【100kmライドチャレンジ】ロードバイクを受け取りにワイズロード池袋本館へ!【PR】

少し前になりますが、ロードバイクを受け取りにワイズロード池袋本館さんへ行ってきました。

シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR

私のロードバイクは『SYNAPSE CARBON WOMEN’S 105』。
サイズは48。
自分の体型に合わせて調整していただきました。

シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR

受け取るにあたり、たくさん説明していただきました!

ロードバイクの使い方

何と言っても一般車との違いがギア。
ギアチェンジができる一般車はありますし乗ったことがありますが、ギアの形状が全く違います。
ギアチェンジレバーはブレーキと一緒。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR
手前に引けばブレーキになりますし、内側に倒すとギアチェンジができます。

『ギアチェンジは、走っている時にしかできません』ということで、後輪を回しながら説明をしていただきました。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR

ロードバイクのハンドルの持ち方も教えていただきました。
下ハンドルレバー。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR
レースの時には使うことが多い部分。

レバー。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR
ブレーキやギアチェンジもしやすい部分。

ハンドル上部。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR
体も立ち上がり、リラックスできる部分。

フロントライトとテールライト

ロードバイクにはフロントライトとテールライトをつけていただきました。
こちらがフロントライト。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR
強い光、緩やかな光、点滅などパリエーションが豊富なフロントライトです。
USB充電ですが、充電量も多めのタイプです。

テールライト。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR
テールライトも点滅ができるタイプです。
USB充電です。

空気入れ

ロードバイクはタイヤも細く、一般車よりもこまめに空気を入れる必要があるそうです。
空気の量もタイヤに書いてありました。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR

この自転車のタイヤの適正な空気の量は『85から115』。
タイヤの硬さは好みのようですが、最初は真ん中くらいから始めると良いそうです。

空気の入れ方は自転車によって違うようです。
私のロードバイクはフレンチバルブ(仏式バルブ)。
口ゴムを取り、先を回して空気を入れるようにします。
ロードバイク

この状態になったら空気入れで空気を入れます。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR

シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR
しばらくは『100bar』で乗ろうと思います。

サイクルコンピューター

ロードバイクには速度や距離がわかる『サイクルコンピューター』をつけていただきました。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR

前輪につけたセンサー。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR
スピードや乗った距離などがわかります。

ベル

シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR
私のは超シンプルで小さなベルです。

防犯登録

防犯登録のシールも貼っていただきました!
ロードバイク
今の防犯登録のシールにはQRコードもついているんですね!

ヘルメットとグローブ

シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR
お店から家まで乗って帰るので、ヘルメットとグローブをつけました。

ヘルメットは自転車と同じカラー・ブラックとピンクです!
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR

グローブは華やかな白!
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR
涼しげです!
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR

初めてのロードバイクで帰宅!

ワイズロード池袋本館さんの自転車コーナーは3階にあります。
3階から1階に降ろすときエレベーターを使ったのですが、立ててエレベーターに乗せました。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR
軽いと、エレベーターにも軽々と乗せれるんですね!

初めてのロードバイクはカーボン製でとっても軽いもの。
慣れないスタイルでもあるので、少し交通量の少ない場所まで押して行って乗ってみました。
まるで、子供が自転車を練習するかのように。

それにしても白が効いた、とっても素敵なロードバイクです!
とっても気に入りました!
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク 納車 PR

ワイズロード池袋本館さん、大変お世話になりました!
これからもお世話になります!

■ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan) 詳細
住  所 東京都豊島区東池袋1-27-8 原ビル3F
電話番号 03-5992-4690
営業時間 火~金/12:00~20:00 土日祝/11:00~20:00
定休日  月曜日(祝日は除く)
HP    ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan)

【関連リンク】
株式会社シマノ
ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan)
2017高島ロングライド100

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする