来年創業200年!日本橋『榮太棲』から健康にこだわった『からだにえいたろう』が誕生!

6月16日は『和菓子の日』。
その『和菓子の日』に、来年には創業200年を迎える日本が誇る老舗・日本橋『榮太棲』から健康にこだわったウェルネス食品ブランド『からだにえいたろう』が誕生しました!

榮太樓總本舗 日本橋本店 雪月花 和菓子 からだにえいたろう

今回、榮太樓總本舗日本橋本店 喫茶室「雪月花」で開催された『からだにえいたろうブランドお披露目会』に参加させていただき、新しい榮太棲ブランドの誕生に和菓子の健康への可能性を実感してきました!

小豆パワーに着目!

甘いものが大好きな私。
でもやっぱりダイエットしたいです(笑)。
和菓子なら洋菓子よりもカロリー低そうだしってワケで、甘いものが食べたくなったら和菓子を食べます。
なんで和菓子の方がダイエットにいいのかは確かな理由は分かりませんが、なんかそう思っていました。

和菓子の代表的な素材といえば小豆。
『からだにえいたろうブランドお披露目会』では、機能性食材である『小豆』のお話もお聞きしました。

榮太棲総本舗 からだにえいたろう

小豆の代表的な栄養素は、
・ポリフェノール
・ミネラル
・ビタミン
・サポニン
・食物繊維
です。

ちょっと目からウロコだったのが『ポリフェノール』。
ポリフェノールが体に良いと有名になったのは最近のように思います。
それもワインとかに含まれた栄養素で、同じ色した小豆のことは思いもよりませんでした!
でも考えてみれば、小豆はポリフェノールが多いと言われている食品と同じ色。
ポリフェノールはワインでしか摂れないと思っていましたが、小豆でも摂れるんですね!
あんこは大好きですが、甘いので食べる時は後ろめたさがあったのですが、ポリフェノールをはじめとする栄養満点食材だと思うと、より美味しく食べられそうです(笑)。

このように、知らなかったけど日本の古来からの食べものは、素晴らしい栄養素が含まれています。
『からだにえいたろう』は、日本古来から愛されてきた食材に含まれている栄養素を生かし、最近では『糖質ダイエット』などと言われ摂取しないことでダイエットにつながると言われる『糖質』を抑えた和菓子。
まさに、理想的な和菓子です。

今回、3種類の和菓子とあずき茶を試食試飲してきました。

からだにえいたろうの試食

榮太樓總本舗 日本橋本店 雪月花 和菓子 からだにえいたろう

『からだにえいたろう』の商品は3種類。
・糖質をおさえたようかん こし餡
・スローカロリー どら焼き
・スローカロリー よもぎ豆大福

どれも健康にこだわったウェルネス食品とは思えない美味しさ!
健康にこだわった食品って、美味しくないというイメージですよね。
ところが、『からだにえいたろう』の商品はしっかり甘い!
ダイエット中で甘いものが無性に食べたくなっても、大丈夫ですね!

■糖質をおさえたようかん こし餡
榮太樓總本舗 日本橋本店 雪月花 和菓子 からだにえいたろう

食べやすいスティック状。
榮太樓總本舗 日本橋本店 雪月花 和菓子 からだにえいたろう
封を開けたらすぐに食べられる、とっても食べやすい形状です。

榮太樓總本舗 日本橋本店 雪月花 和菓子 からだにえいたろう

登山やスポーツなどの栄養補給にも食べやすくていいですよね。
食べてみると、しっかり甘いんです!
羊羹本来の甘さが堪能できます!

■スローカロリー どら焼き
榮太樓總本舗 日本橋本店 雪月花 和菓子 からだにえいたろう

スローカロリーという考え方は、
榮太棲総本舗 からだにえいたろう

食後の急激な血糖値の上昇は大量のインスリン分泌につながります。
その先には糖尿病や動脈硬化という恐ろしい病気が待っているのは周知されてますよね。
『スローカロリー どら焼き』は、パラチノースを使い、小腸全体でゆっくり消化吸収できるように作られたそうです。

榮太樓總本舗 日本橋本店 雪月花 和菓子 からだにえいたろう

食べてみると、餡がしっかりと甘いし、皮もしっとりとして美味しい!
普通に美味しいので、健康に気をつけている方へのプレゼントとしてもいいと思いました!

榮太棲総本舗 からだにえいたろう

■スローカロリー よもぎ豆大福
榮太樓總本舗 日本橋本店 雪月花 和菓子 からだにえいたろう

『スローカロリー よもぎ豆大福』も、からだに負担をかけにくいパラチノースを使った和菓子。
榮太樓總本舗 日本橋本店 雪月花 和菓子 からだにえいたろう
甘さはもちろん、よもぎの風味がいいですね!

■(仮)ポリフェノール あずき茶
榮太樓總本舗 日本橋本店 雪月花 和菓子 からだにえいたろう

『(仮)ポリフェノール あずき茶』は8月発売予定です。
近年、あずきの確保が難しくなっているそうです。
『(仮)ポリフェノール あずき茶』のあずきはカナダ産。

榮太樓總本舗 日本橋本店 雪月花 和菓子 からだにえいたろう

ポリフェノールはもちろん、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、ミネラル、ビタミンなど女性に嬉しい栄養成分がバッチリ!
発売されたら毎日飲みたいですね。

お味もすっきりしているし、寒い時は温めても美味しいと思います。

『からだにえいたろうブランドお披露目会』に参加した感想

榮太樓總本舗 日本橋本店 雪月花 和菓子 からだにえいたろう

新潟出身の私は、東京土産の思い出と言ったら榮太樓さんのニッキ飴でした。
3個入りの箱詰めが常に家にあったように思います。
私の中では『東京=榮太樓』でした。
そんな榮太樓さんのニューブランドということで、参加させていただいて、本当に光栄でした!

榮太樓總本舗 日本橋本店 雪月花 和菓子 からだにえいたろう

私の中では、いつまでも懐かしい榮太樓さんでいて欲しいという思いもありましたが、今回『からだにえいたろう』ブランドの和菓子を食べ、その美味しさに(さすが榮太樓さん)と思いました。
というのは、からだに良いということで味を妥協してしまう健康食品が溢れている中、決して味に妥協していない美味しさを実感したからです。

ダイエットや健康に気をつけることは、年を重ねて年々重要だと実感するんですが、美味しいものは食べていきたいと思います。
美味しくないものを食べて健康でいても人生つまらないですもんね。
そもそも美味しくないものを食べるのは、ストレスがたまり、逆に不健康!
美味しいものを食べて健康で居られるのは最高ですよね!
なので美味しくって体のことを考えて作られた『からだにえいたろう』は、最高ですよね。

今回、お話をお聞きしていて『和菓子は心の栄養』という言葉に納得!
本当に美味しいものを食べると心が満ち足りて幸せな気分になります。
『和菓子は心の栄養』と知っている榮太棲さんだからこそ、美味しい『からだにえいたろう』ブランドを作ることができたのだと思います。

榮太樓總本舗 日本橋本店 雪月花 和菓子 からだにえいたろう

榮太棲さんは来年で創業200年ということですが、本当に心を満たす和菓子を作られてきたからこそ、長い間愛されてきたのだと実感しました。
最近はいろんなブランドが生まれて、新潟への土産に榮太棲さんのものはチョイスしてなかったんですが、健康にもよくて美味しい和菓子は新潟でも喜ばれると思うので、今度は私が
新潟への土産に榮太棲さんの『からだにえいたろう』を持って行こうと思います。

榮太棲さん、素敵なお話と新商品をありがとうございました!

榮太棲さんの『からだにえいたろう』は、榮太樓總本舗 日本橋本店をはじめ、高島屋(日本橋高島屋をはじめ関東8店舗)やブランドサイト、榮太樓總本舗 楽天店 からだにえいたろうコーナーで購入できます!

また、facebookやTwitterやインスタグラムでも情報発信されているので、フォローしてみてはいかがでしようか。
facebook▶︎ からだにえいたろう
Twitter▶︎ からだにえいたろう
インスタグラム▶︎ からだにえいたろう

今回、会場になったのは榮太樓總本舗 日本橋本店 喫茶室「雪月花」。
日本橋そばの、江戸情緒も感じさせてくれるお店でした。

榮太樓總本舗 日本橋本店 雪月花 和菓子 からだにえいたろう

榮太樓總本舗 日本橋本店 喫茶室「雪月花」
東京都中央区日本橋 1-2-5
HP 榮太樓總本舗 日本橋本店