かつ好 日本橋人形町店はノスタルジックな隠れ家のようで知っていると自慢できるトンカツ屋

日本橋人形町にある静岡発のとんかつ屋『かつ好』。
ノスタルジックな路地にある隠れ家的なお店です。
今回、試食会にご招待していただき、美味しさに酔いしれてきました。

かつ好 日本橋 人形町

かつ好 日本橋人形町店の5,000円コース

今回、試食させていただいたのは5,000円コース。
とんかつ屋さんでコースがあるのは珍しいですね!

前菜

前菜は『大豆角煮』。
かつ好 日本橋人形町
『大豆角煮』は大豆と『黄身酢和がらし』がかかった角煮。
大豆も角煮もとろける柔らかさ。
ビールがすすみますね!
かつ好 日本橋人形町
ご飯にもお酒の肴にもぴったりな料理でした。

三味煮(さんみに)

かつ好 日本橋人形町
三味煮は、ヒレ肉を三味(にんにく、玉ねぎ、唐辛子)で柔らかく煮たもの。
それをなおかつ葱と軽く炒めたものが出されました。
三味煮も、ご飯にもお酒の肴にも合いますね!

玉ねぎサラダ

かつ好 日本橋 人形町
玉ねぎサラダには、削りたての鰹節がかかっています。
削られて売られている鰹節ではなく、削りたての鰹節は香りもご馳走!
鰹節だけを舐めるように肴にするのもいいですね!
かつ好 日本橋人形町
生の玉ねぎにも甘みがあり、とっても美味しい玉ねぎサラダでした。

車海老のフライ

かつ好 日本橋 人形町
とっても大きな車海老が使われているエビフライ。
食べるとプリプリです!
かつ好 日本橋 人形町

車海老のフライには梅塩を勧められました。
かつ好 日本橋 人形町
素材の車海老がとっても美味しいので塩は大正解ですね!
シッポまで食べちゃうほど、美味しい車海老のフライでした!

とんかつ

コースでは、ヒレかロースを選ぶそうですが、ここはお友達とシェア。
両方とも食べました。
かつ好 日本橋 人形町

こちらはヒレ。
かつ好 日本橋人形町

ロース。
かつ好 日本橋人形町
かつ好さんでは揚げ油にラードを使わず植物系の油で揚げているので、とってもさっぱりいただけます。

薬味にワサビと粒マスタード。
かつ好 日本橋 人形町

今までとんかつにワサビは食べたことがなく、さっぱりして新鮮でした!
IMG_6317

それよりも何よりも、何も付けずに食べるのが最高でした!
素材の良さが美味しさなんですね!

おかわりできるキャベツが美味しい!

かつ好 日本橋 人形町
キャベツには特製の味噌ドレッシングをかけていただいたんですが、とっても美味しかったですね。
もちろんおかわりしましたとも!
かつ好 日本橋 人形町
これはヤメラレナイトマラナイくらい食べ続けたいキャベツ&ドレッシングでした。

ご飯・お漬物・味噌汁・カレー

かつ好 日本橋 人形町

面白いなーと思ったのがカレー。
なんと、すっぽんのカレーだそう!
かつ好 日本橋 人形町

すっぽんのカレーなんて、初めて!
かつ好 日本橋 人形町

ご飯の上にカツを乗せてカレーをかければカツカレーの出来上がり!
かつ好 日本橋 人形町
これは、美味しい楽しい!

かつ好 日本橋 人形町

味噌汁はアサリの味噌汁でした!
かつ好 日本橋 人形町
とんかつ屋さんの味噌汁というとシジミ貝を使うところが多いのでお聞きしたら、『シジミは肝臓に効くと言われているけどアサリは体全体に良いから』とのことでした。
言われてみれば確かに!
そしてアサリの身がぷっくりして、とっても美味しいアサリが使われていましたよ!

お漬物は店内で漬けているそう。
かつ好 日本橋人形町
素材の美味しさが残った浅漬けはサラダ感覚でいただけます!
口直しにもぴったりでした。

抹茶アイス

かつ好 日本橋 人形町
抹茶が濃く、とっても美味しいアイス。
甘さも控えめで、口の中をリフレッシュさせてくれました。

お酒も充実

かつ好さんは静岡のお店ということで、日本酒も静岡のものでした。

金明 純米酒
かつ好
とってもすっきりした飲み口。
トンカツのような濃いめの料理に合いますね!

開運。
かつ好 日本橋 人形町
とってもおめでたい気分にさせてくれるパッケージ。
キレのあるさっぱりとした味は冷酒にぴったりですね!

生ビールはヱビス。
かつ好 生ビール
シルキーなふくよかな泡を楽しみながら、喉を潤わせました!

梅酒も美味しい!
かつ好 日本橋 人形町
私はソーダ割りでいただきました!

また、ワインもあるのでトンカツとのマリアージュも楽しめるんです!
かつ好 ワイン

かつ好さんは料理はもちろん、お酒にもこだわられていて、『食』を楽しむことができる素敵なお店でした。

かつ好 日本橋人形町店 感想

お店に入った途端、木の香りに癒されました。
かつ好 日本橋 人形町

とっても素敵な店内はトンカツ屋さんとは思えないほど!
かつ好 日本橋 人形町

かつ好 日本橋 人形町

元は民家だったそうですが、品よく作られた店内は特別な人と来たくなるほど!
デートにも仕事でもうまく行きそうな美味しい料理と店内でした!

また、ノスタルジックな雰囲気もいいですね!
ちょっとタイムスリップしたような気分で美味しい料理をいただく。
最高のひと時でした!

材料を静岡から持ってきているそうで、富士の恵を受けた食材が美味しい料理となって楽しませていただきました!
ぜひ、また行きたいと思わせてくれるお店でした。

かつ好 日本橋人形町店 詳細

かつ好
住所 東京都中央区日本橋人形町3-4-11
電話 03-6231-0641
アクセス 東京メトロ日比谷線人形町駅 徒歩2分
営業時間 ランチ 11:30~L.O.14:00  ディナー 17:30~L.O.20:30
定休日 日曜休業 毎月第二月曜日休業

上品で美味しく、隠れ屋的なかつ好は、知っているとちょっと自慢できそうな素敵なお店でした。

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする