【100kmライドチャレンジ】『2017高島ロングライド100』に挑戦!ロードバイクが決まった!【PR】

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

挑戦が大好きです!
自分でも絶対にできないと思っていたことができた時の快感!
おそらく一生挑戦し続けていくことでしょう(笑)。

今回、私が挑戦するのはロードバイクで100kmを完走!
自転車部品メーカーのシマノさんにご協力いただき、『2017高島ロングライド100』に挑戦します!

先日、東京・池袋にあるワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan)さんに伺い、ロードバイクを決めてきました!

シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

私はロードバイクを乗るのは初めて!(マウンテンバイクはありましたが)
ロードバイクは一般車と違い、個人の体型に合わせて購入するんですね。
まずは購入のしかたから、今まで知らなかったことばかり。
私の挑戦はロードバイクを選ぶことから始まりました!

ロードバイクを買うには体の計測から!

子供の頃から今まで2・3台くらいは自転車を購入してきたでしょうか?
多分、どの自転車もデザイン重視。
可愛いとか色が好きとか。
なので、今回も決めるのはデザインくらいかと思っていました。
ところがですね、いきなり体を計測です。
いゃ〜知っていればダイエットしたのに(いや、間に合いませんが笑)。

まずは、肩幅や腕の長さを測っていただきました。
昔、服を作ってもらう時に測ってもらったような感じで測ってもらいましたが、自転車は服とは違います。
肩の関節から腕の長さを測られていましたね。

腕の長さの次は身長と股下。
ワイズロード池袋本館さんでは、測るための『BiORACER』というものがあります。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

身長は足を開いて測るので、自分が認識していた身長よりも1cmちょっとくらい低かったです。
今まで体験したことなかったのが股下。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク
足が浮くか浮かないかギリギリのところまでぐいぐい上げるので正確ですね。

測ったものは、詳しく数値を入れていきます。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

ちなみに体重も必要でした。
私はこれからロードバイクでダイエットしようと思っているので少なめに言おうと思いましたが、正確なデータが出ないと悪いので正直に言いました(脂汗)。

計測の結果、私は足が長くて腕が短いそうです。
そういえば・・・オートバイを転ばないように足つきのいいアメリカンタイプにしようと思ってモーターサイクルショーの時にまたがったらハンドルまで遠かったんですよね。
まさか自分の腕が短いとは思わず、(アメリカンタイプ使えねぇ〜)なんて思っていました。
こうして自分の体を知ることが今までなかったので、本当に新鮮でした!

初めてのロードバイクはキャノンデール(Cannondale)!

全身を測ってもらって2台候補を提案していただきました。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

まずはビアンキ(BIANCHI)と言うイタリアのブランドのロードバイクが私の体型に合っているということで乗ってみました。
そしてキャノンデール(Cannondale)。
どちらもサイズを私に合わせていただいているんですが、乗った感じがキャノンデールの方がしっくりきましたね。

というわけで、私の愛車はキャノンデール(Cannondale)に決まりました!
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

ロードバイクは細かなカスタマイズが必要だということも今回知りました。
私の身長だと『44』と言うサイズが合っているそうですが、足が長いということで、『44』だとサドルを目一杯上に上げないといけないそうです。
たしかに今まで乗ってきた自転車は、慣れるとサドルを上げたくなります。
なので一つ上のサイズ『48』にしていただきました。

『48』にして困るのはハンドル部分。
腕が短いのでデフォルトでは長すぎます。
この部分の部品を短いものに変えていただくことになりました。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

ブレーキワイヤーを購入と同時に交換する方も多いそう。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク
私も自転車にピンクのラインがあるのでピンクのワイヤーにしてもらおうかな?と思ったんですが、微妙に色が違い断念。
このワイヤーは消耗品らしいので、古くなったら他の色にしてもいいかも!って思いました!

サイズは違うのですが、私のロードバイクはこんな感じになります!
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

カーボンでできているので、めっちゃ軽いです!
私は片手でラクラクですね(笑)。
このロードバイクは家の中で保管するので、持ち運びがラクなのはとっても嬉しいです!

それにしても納車が待ち遠しいですね!

ロードバイクに乗るために必要なもの

今回、ロードバイクだけではなく、ロードバイクに乗るための必需品もシマノさんにご協力していただきました。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

■ペダルと靴
購入するとき基本的にロードバイクにはペダルはついていないそうです。
自転車買うとペダルは必ずついてくるイメージですけどね。

このペダルはロードバイクに慣れるまでのもの。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク
普通のペダルです。

本当に必要なペダルはコチラ。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク
靴にペダルをくっつけるもの。

靴はそのために専用のものとなります。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク
初心者は、靴の中でも靴底がそこそこしなりやすいものがいいそう。

私が選んだのはシマノの白いシューズ。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

黒い方がキズや汚れ目が目立たなくていいかな?と思ったものの、今回はロードバイクを楽しみたいという気持ちがあったので華やかな『白』にしました!

ペダルと足が一体になるなんて、まだ想像もつきませんが、若い頃に自転車の部品を買い集めてロードバイクを作った夫曰く「自転車をこぐ時は押し下げるだけではなく引き上げる時があるでしょ。引き上げる時にペダルと靴がくっついているとラクなんだよ」とのことです。
納得はしたものの、まだまだ実感がわきません。
これは乗らないとわかりませんね!

■ヘルメット
ワイズロード池袋本館さんには、とってもたくさんのヘルメットがありました!
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

初めて手にしたんですが、自転車用のヘルメットって軽いんですね!
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

私は自転車と同じピンクラインのヘルメットにしました!
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

■フロントライトとテールライト
ロードバイクにはライトも付いてないんですね!
ペダルも無いくらいだから当然ですね(笑)。

ライトは様々なタイプがあります。
主なライトは『USB充電式』!
うちには電池を入れるものがありますが、今やUSB充電!驚きましたね!

シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

■グローブ
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク
グローブはロードバイクには欠かせないものだそう!
それもオートバイよりも機能性に優れています!

夏は指先が出ているものが通常のタイプだそうです。女性用にはネイルを見せられるタイプもあります。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク
指先が出るのでスマホの操作もグローブつけたままできますね!

でも、私はものぐさで日焼け止めを怠って指先だけ黒くなりそうなので、指が全て入るものにしました(笑)。

■ウェア
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

ウェアはスポーツ用のでいいのかな?と思っていたら、自転車用に工夫を凝らしたウェアがあるそう。
例えば背中のポケット。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

鍵を入れたり、ちょっとしたものを入れるのに便利ですね!
自転車関係無いけど、取材用に欲しくなりました(笑)。
ポケットにスマホを入れたり、めっちゃ使えそう!

■ボトルとボトルケージ
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

ボトルっているの?ペットボトルでもいいんじゃない?と思っていました。
でも、押すことで飲めるボトルはサイクリングには必需品なんですね!
また、スポーツドリンクも走っている時はそのまま飲むと濃すぎたりするそう。
スポーツドリンクは粉末を買って、薄めに作った方がいいそうです!

ボトルケージも取りやすいものと取りにくいもの、右利き左利きもあるそうです。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

ボトル一つにも、いろいろあるんですね!

■空気入れ
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

空気入れは、自転車全てに使えるものだと思っていました。
でも、いろいろなタイプがあるんですね!

スポーツバイクは一般車用の空気入れでは入りません。
でも、お店にはいろんなタイプに対応できる空気入れがたくさんあって、私は自転車と同じキャノンデール製の空気入れにしました。
ロードバイクは空気を入れる頻度が多いそうで、自分の使う自転車の空気が入れやすいものを選びました。

その他に、
・サイクルメーター
・鍵
・ベル
などもアドバイスをいただき、揃えていただきました!

シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

いゃ〜、スポーツバイク用の用品ってたくさんあるんですね!
そしてどれも機能的!
自転車の世界は奥深いなぁ!

ロードバイクやグッズは、納車された後に詳しくご紹介します!

ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan)にはサイクルグッズがたくさん!

シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

東京・池袋のサンシャインシティ前にあるワイズロード池袋本館さんの前はよく通ります。
でも、一般車に乗ることが多い私には関係無いなって思っていました。
今回、初めて店内に入ったんですが、たくさんの自転車に驚きました!
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

ワイズロード池袋本館さんは自転車のセレクトショップのようで、様々なブランドを取り扱っていらっしゃいます。
特に多いのが、今回私がチョイスした『キャノンデール(Cannondale)』ですね。
キャノンデールだけで、一つのコーナーができていました。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

自転車の関連グッズもたくさんありました!
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク
ロードバイクを始める時に必要なものが全て揃っています!

また、様々な体型に合った自転車のラインナップも沢山揃っています!
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

かなり小柄な人でも乗れるロードバイクもありました!

ユニークだったのは、羊羹!
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク
確かに、ツーリングの時は食べやすいものがベスト!
羊羹は糖分もあり、エネルギー源としても優秀ですね!

羊羹の他にも、食べ物がありましたよ。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

これは日焼け止め。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

日焼けは女子にとっては大敵!
薬局や化粧品店やネットでも日焼け止めは購入できますが、サイクルショップの日焼け止めはとっても気になりました!
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

ワイズロード池袋本館さんの特徴はたくさんの品揃えだけではありません。
池袋といえばアニメの聖地!
私も次男のお買い物にお財布として参戦させていただいてます(笑)。
アニメの聖地の池袋ならではのお客さんの流れも多いそうです。

シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

特に『弱虫ペダル』が大人気。
アニメショップでアニメグッズを買って、帰りにワイズロード池袋本館さんで登場人物と同じロードバイクを購入する人もいたとか!
恐るべしアニメの力!
サイクルショップも地域色があるんですね!

今回、ワイズロード池袋本館さんの副店長・流石さんにアドバイスいただき決めました。
シマノ 自転車 100kmライドに挑戦 shimano ロングライド ロードバイク

気がつけば全てを決めるのに5時間ほどかかったでしょうか?
これからも長いお付き合いになりそうです、本当にありがとうございました!
納車が楽しみです!

■ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan) 詳細
住  所 東京都豊島区東池袋1-27-8 原ビル3F
電話番号 03-5992-4690
営業時間 火~金/12:00~20:00 土日祝/11:00~20:00
定休日  月曜日(祝日は除く)
HP    ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan)

ワイズロード池袋本館さんは、日本最大級のスポーツサイクル専門店です。

シマノさんにご協力いただき、ワイズロード池袋本館さんでアドバイスいただきながら『2017高島ロングライド100』に挑戦するロードバイクをはじめとするサイクリンググッズが決まりました!
本当に何も知らない初心者の私にお付き合いいただき、ありがとうございました!
私のロードバイクは始まったばかり!
私は今までモーターのついた乗り物専門でしたが、自分がモーターになり自転車で100kmに挑戦するのは不安もあり反面ワクワクもあります。
そして今までほとんど体を動かしてこなかったので、ダイエットへの期待もあります(笑)。
ロードバイク生活は、とっても楽しみです!

これからも『2017高島ロングライド100』に向けてロードバイクの記事を書いていきます。
ぜひ、お付き合いしていただけたら幸いです。

【関連リンク】
株式会社シマノ
ワイズロード池袋本館(Y’sRoad Ikebukuro honkan)
2017高島ロングライド100


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする