映像制作ソフト『VEGAS』の最新版『VEGAS Pro 14』の話を聞いてきました

動画は撮ってブログの記事の内容の説明などに使うのですが、編集が大変。
なので、『肝』と思われる部分だけを撮って、『撮って出し』という状態です。
もっと丁寧に編集して出せばいいのですが、とにかく『面倒』という気持ちが先に出て、編集はしてきませんでした。

今回、ソースネクスさんの人気映像制作ソフト『VEGAS』の最新版『VEGAS Pro 14』の説明をお聞きできるというので、参加してきました。

ソースネクスト VEGAS Proシリーズ

『VEGAS Pro 14』の特徴は、
・オーサリングができる
(オーサリングは文字や画像、音声、動画などのいろいろな素材を組み合わせた作成)
・オーディオ編集ができる
・バージョン14から揺れや振動、歪みの補正ができるソフトが搭載
・直感的な優れた操作性
・4Kをサクサク快適に処理

良さそうだと思ったのは、『直感的な優れた操作性』。
いちいちマニュアルを見ないと操作できないというのは、これだけソフトが氾濫している現在では敬遠されちゃいますね。
なので、すでにパソコンで作業をしている人であれば『直感で操作』できるのは、嬉しい!
それだけでも詐欺よう効率が上がります。

今回、いくつか説明していただいた、『VEGAS Pro 14』の便利な機能をご紹介します。

■重ねるだけでクロスフェードができる。
ソースネクスト VEGAS Proシリーズ
切り替え速度の調整も簡単にできます。

動画編集の中心は絵の切り替えが多いのではないでしょうか。
これがうまくいくかどうかで、見た人の印象も変わります。
うまく自然に切り替えることができるクロスフェードは、動画編集にはありがたいですね。

■手振れ補正
せっかく撮った映像、手ぶれががっかりするときがあります。
そんな手ぶれを補正してくれます。

■高品質のビデオエフェクトを搭載
・Bleach Bypass 戦争映画などで使用される荒いハイコントラスト効果
・Light Flares リアルなレンズフレアやライトを生成
・Scan Lines 古いモニタのような走査線を生成
・Three Strip Color 古いフィルムのような3つのストリップカラー効果
・TV Damage 古いテレビのような歪みや干渉効果
・Vibrance コントラストと彩度を向上

自分の撮った動画が変わった色や効果で全く違った世界観の動画になるのも楽しいですね!

デモでは文字編集を見せていただきました。
ソースネクスト VEGAS Proシリーズ

書体も選べます。
ソースネクスト VEGAS Proシリーズ
とても多くのフォントが入っています。

ソースネクスト VEGAS Proシリーズ

テキストを置く位置も自由に選べます。
ソースネクスト VEGAS Proシリーズ

変形もできちゃいます。
ソースネクスト VEGAS Proシリーズ

これは、文字編集が楽しくなっちゃいますね!

また、スマートフォンなどで撮った時、縦に細長くなってしまう時があります。
スマホを縦持ちで動画を撮った時ですね。
そんな時も、見やすい横映像にできるんです!

縦のまま。
ソースネクスト VEGAS Proシリーズ

横に。
ソースネクスト VEGAS Proシリーズ

上の画像が横になっているのがわかりますか?
私は、よく間違えてスマホで縦に動画を撮って、横が真っ黒の動画になってしまうことがあります。
今までは、そのままで撮って出ししていたんですが、『VEGAS Pro 14』で縦横直すことで、見ていただいている人にも優しい動画になると思いました。

映像制作ソフト『VEGAS』の最新版『VEGAS Pro 14』の感想

動画編集は時間がかかるので、あまりしたくありませんでした。
動画は撮っている時間以上に時間がかかりますからね。
レビューでも動画で説明したほうが、見た人にもわかりやすいと思っても編集のことを考えるとなかなかできませんでした。

今回、映像制作ソフト『VEGAS』の最新版『VEGAS Pro 14』を見せていただき、プロが使っているソフトはやっぱり使いやすいですね!
直感で操作できるのは、新たに『VEGAS Pro 14』を使い始めても、すぐに慣れて仕事でもプライベートでも使えます。

動画編集は面倒で時間がかかるので、やらなかったんですが、『VEGAS Pro 14』ならやる気にさせますね。
使ってみようと思います。

※注意 『VEGAS Pro 14』は64bitOSのパソコンでしかインストールできません。32bitOSでは使えないので購入の際はお確かめください!
対応OS Windows® 10(64ビット版) Windows® 8.1(64ビット版) Windows® 7(64ビット版)

『VEGAS Pro 14』につきましては、ソースネクストのHPでご確認ください。
▶︎ VEGAS Pro 14 Suite

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする