまいます。
実際に道路で足元を見ているようでは危険すぎます。
本当に道路で乗れるようになるのか?不安になりました。
そして、外す時もくっとカカトを回すのですが、ちょっと力が要ります。
ドキドキですね。

そんな私の不安な気持ちを解消してくれるアドバイスをいただいたのが、ワイズロード池袋本館さんのきのしたさん。
通勤にもロードバイクを使われている女性サイクリストさんです。
オートバイの大型免許も持たれていて、バイクと一緒で道路で足をつくのは左の方ですよ!と分かりやすく教えていただきました。
ワイズロード池袋本館さんのスタッフさんはみなさん詳しく、行くたびに勉強になります。
女性同士ということで、デザインとかウェアとか楽しみな部分でも話が弾みます!
ロードバイク初心者で乗ることに必死な私でしたが、新たな楽しみも実感させて頂きました。
ロードバイクは男性的なイメージも強かったのですが、相談できる女性のスタッフさんは心強いです!
きのしたさん、これからもよろしくお願いします!

そしてきのしたさんのアドバイスで、右足はビンディングシューズ、左はスニーカーで帰宅することに!
ロードバイク ビンディング
左側がスニーカーなので、かなり心に余裕ができ、右側だけビンディングされている状態を実感しながら足を回し、時々外してみたりして、練習しながら帰りました。

その後、一旦家に一眼などの荷物を置いて、両足にビンディングシューズを履き練習してきました。
ビンディングシューズ

右側はつけっぱなしで左の練習をしようと思ったんですが、靴の底とペダルが滑ったりして、うまく装着できません。
平らな場所なら何度かトライして装着できるのですが、登り坂は自転車のスピードもなくなり、何度も転びそうになりました!
(もう、今日はやめよう・・・)と思いつつ何度かトライしてみて、ペダルは外れているときは縦になりがちなので、つま先で戻しつつ装着だ!と自分なりにわかってきました。
これは、もう慣れですね!
練習あるのみ!

左足のつま先でペダルを触りすぎて、すでに汚れが!
ビンディングシューズ

本番のレースまでに真っ黒になるのでは?って思いました。

と、いうわけでビンディングペダル、デビューしました!
まだまだ慣れなくてドキドキですが、ビンディングペダルで乗れたことに安心しました。

あとは、練習のみ!
もう1ヶ月もないので、心配事はつきませんが、頑張りたいと思います!

今回も、ワイズロード池袋本館さんには本当にお世話になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

■ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan) 詳細
住  所 東京都豊島区東池袋1-27-8 原ビル3F
電話番号 03-5992-4690
営業時間 火~金/12:00~20:00 土日祝/11:00~20:00
定休日  月曜日(祝日は除く)
HP    ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan)

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする