【100kmライドチャレンジ】ワイズロード池袋本館のサンデーライド『ロードバイク体験会』に参加しました!【PR】

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

6月27日に今回一緒に100kmライドチャレンジをしてくれるロードバイク『cannondale SYNAPSE CARBON WOMEN’S 105』を受け取りました。

ロードバイクを受け取ってからしばらくは、自信の無さから家の周りをうろちょろしていました。
そんな折、ワイズロード池袋本館さんが開催されている初心者向けサンデーライド企画の『ロードバイク体験会』に参加する機会があり、正しい乗り方や道路に合わせたギアチェンジを教えていただくことができました。
正しいルールや使い方を学ぶとロードバイクの楽しさがグンとアップ!参加して良かったと感じました。

ワイズロード池袋本館のサンデーライド『ロードバイク体験会』とは?

ワイズロード池袋本館さんでは、週末の日曜日か土曜日にツーリングでお出かけするイベント『サンデーライド』を開催されています。
その中でも『ロードバイク体験会』は全くの初心者限定なので、気楽に参加できました。

シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク ロードレーサー roadbike

私は自分のロードバイクを持って行きましたが、ワイズロード池袋本館さんのサンデーライド『ロードバイク体験会』は、実は手ぶらでもOK!
ロードバイクはもちろん、ヘルメットもグローブも全て貸していただけます。
究極のところ、靴だけ自転車に乗りやすいものを履いていけば、参加できるのです。

『ロードバイク体験会』の出発前レクチャー

『ロードバイク体験会』では、出発前にロードバイクを安全に乗るためのレクチャーがありました。
まずは乗り方、止まり方、降り方

ロードバイクに乗るときは、まずフレームにまたがります。
サドルが高いので、一般車のようにいきなりサドルには座ることができないのですね。
逆に、止まる時はサドルからお尻を前にスライドしてフレームにまたがるように降ります。

ブレーキレバーは手前に握り込むようにして使います。

ブレーキはバランス良くかけること。
前輪に強くブレーキをかけると後輪が浮き上がり前に転倒してしまいます。
ブレーキのバランスは、前後のバランスが大事なんですね。

次にギアチェンジ

ギアチェンジとブレーキは、同じレバーを使います。
手前に握るとブレーキに、内側に押すとギアチェンジになるんです。
また、ギアチェンジは走っている時に行います。
止まった状態ではできないんですね。

そういった基本的な事項を学んだあとは、いよいよ出発です!

ツーリングに向けて出発!

今回の目的地は文京区の公園です。

出発して、最初に教わったのが横断歩道の渡り方。
自転車用の表示がある横断歩道は乗ったまま渡れるのですが、自転車の表示が無い時は自転車を降り、押して渡ります。
右折する時は、一旦道路の向こう側に渡り、自転車の向きを右折して行きたかった向きに変えて、信号が変わったらそちらへ渡ります。
いわゆる2段階右折ですね。

走行中には、道路のアップダウンに合わせてギアチェンジの声掛けも。
例えば、平坦で走りやすい道ではスピードが出やすいように『ギアを重くして!』などと声をかけていただきました。
交差点などで止まる時はギアを軽くしてから停止。走り出す時ギアは軽いほうが走り出しやすいからですね。

そして目的地の公園に到着!
ロードバイクは自立させるスタンドが無いので、立てかけたりするのですが、縁石などへの止め方も教えていただきました。

公園では、ロードバイクをはじめとする自転車のお話で盛り上がりました。

最近では、自転車にもディスクブレーキが使われるようになり、雨の日などのブレーキがかかりにくいという問題の解消にもなっているそう。
このロードバイクはディスクブレーキが使われています。

その後、話題は自転車の分解へ。
ロードバイクは工具が無くても簡単にフレームからタイヤを取り外すことができます。

特に前輪なんて、あっという間!

後輪はギアがあるので大変かと思ったんですが、こちらも簡単に外されていました!

こんな状態に!

元の形が分からないくらいです!

分解して専用のバッグに入れればどこへでも持ち運べます。

今回、一緒に走って頂いたスタッフさんは、様々な自転車競技の選手をされていたということで、普段はなかなか聞くことのできない自転車についてのお話も聞くことができ、非常に楽しかったです!

そして、ワイズロード池袋本館さんに向かっての帰路へ!

『ロードバイク体験会』に参加した感想

今回『ロードバイク体験会』に参加させていただき、自転車の道路での走り方やロードバイクのギアチェンジもよく理解できました!

サンデーライド

今回走った道路には、車で走っていても「自転車じゃ無理だろうなあ」と思っていた急な坂がありました。
その坂をギアチェンジをしつつも自転車で登りきれたことは、とっても大きな自信になりました!

また左折の時、最後尾に走っていたスタッフの井澤さんがぐーっと前に来て、車から守ってくれたのに感謝です。とても安全にツーリングできましたよ。
ロードバイクを始めたばかりで、ほとんど周りが見えていない私でも、スタッフさんが安全に配慮してくれるツーリングだったこともあって、安心して路上を走ることができました。
同時に自転車に乗っている時に注意すべき事も知ることができました。これからの練習走行に活かしていこうと思います。

今回は家からの往復を含め20kmほど走りましたが、本番は今回の5倍の100km!
疲れまでも考えると単純に5倍では無いと思います。
どんどん練習して体力もつけないといけないとヒシヒシと実感しました。

『ロードバイク体験会』でお世話になったワイズロード池袋本館さんのスタッフのみなさん、参加された参加者のみなさん、ありがとうございました!

ワイズロード池袋本館さんでは様々なプランのサンデーライドを開催されています。
私はこれからも参加して、ロードバイクを楽しみたいと思います!
ワイズロード池袋本館さんのサンデーライドにつきましては、公式HPをご覧ください!
▶︎ 池袋サンデーライド

■ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan) 詳細
住  所 東京都豊島区東池袋1-27-8 原ビル3F
電話番号 03-5992-4690
営業時間 火~金/12:00~20:00 土日祝/11:00~20:00
定休日  月曜日(祝日は除く)
HP    ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan)