【100kmライドチャレンジ】ロードバイク50km以上のツーリングで分かった私の課題【PR】

ロードバイクの納車から約1ヶ月、ワイズロード池袋本館さんの【拡大版池袋サンデーライド】に参加して三浦半島を走ってきました!
今回は大野前店長さんをはじめ、スタッフさんや参加者のみなさんに本当にお世話になりました。
なんとか走り切れたのは、皆様のお陰です。
本当にありがとうございました!

ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行

そして、私の苦手なもの、課題がよく分かったツーリングでした。
くぅー、頑張らないと・・・。
100kmを1日で走らないといけないゴールに向けて、早い時期に自分のことがわかり、参加して良かったです!

初めての輪行と組み立て、ツーリングへ出発!

ツーリング 三浦半島 輪行

ツーリングを始める久里浜までは電車で移動。
電車を降りてから、ロードバイクを組み立てました。

ところがですね、私、前日の夜にタイヤに空気を入れようとして失敗。
逆に全部と言っていいくらいの空気が出てしまい、ペタペタに!
SNSでみなさんに教えていただいたり、ネットを見てもバルブが浮いていてどうしようもありません。
仕方がないので行くだけ行って、ダメならそのまま帰ってこようと出かけたのですが、あっという間にスタッフの石川さんが参加者さんの携帯空気入れで直してくれました。
ありがとうございます!
ツーリング 三浦半島 輪行

なんとかタイヤも直り、組み立て。
ツーリング 三浦半島 輪行
微調整をスタッフさんにしていただき、ロードバイクが出来上がりました!

みなさんの自転車が出来上がったところで朝会。
注意することなどのレクチャーをお聞きしました。
ツーリング 三浦半島 輪行

そしてサプリメントをいただきました。
ツーリング
今回、ロングライドを体験して、足がつるということを体験しました。
このサプリメントは足のつりを防止するサプリメントです。
サプリメントというと甘いイメージでしたが、これはしょっぱい!
この時点では、まだ自転車で足がつるなんて思いもよらず、甘く思っていました。。。

いきなりの坂に挫折

久里浜の駅を出て、今回のツーリングのコースに入ると、いきなりの坂!
それも長い長い坂!
ツーリング 三浦半島

(ワイズロード池袋本館 井澤さん撮影)

これは絶対に無理!と思うと足が動きません。
早々にギブアップしてしまい、大野店長さんに歩く私にお付き合いしてもらうという、大変なご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
途中、「ギアまだ軽くできるんじゃない?」とアドバイスいただき、なんとか最初の休憩地のコンビニまでヨイショヨイショと走りました。

ここで、大野店長さんよりサドルが低すぎるとのご指摘が!
そうなんです、私はサドルの高さが怖くて、自分の適切な高さよりも低くしてもらっていたんです。
急遽、サドルを2、3cm高くしていただきました!
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行
すると、足の運びがしやすくなりました!
本当は、まだ高くしないといけないらしいのですが、早めに自分に合った高さにしたほうがいいと思いました。
怖いなんて言ってる場合じゃないですね!

ツーリングの醍醐味・絶景!

ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行
今回走ったコースは海のそば。
走っているときは、なかなか景色を楽しむまでは行かなかったのですが、休憩したときは、思いっきり風景を楽しみました!

海だけではなく、大きな風力発電設備がある宮川公園も印象的でした!
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行

少し登りになるんですが、風力発電設備が目印になり、頑張ろうって思える目印です!
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行

宮川公園にはサイクルステーションがあります。
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行
ロードバイクが停められる、自転車ラックも完備!
とってもいい休憩場所だと思いました。

ここで、みなさんと記念撮影!
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行

(ワイズロード池袋本館 井澤さん撮影)

宮川公園を出たら、お楽しみのランチへ!

美味しい料理とスイーツでテンション上がる!

今回のランチは、人気のまるいち食堂へ!
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行

お店の前にも新鮮な魚が並んでいて、どれも美味しそう!
まるいち食堂

みなさんでメニューチェック!
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行

こちらが私たちがいただいた刺身の盛り合わせ。
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行
新鮮な大きな切り身は感動モノ!
美味しかった!

こちらは魚卵。生姜醤油でいただきました。
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行
こういう珍しいものも、本場ならではですね!

そして皆さん大絶賛の煮付け。
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行
鮮度の良い魚に味付けも最高で、皆さん大満足でした!

また来たい!
ツーリング 三浦半島

(ワイズロード池袋本館 井澤さん撮影)

私たちが美味しくいただいている間のロードバイクですが、皆さんと一緒に置いて、複数台一緒にロックしたので安心でした。
ロードバイク ツーリング
これもたくさんの人とのツーリングのメリットですね!

デザートは葉山の有名なプリン屋さん『マーロウ』。
私もお取り寄せで食べたことがあります。
まさか、そのお店に自転車で行くとは!
ロードバイクのロングライドは糖分補給が大事というので、遠慮なくプリンもいただきました(笑)。
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行

今回、私が選んだのは、キティちゃんのプリン。
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行
普通のプリンでした。

『マーロウ』では、食べ終わった容器を返すと200円却ってくるそうですが、キティちゃんの容器にしたのでお持ち帰り。
返却できるシステムは、ロードバイクで行った人には嬉しいですね!

ちなみに、『マーロウ』の自転車ラックがめっちゃ可愛かったです!
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行

ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行

これは、テンション上がりますね!
また、ロードバイクで行きたいです!

ゴールの江ノ島を目指す!

『マーロウ』を出たら、もう終盤。ゴールの江ノ島を目指します。

途中、葉山教会へ寄りましたが、私は教会まで登れず!
徒歩でも大変な坂でした!
途中まで登ると、景色がキレイ!
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行
スタッフの方たちは、この急な坂を自転車で登るんですから、すごすぎです!

そしてゴールの江ノ島へ!
ツーリング 三浦半島

(ワイズロード池袋本館 井澤さん撮影)

思わず『やったー!』って思いました!

自分の課題が分かったサンデーライド

今回のサンデーライドでは、52.9km走りました!
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行
まさか、こんなに早く50km越えするとは!
これも全て大野前店長さんをはじめ、スタッフさんや参加者のみなさんのおかげです!

とはいえ、内容は情けないものでした。
今回、まず私に立ちはだかったのは長い上り坂です。
今回のコースは坂というより山登り?のような坂でした。
ツーリング 三浦半島

(ワイズロード池袋本館 井澤さん撮影)

それでも、今回のコースは初心者用なんですって。
確かに、私とそう変わらない時期に購入された参加者さんは問題なくついて行ってました。

私が無理と思ったのは、足が回せられないと感じた時。
これはもう練習不足だと思いました。
なんとなく登り坂をギアを軽くしてというのは分かっていても、長い登りだと応用ができない私。
軽くしすぎて足を回し過ぎて疲れたり、逆でギアが重すぎて疲れたり、なかなか自分の思うように登れませんでした。
これは本当に経験不足というか練習不足ですね。
なんとか感覚でうまく登れるようになりたいです!

そして体力不足。
自分の能力の無さですね。
サプリメントもいただいたのに足がつってしまったり、疲れてくると姿勢が維持できず、もう卒業したと思っていた股間の痛みも出ました。
長く走ることで、自分の弱さがよく分かりました。
でも、早い時点で気がついたことは良かったと思います。
ロードバイク ツーリング 三浦半島 輪行

(ワイズロード池袋本館 井澤さん撮影)

今回、ふと感じたのは、このままでは100kmライドチャレンジは無理じゃないかということ。
本番のコースはなだらかで初心者用のコースと聞いていますが、今回もロードバイクを乗る人にとっては初心者コースだそう。
ちょっとロードバイク、甘く見てたかな?
絶対に完走したいので、まずは登り坂を練習したり体力もつけ、ダイエットも頑張らないと!って思いました。
自分の不甲斐なさに本当に悔しいと思いました。
このコースは、ぜひリベンジしたいです!

今回は遅れすぎる私に、大野店長さんがほぼマンツーマン状態でついていてくださり、たくさん教えていただいたり、元気付けていただいたり、本当にお世話になりました!
ありがとうございました!
そして、こんな私にお付き合いしていただいた他のスタッフさんや参加者の皆様にもお世話になりました。
完走できたのは、本当に皆様のおかげです。
ありがとうございました!

ワイズロード池袋本館のサンデーライドは、これからも様々なイベントを予定しているそうです。
お申し込みやお問い合わせはワイズロード池袋本館さんへ!
▶︎ 池袋サンデーライド

■ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan) 詳細
住  所 東京都豊島区東池袋1-27-8 原ビル3F
電話番号 03-5992-4690
営業時間 火~金/12:00~20:00 土日祝/11:00~20:00
定休日  月曜日(祝日は除く)
HP    ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan)

【関連リンク】
株式会社シマノ
ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan)
2017高島ロングライド100

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする