ショップジャパン主催『娘のためのパパ家事スクール』でパパの底力を見た!

『日常生活から大変を無くす』をモットーに、便利で使いやすい商品を展開しているショップジャパン。
両親がショップジャパンのヘビーユーザーで、気に入ったものは複数買いをして、私や周りの人にもプレゼントしてくれていました。
そんなわけで数十年に渡って私もショップジャパンのヘビーユーザーになっています。

今回、ショップジャパンでは、

社内のみならず、社会で活躍する多くのパパたちが今よりも仕事と家庭を両立でき、ハッピーになるためのアイディアやノウハウを提供し、元気な社会づくりに貢献したい。

ということで、『娘のためのパパ家事スクール』を開催され、ヘビーユーザーの私も取材させていただきました!

ショップジャパン

それでは『娘のためのパパ家事スクール』の様子をご紹介しますね。

娘のためのパパ家事スクールとは?

今回、『秘密結社 主夫の友』のご協力のもと、開催された『娘のためのパパ家事スクール』。
ゲストに3才と2才の娘さんを持つユージさんを迎え、未就学児の娘を持つ男性20名が参加されました。

まずは、『秘密結社 主夫の友』の杉山ジョージ氏の基調講演。
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

中学生と年長さんの二人の娘さんを持つお父さんです。
ご自身のお父さんとしての家庭での様子や、子育てしていく中で考えられていることなどをお話しされました。
中でも「お父さんも人間である」とか、「ママを怒らせないのが大事」という言葉に頷かれている参加者が多いのが印象的でした。

パパ美容師による「娘のヘアアレンジ」講座

次は、『そらいろプロジェクト京都認定スマイルカット美容師 「ラフォンテ」店長 立石 祐二氏』より、ポニーテールとポニーテールのアレンジのレクチャーを受けました。

ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

ポニーテールは一つ結びですが、一気に一つに結ぶのではなく、2回に分けて結びます。
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

ところがですねぇ、お父さんたち、本当にできない!
びっくりです!

普段、ご家庭では奥さんが娘さんの髪を結んでいて、娘さんからも拒否されるので、やらないという人が多かったですね!

ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

その後、立石氏よりテーブルごとに指導を受けていると、なんとたった30分の短時間で、見事に綺麗なポニーテールができるようになりましたよ!
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

お父さんたちの学習能力すごい!
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

驚きましたね!

三つ編みやお団子の作り方の説明もありました。
ショップジャパン パパ家事

今、結んだ髪を少し引き出して、ルーズな感じにするのが流行ってますよね。
お父さんが綺麗に結べなくても、流行りの髪型になるので、いい時代かも(笑)。

まず最初に「娘のヘアアレンジ講座」ということで、ハードル高いかな?って思ったんですが、参加されたお父さんたち、みなさん協力されて、一気に会場が和んだ感じになりましたね。
見ている私もとっても楽しくなりました!

家事スペシャリストによる「トイレ掃除講座」

家事スペシャリストによる「トイレ掃除講座」の講師はLIONリビングケアマイスターの吉井 和美氏。
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

まずは、めちゃめちゃ気になる話題、少し前に流行った『トイレの神様』。
『トイレの神様はいるの?いないの?』という気になるお話から。
トイレの神様

トイレをピカピカにしている人の方が、金運も仕事運も良さそうですね!

そして、気になるモテ度(笑)。
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友
私は会場にいながら、家のトイレが気になりましたよ!

そして話は本題に。
参加者は男性だけなので、まずは「トイレはたってする?座ってする?」との問いに、半分くらいの参加者が座ってすると挙手しました。
うちも10年以上前から座ってもらっています(のはず)。
何しろ飛び跳ねがイヤですからね!

ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

トイレの匂いは、増殖したニオイ菌が尿を分解してアンモニアを発生させたニオイ。
公衆トイレなんて、ホントにたまりませんよね。
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

男性に座って用を足してもらうのは、尿が飛び散らないだけでも助かります!

とはいえ、座っても尿の飛び散りはあるそう。
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友
特に便座の裏です。
500滴は飛んでるそうですよ!

ここで、怖いお話しをお聞きしました。
例えば、女性だけの家庭や女性の一人暮らしの家。
便座を上げることがないので汚れに気づかず、来客の男性(恋人かもw)が持ち上げた時に、汚れに気づかれる。。。
これは最悪ですよね!
男性がいなくても、便座の裏の掃除は大切です!

また、小さなお子さんがいる家庭は、子供がトイレを使う時には便座が手すりのようになり、触って使いますよね。
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友
このような光景を見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。
子供たちのためにも、マメなトイレ掃除は大切ですね!

今回、LIONの『ルックまめピカ』のお話しをお聞きしてきました。
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

『ルックまめピカ』は、スプレーして拭いて掃除もできますが、トイレットペーパーにスプレーしてトイレの掃除シートにもなります。
私はトイレ用洗剤とトイレの掃除シートは別々に買っていたので目からウロコ!
トイレットペーパーは濡れるとすぐにボロボロになりますが、『ルックまめピカ』はトイレットペーパーをボロボロにしません。
なので『ルックまめピカ』をトイレットペーパーにスプレーすることで、トイレットペーパーをトイレの掃除シートに変身させることができるのです!
『ルックまめピカ』があればトイレの掃除シートを買わずに済みますし、何しろ一つでトイレ掃除できるのがいいですね!
私も早速買います!

LIONのまめピカHPでは、トイレ掃除をチェックできる『まめピカカレンダー』をダウンロードできます。
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友
▶︎ まめピカ

『まめピカカレンダー』は、子供とトイレ掃除のことを考える、いいきっかけになると思いました!
そして「トイレの神様」の話もしてあげるといいですね!

ショップジャパンスタッフによるコンパクトなミシン『ヌエッタ』を使ったお裁縫教室

最後は、ショップジャパンの人気商品・コンパクトなミシン『ヌエッタ』を使ったお裁縫教室です。
講師はショップジャパンの大熊賢二郎氏。
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友
2歳の娘さんのパパでもあります。

今回、参加者はこれから重宝する薄手の生地で夏のスカートを作りました。
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

「ミシンなんて、小学校以来だなぁ」なんて声が上がる中、みなさん、真剣に作られていましたよ!
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

そして、驚いたことに、みなさんすぐに器用にミシンを使っていましたね!
縫い目もキレイ!
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

縫ったら、ウエストのゴム通しです。
ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友

実は、このゴム通しがクセもので、通した最初の穴にゴムの端を残しておかないいけないのに、全部通してしまう方が多かったですね!
端が中に入ってしまうと、やり直すしかありません。
それでも「娘のために!」と言って、やり直す姿が印象的でした!

そして完成!
ショップジャパン ヌエッタ

何十年ぶりかのお裁縫。
出来上がったスカートと記念撮影されているお父さんたちの笑顔が本当に印象的でした!

今回、使用したショップジャパンの人気商品・コンパクトなミシン『ヌエッタ』は、そのままお土産としてプレゼントされ、喜ばれていましたね。
きっと、素敵な次回作も作られることでしょう(笑)。

ショップジャパン 娘のためのパパ家事スクール 秘密結社 主夫の友
『ヌエッタ』の詳細は、ショップジャパン公式HPをご覧ください!
▶︎ ヌエッタ

ショップジャパン presents 『娘のためのパパ家事スクール』感想

『娘のためのパパ家事スクール』を取材させていただき、参加者が本当に楽しそうで私も楽しませていただきました!
そして参加者みなさんの家事能力の高さにも驚きました!

髪のアレンジも、始まった時は(どうなるんだろ?できなかったで終わるの?)と心配したんですが、最後は、本当にキレイにまとめていらっしゃいましたし、ミシンも初めてのヌエッタとの出会いなのに、キレイに縫われていました。

いや、本当にお父さんの家事能力すごい!
「出来ることがバレたら家でもさせられる」
なんて声もたくさん聞こえましたが、はい、参加者の奥様、ご主人様は家事の達人ですよ!っていいたいくらいです(笑)。

ウチの夫は息子しかいなくて「娘のためのパパ家事スクール」には入れませんが、ぜひ参加して欲しかった!
特にトイレの掃除講座!なんて思いながら、取材させていただきました。

私の周りでは、女の子のいる家庭は女の子が成長すると娘が家事を手伝うようになり、パパは全く家事をしないという人が多いです。
でも、今回「娘のために」という声を聞くと、娘はパパにとって最大の『愛の製造機』のように思います。
とっても愛が溢れたイベントで、本当に心が暖かくなる素敵なイベントでした。
取材させていただき、本当に良かったです!
ありがとうございました!

ショップジャパンは、家事がラクになったり楽しめる商品がたくさんあり、いつもワクワクします。
ショップジャパンの公式HPは、こちらです!
▶︎ ショップジャパン

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』





【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪