人生初釣果はカワハギ!ヤマハ発動機マリン塾ゼロから始めるボートフィッシング講座に参加しました

2014年に二級小型船舶操縦士の免許を取得し、操船が楽しくってボートに乗ることだけでも大満足でしたが、せっかく海や川に出たら釣りなんかもしたいと思っていました。
今回、ヤマハ発動機さんよりご案内いただき、ブロガーイベント『ゼロから始めるボートフィッシング講座&BBQ』に参加しました。
私なんかに捕まる魚なんているのかしら?と思っていたところ、なんと最初に捕まったのは私。
釣り針を服に引っ掛けちゃって、まずは自分を捕獲しました。
冗談はさておいて、本来開催されている『ゼロから始めるボートフィッシング講座』のショートバージョンでしたが、なんと『カワハギ』が釣れました!

ゼロから始めるボートフィッシング講座体験

これ一匹だったんですが、興奮しましたね!
私のマリンライフに『釣り』と言う楽しみが増えました!!!

『ゼロから始めるボートフィッシング講座』とは?

『ゼロから始めるボートフィッシング講座』は釣りの初心者をターゲットにした釣りの道具から操船、魚群探知機の見方や使い方などの基礎を学習する講座です。
なんと釣りに必要な『竿・リール付き』なので手ぶらで参加できます。

今回は『サニーサイドマリーナウラガ』さんで体験させていただきました。
教えていただいた村田先生。
ヤマハ シースタイル ゼロから始めるボートフィッシング講座 BBQ

まずは座学でボートフィッシングを学びます。
大切なのは安全最優先ですね。
海では漁師さんが仕事をされてますし、他のレジャーを楽しまれている方もいます。
海のルールやマナーを守って楽しむのが基本。
これはボート免許を撮る際にも学びましたが、一番気をつけるところです。

そして資源保護。
小さな魚はリリースしなくてはいけません。
リリースする魚の種類や大きさは各地で決められているそうです。
海の恵や楽しさは後世にも残さないといけません。
資源保護を意識するのも釣り人のマナーですね。

そして講座についてくる『竿・リール』のセッティングも教えていただきました。
ヤマハ シースタイル ゼロから始めるボートフィッシング講座 BBQ

リールを竿にセッティング。
ヤマハ シースタイル ゼロから始めるボートフィッシング講座 BBQ

糸を竿に通します。
この時、ちゃんとできてないと釣っている時のくるくるくるっていう糸の操作ができません。
そこに『重り』と『針』をつけて完成です!
ヤマハ シースタイル ゼロから始めるボートフィッシング講座
この時点では初めての体験で、なにやら大変そうって思いましたが、使ってみると(すごい!リールってよくできてる!)って思いました!

そして『釣りエサ』。
座学の時に『釣りエサ』を扱う時のコツに『片栗粉』を使うということをお聞きしました。
ヤマハ シースタイル ゼロから始めるボートフィッシング講座 BBQ
これはホントに大切!
扱いやすくなるし、何よりも見た目も気にならなくなる(笑)。
『釣りには片栗粉!』オススメです!

いざ!初めてのボートフィッシング!

今回、乗せていただいたのは『F.A.S.T.23』。
まだ使い始めて2ヶ月ほどの新艇です!
ヤマハ シースタイル ゼロから始めるボートフィッシング講座 BBQ
生簀もついているフィッシングボートです。

もちろんGPSや魚群探知機もついていて、説明をしていただきました。
ヤマハ シースタイル ゼロから始めるボートフィッシング講座 BBQ

砂地なのか岩礁なのかもわかるので、釣りたい魚の特徴で場所を選ぶのも可能だそう!
ヤマハ シースタイル ゼロから始めるボートフィッシング講座 BBQ

サニーサイドマリーナウラガさんの近くはすぐに漁場。
早速、釣り体験です。

まずは『釣りエサ』をつけます。
座学で習った通り、生き餌のゴカイに片栗粉をつけます。
ヤマハマリン 釣り

分かっていても、ミミズに足がついたような生き物はひるみますね(笑)。
でも片栗粉をつけることで、見えなくなるし滑らないし扱いやすくなります。
片栗粉が今回のMVP!って思うほどでした!
でも釣りを始めると釣りたいがために生き餌も平気になっていきました。
不思議〜(笑)

エサを付けたら釣り方です。
ヤマハ シースタイル ゼロから始めるボートフィッシング講座 BBQ
糸を海に投げるとするすると糸が降りて行きます。
海底に届くと糸が自然に止まるので、糸が張り気味まで巻き戻します。
そのまま釣れるのを待ちます。

釣り始めたものの、最初はなかなか釣れません。
エサを食べられているのでかかってはいると思いますが、引き上がるのはナマコのお化けみたいなものばかり。
今回は無理かな?と思っていたところ、なんと釣れたのが『カワハギ』!
何か大きなものがついているからゴミかな?と思ったら、なんとカワハギでした!
あまりの突然で大騒ぎ(笑)
嬉しいのと生きたカワハギ見たのが初めてなのと、どうやって生簀に入れたか覚えてません(汗)
あれ、もしかして自分で外してない?
もうもう大興奮! 釣りって楽しいね!
ゼロから始めるボートフィッシング講座体験

『F.A.S.T.23』には海水を使った生簀がついているので、釣った魚をマリーナまで生きたまま持ってこれます。
ヤマハマリン 釣り
これは便利!

そして、こちらが今回のブロガーさんたち全員の釣果!
ヤマハマリン 釣り
短い時間でしたが、ちゃんと釣れましたよ! 素晴らしい!

釣ったお魚は今回教えていただいたインストラクターの先生方が料理してくれました!
ヤマハ シースタイル ゼロから始めるボートフィッシング講座 BBQ

私が釣ったカワハギ!
ヤマハ シースタイル ゼロから始めるボートフィッシング講座 BBQ

カワハギはお刺身になりました!
肝もあったので、肝は肝醤油に!
ヤマハ シースタイル ゼロから始めるボートフィッシング講座 BBQ
新鮮なお刺身は食感が違いますよね。弾力があり美味しい!

そして天ぷら。
ヤマハ シースタイル ゼロから始めるボートフィッシング講座 BBQ

ホイル焼き。
ヤマハマリン塾
さっきまで海で泳いでいた魚たちを、美味しくいただきました!

また、バーベキューも用意していただき、釣りの後の美味しいひと時を堪能!
ヤマハ シースタイル ゼロから始めるボートフィッシング講座 BBQ
楽しかった!

ヤマハ発動機マリン塾ゼロから始めるボートフィッシング講座に参加した感想

ボートは操船するのも乗るのも大好き!
乗るだけでも楽しい私でしたが、新たな楽しみを知っちゃいましたね!

リールも使う前は自分では使えないのではないかと思っていましたが、教えていただくと簡単!
その上、魚が食いついた時の感触もたまりませんね!
私はカワハギを釣ったのですが、あんなに小さくても釣り上げるまでは重く感じました。
ゼロから始めるボートフィッシング講座体験
不思議ですね。

今回は一匹しか釣れませんでしたが、釣れた時の嬉しさはなんとも言えません。
思わず大興奮!
『ゼロから始めるボートフィッシング講座』には釣りに必要な『竿・リール』付きでいただいてきたので、これからも釣りを楽しみたいと思いました。

今回、お世話になったのはサニーサイドマリーナウラガさん。
ヤマハ シースタイル ゼロから始めるボートフィッシング講座 BBQ
マリーナのすぐ下にもお魚がたくさんいました!

とっても素敵なマリーナでした!
ヤマハマリン

■サニーサイドマリーナウラガ詳細■
住所 神奈川県横須賀市東浦賀2-22-2
電話 046(856)7810
HP サニーサイドマリーナウラガ

これから秋にかけてカワハギも肝が大きくなって美味しくなるらしいです。
ぜひ、またカワハギを釣りたい!

ヤマハ発動機マリン塾ゼロから始めるボートフィッシング講座につきましては公式HPをご覧ください。
▶︎ ヤマハ発動機マリン塾ゼロから始めるボートフィッシング講座

アウトドア&フィッシング ナチュラム