うどん県副知事の要潤さんがワゴンカフェ『Cafe de UDON-KEN』の店主に!【うどん県。それだけじゃない香川県】

もうすっかり美味しい県・うどん県というイメージが私の中にある香川県。
今回『うどん県。それだけじゃない香川県』のイベントに参加して、『美しい県』という新たなイメージが私の中に生まれました。
ぜひ香川県に行って、映像で視た美しい香川県を見たいと思いました!

今回のイベントは2部に分かれていました。
まずは、『うどん県。それだけじゃない香川県』プロジェクト、プロモーション映像プレス発表会の様子から。

『うどん県。それだけじゃない香川県』プロジェクト、プロモーション映像プレス発表会

うどん県。それだけじゃない香川県 さぬきうまいもん祭りin東京

香川県では魅力を発信する動画を制作されていて、今回の新作はうどん県副知事を務められている要潤さんが架空のワゴンカフェ『Cafe de UDON-KEN』の店主に!
コーヒー豆ならぬイリコをゴリゴリとミルで粉砕している姿がコミカルでもあり、引き込まれました!
丸メガネをかけ、デニム地のシャツに茶色のエプロンの要さんは、まさにカフェの店主!
実際に要さんがワゴンカフェをされていたら、毎日通っちゃう!なんて思いましたよ。

うどん県。それだけじゃない香川県 さぬきうまいもん祭りin東京

会場には、同じくうどん県副知事を務められている木内晶子さんも登場。
木内さんは、映像の中ではワゴンカフェを訪れるお客さんの役。
映像の中ではワゴンカフェだけではなく、香川県の美しい観光名所をめぐる観光客の役として、香川県を紹介されていました。

うどん県。それだけじゃない香川県 さぬきうまいもん祭りin東京

トークセッションでは、お二人の地元トークが楽しかったですね!
要さんは高校時代にはすでに木内さんの女優になられて上京したという噂を聞いていて、木内さんも要さんが陸上をやられていた事で高校時代に同じ競技場にいた事があった事を後で知ったなど、高校時代にはすでにご縁のあったお二人でした。

うどん県副知事のお二人が出演されている動画はこちらです。
美しい香川県の景色に驚きました!

第2部はさぬきうまいもん祭りin東京

美しい香川県の映像を見た後は『さぬきうまいもん祭りin東京』。
今回はいつものビュッフェスタイルとは違い、一人一人にサーブしていただくスタイル。
落ち着いて、香川県の美味しい幸をいただきました。

前菜

香川産の食材をふんだんに使った前菜。
うどん県

■さぬき蛸のにんにく醤油和え
うどん県
香川県産のさぬき蛸とにんにくが使われています。

■冷やし和風お茶リゾット
うどん県
おいでまいとお茶が使われたリゾット。
お茶のほのかな苦味が爽やかでした。

■香川県産のオリーブオイルを使ったサラダ仕立ての讃岐うどん
うどん県
これは意外でしたね!
新しい感覚の讃岐うどんでした。
使われている香川県産食材は、讃岐うどんとオリーブオイル、トマトです。

■讃岐コーチン、ジャンボ椎茸のロール仕立て シャインマスカット、シャンパンのクリームソース
うどん県。それだけじゃない香川県 さぬきうまいもん祭りin東京
ほのかなシャンパンの香りを楽しみながら、讃岐コーチンを堪能!
讃岐コーチン、ジャンボ椎茸、シャインマスカットが使われています。

■サツマイモの冷製スープ
うどん県。それだけじゃない香川県 さぬきうまいもん祭りin東京
とっても美味しいサツマイモのスープでした。
自家製のオリーブ豚のバラ肉ベーコンとホワイトアスパラガスの相性もバッチリ!
とっても美味しいスープでした。

鱧と玉ねぎのお椀

うどん県
お出汁のよく出たスープに鱧はとっても贅沢なお味。
玉ねぎのシャキシャキ感もアクセントになり、美味しかったですね!

魚料理

うどん県
魚料理は、讃岐サーモンとセトダイを使ったもの。

■讃岐さーもんのグリル
うどん県
讃岐さーもんの始まりは東日本大震災と関係がありました。
東日本大震災で東北沿岸部のサーモン養殖漁場が打撃を受けサーモンを養殖できなくなり、稚魚の出荷先を失いました。
2011年にそれを知った香川県の漁業関係者が、被災地支援の意味も込めて稚魚を購入したことが、讃岐さーもんの始まりだそうです。
なんだか、心温まるお話でした。

讃岐さーもんのグリルに使われている香川県産食材は、讃岐さーもん、ナス、トマト、玉ねぎ、オクラ、オリーブオイルです。

■セトダイわさびポテサラ焼き
うどん県。それだけじゃない香川県 さぬきうまいもん祭りin東京
ワサビとポテトと鯛という組み合わせですが、とっても合いました!
使われている香川県産食材は、セトダイとバレイショです。

肉料理

■オリーブ牛のロースト
うどん県
今回いただいたオリーブ牛ですが、脂身が無い部位なのにしっかりと脂がある!
さすがオリーブ牛です!
付け合わせのコーンマッシュポテトも美味しい!
使われている香川県産食材は、オリーブ牛とスイーツコーンです。

■オリーブ豚の山椒煮
うどん県
オリーブ豚の和風に煮た物。
白いご飯が欲しくなりました!

デザート

うどん県
デザートは3種類。

■シャインマスカットのタルト
うどん県

■オリーブオイルシャーベット
うどん県

■希少糖を使ったチョコレートケーキ。
うどん県
香川県の代表する生産品希少糖が使われたチョコレートケーキは、とっても濃厚で美味しかったです!

今回のお料理をご紹介していただいたのは ヒルトン東京お台場の鉄 邦男副総料理長。
うどん県。それだけじゃない香川県 さぬきうまいもん祭りin東京

会場には、讃岐フルーツ大使の城 あすか産もいらっしゃいました。
うどん県。それだけじゃない香川県 さぬきうまいもん祭りin東京

香川県知事の浜田 恵造知事自ら希少糖の説明もしていただきました!
うどん県。それだけじゃない香川県 さぬきうまいもん祭りin東京

美しく美味しい香川県を知る

今回の『うどん県。それだけじゃない香川県』のイベントでは、美しいく美味しい香川県を知り、美味しい香川県を再認識したイベントでした!
香川県には100を超える島があるそうで、映像から映し出される香川県は本当に美しかったですね。
また、海の幸も山の幸にも恵まれた香川県は、いついただいても美味しいものばかりです。

香川県にはサイクリングをしやすい道路もあるそうで、美しい景色の中をロードバイクで走りたくなりました!
ますます興味津々です!

今回も香川県の魅力をたっぷり楽しませていただきました!
ありがとうございました!

詳細はうどん県旅ネットのサイトをご覧ください!
▶︎ うどん県旅ネット


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする