【100kmライドチャレンジ】ワイズロード池袋本館のサンデーライド『お茶会ライド』は楽しいサイクリング♪【PR】

7月23日(日)に開催されたワイズロード池袋本館さんのサンデーライドは、『お茶会ライド』でした。
『お茶会ライド』は毎回大人気だそうで、今回もたくさんの方が参加されました。
さほど大きなアップダウンもなく、都会の幹線道路の練習にもなりました!

ワイズロード池袋本館 サンデーライド

ワイズロード池袋本館さんから荒川サイクリングロード沿いのお茶屋さん『キッチンとれたて』を目指して片道10km。
往復20kmの『お茶会ライド』。
お茶屋さんで休憩しつつ、参加者の方と楽しく交流させていただきました。

ワイズロード池袋本館さんを出ると、荒川を目指します。
荒川にはサイクリングロードがあり、荒川の河口から武蔵丘陵森林公園まで約90km走れるそう。
気になっていたサイクリングロードです。

都心を抜け荒川に着くと、ポツポツと雨が降ってきました。
雨宿りと言うほどではありませんが、橋の下でしばし休憩。
ワイズロード池袋本館 サンデーライド

スタンドが無いロードバイクは、ギアの部分を上にして倒します。
ワイズロード池袋本館 サンデーライド
こういうのも新鮮に思う私です。

そして、目的のお茶屋さん『キッチンとれたて』へ!
ワイズロード池袋本館 サンデーライド

『キッチンとれたて』には、すでに他のサイクリストさんも休憩されていました!
今回は、テイクアウトコーナーだけでしたが、『キッチンとれたて』は地産地消レストランもあるそう。
園内の農地で無農薬栽培した野菜を使った食事も提供しているそうです。

私は、マンゴーソフトクリームを食べました!
ワイズロード池袋本館 サンデーライド
マンゴーの味が濃くって、とっても美味しい!
噂通りの美味しいお茶屋さんです!

自転車を乗ると消費カロリーが激しく、糖分の補給が大切なんだそう。
なので調子に乗って、この時点ではまだ10kmしか走っていないのに、美味しくいただきましたよ!

『キッチンとれたて』には、自転車用のラックも完備!
サイクリスト御用達ですね。
ワイズロード池袋本館 サンデーライド

私は、初めて鍵も使ってみました。
ワイズロード池袋本館 サンデーライド

鍵はフレームと動かないものとで。タイヤはすぐに取れちゃいますもんね!
ワイズロード池袋本館 サンデーライド

今回のサンデーライドでは、ロードバイクのサングラスとしても有名なオークリーの社員さんも参加され一緒に走るとともに、サングラスも貸していただきました。
ワイズロード池袋本館 サンデーライド

明るめのサングラスを借りたので、違和感がなく快適でした!
今までロードバイクを運転するのも慣れていないしと思い、サングラスはまだかな?と思っていたんですが、裸眼よりも楽!
サングラスは実生活では車の運転以外には使わないできましたが、ロードバイクはサングラスは必要!って実感しました。

参加者の方とのロードバイクのお話も楽しいですね。
ワイズロード池袋本館 サンデーライド

参加者の方とも話していたんですが、まだまだ大きな道路を一人で走るのは怖いです。
一人では自分の知っている楽な道を選びがちですが、こうして幹線道路をみなさんと走れることで自信もつきます。

そして今回も参加者の方やワイズロードのスタッフさんに、ギアチェンジなどロードバイクの乗り方を教えていただきました!
また、私のロードバイクの音を聞いて調整していただいたり、スタッフさんと走るので安心感もあります。
ロードバイクを始めて不安も多かったですが、その不安もサンデーライドで解消しているように思います。
サンデーライドは楽しいのはもちろんですが、ロードバイクの走り方を勉強できます。
ロードバイクを乗りこなす上で、とっても重要な機会にもなっています。

ロードバイクは乗るのも楽しくなってきましたが、今回のような美味しいスイーツを求めてのツーリングも楽しいですね!
ロードバイクの楽しみ方って、もしかしたら無限大?って思わせる『お茶会ライド』でした。

『お茶会ライド』は初心者の方も参加できます。
試乗車もあるので、次に買いたい自転車を借りてもいいですね!
お申し込みやお問い合わせはワイズロード池袋本館さんへ!

▶︎ 池袋サンデーライド

今回は、自宅から出発してサンデーライドを体験後帰宅した間の距離は29.47kmでした。
ワイズロード池袋本館 サンデーライド

■ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan) 詳細
住  所 東京都豊島区東池袋1-27-8 原ビル3F
電話番号 03-5992-4690
営業時間 火~金/12:00~20:00 土日祝/11:00~20:00
定休日  月曜日(祝日は除く)
HP    ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan)

【関連リンク】
株式会社シマノ
ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan)
2017高島ロングライド100


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする