美味しいホヤを再び堪能!ホヤナイト2017

昨年、初めてホヤの美味しさを知った私。
今年もWADA-blogの和田さん主催のホヤナイトに参加して、新鮮なホヤを堪能してきました!

ホヤ ホヤナイト

前日採れたばかりのホヤは、とっても新鮮!
お刺身でも食べられます!

それでは、今回楽しんだホヤ料理をご紹介しますね。

ホヤ ホヤナイト

お刺身

切るだけで出来る簡単な料理。
参加したみなさん、自分のお刺身は自分の手で!ってことで全員が挑戦しました!

調理に先立ち、ほやほや学会の伝道師、ほや男爵の亀田博之氏より、お刺身の作り方を教えていただきました。
ホヤ ホヤナイト

ほやのさばき方は、昨年のホヤの記事にも書いたのですが、最初に『➕』という口の部分から切ります。
本当に➕って見えるから簡単!
逆に『➖』は排泄の部分なので、こちらから切ると大変だそう!

そして、私のお刺身が完成!
ホヤナイト ホヤ

なかなかそれっぽく出来ましたね!
ホヤ ホヤナイト

私が格闘している様子はTOMAKIさんがTweetしてくださいました!

頑張った私!

ほやの酒蒸し

ホヤ ホヤナイト

ほやの酒蒸しは参加者の一番人気でしたね。
新鮮な生で食べられるホヤを酒蒸しにすると、美味しい以外ありません(笑)。
もう、お酒にもバッチリ!

ホヤのジェノベーゼ冷製パスタ

ホヤ ホヤナイト

生のホヤを使った冷製パスタ。
ホヤナイト ホヤ
茹でたパスタとホヤとジェノベーゼソースとトマトというシンプルなパスタですが、ホヤの旨味が効いて、とっても美味しいですね!

ホヤのバター炒め

ホヤナイト ホヤ
潮の香りは炒め物に合いますね!
炒めるだけなのにコクのある美味しさ!
ホヤは天然の調味料でもありますね!

ホヤ卵

ホヤ ホヤナイト

あらかじめ、和田さんが作ってきてくださったホヤ卵。
ホヤの中に茹で卵を入れて、味付けして煮たもの。
ホヤはむいた後放置すると縮むので、むいたらすぐにゆで卵を入れるのがコツらしいです!
とっても美味しかった!

ホヤナイト2017の感想

ホヤ ホヤナイト

昨年、ホヤの美味しさに出会い、今年もウキウキと参加させていただきました!

今年も三陸のホヤを堪能させていただいたんですが、東日本大震災の前は三陸のホヤは韓国に輸出されるものが多かったそうです。
現在は風評被害で韓国への輸出が無くなり、成長しても廃棄されるホヤが大量に出ているそうです。
でも、こんなに美味しいホヤが廃棄されているなんて、本当にもったいないですね!
ホヤはコラーゲンも多く、食べた翌日のお肌がピーンです(笑)。
調理法も簡単で、絶対に食べたほうがいいと思います!

今回、余ったホヤを一つもらって『ホヤご飯』を作ってみました。
2合のご飯で作ったんですが、ホヤから出る『ホヤ汁』も入れたので、とっても美味しいホヤご飯が出来ましたよ!
ホヤごはん
家族も喜んで食べました!

家でさばくときに、包丁だと中の水が出るのが心配だったのでキッチンハサミを使って切りました。
私はキッチンハサミのほうが簡単のように思いました。
包丁でホヤを切るのが心配な方はキッチンハサミを使ってもいいかも!

ホヤは今が旬。
もっともっと食べたいと思いました!

開催していただいた和田さん、本当にありがとうございました!
今年も楽しいホヤナイトでした!

▶︎ 楽天でホヤを探す


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする