国内最高速・最高峰フォーミュラレースに参戦している『インギングレーシングチーム』のワーキングシューズはアシックスだった!

エンジン大好きでモータースポーツにめっちゃ興味がある私ですが、これぞモータースポーツの最高峰と思っているのがフォーミュラレース。
人が乗っているのが不思議なくらい、すごい世界ですよね。
その超人的なレースで2015年のシリーズでドライバーチャンピオンを獲得したP.MU CERUMO /INGING(ビーエムユー セルモ インギング)が使用したレーシングカーが、5月31日まで京浜急行品川駅構内の『アシックスステーションストア品川』に展示されています。

アシックス ワーキングシューズ 品川駅

実際にレースで2009年から2013年の5年間使用されていた車両で、アメリカ・スウィフト・エンジニアリング社が開発したSF13です。

で、なぜスーパーフォーミュラとアシックスと関係が?と思ったら、アシックスはインギングレーシングチームのチームピットクルーにワーキングシューズを提供されているそうです。

アシックス ワーキングシューズ 品川駅

レースは普段の車のメンテナンスもレース中での素早い作業も大変そうです。
作業をするクルーたちの足を支えていたのがアシックスだったんですね。

私は今までアシックスに作業用のシューズがあることを知りませんでした。
今回、『アシックスステーションストア品川』で開催されたワークショップ発表会に参加させていただき、アシックスのワークシューズやインナーをみて、今年バイク(普通二輪)の免許を取得した私はバイクを乗る時に使えそう!って思いました!

アシックスのワーキングシューズ・作業靴とは?

そもそもワーキングシューズ・作業靴を知らなかった私。
いただいた資料によると

ワーキングシューズ・作業靴とは?
主に建設業や工場などで重い部品や荷物などが落ちたりする可能性がある場合に、足への危険を伴う作業場で使用される作業者の足を保護することを目的とした靴。
一般的な靴の基本構造に加えて『つま先を保護する先芯』が搭載されている。

アシックスの『先芯』も見せていただきました。
アシックス ワーキングシューズ 品川駅

アシックスの『先芯』は、ガラス繊維強化樹脂の軽量先芯を使用しているので、とっても軽いです。
つま先を保護と言うと鉄の板でも入っているようなイメージでしたが、靴全体も普通の靴のような軽さです。

また靴底も耐久性・耐滑性に優れたものでした。
アシックス ワーキングシューズ 品川駅

工事現場には油や普段の生活には無いような物質もあります。
アシックスのワーキングシューズは、油で劣化しにくい耐油性ラバーを使用しているそうです。

また、作業での疲労を軽減するために、マラソンシューズに採用しているクッション機能を採用しているそうです。
アシックス ワーキングシューズ 品川駅
その上、快適に作業できるようにアシックスがランニングシューズに使用している高通気素材を採用し、シューズ内の蒸れを防いで常に快適な状態に保っているそうです。

アシックスのワーキングシューズは、つま先が上向いています。
アシックス ワーキングシューズ 品川駅
これは『トゥアップ』と言い、転倒防止になるそうです。

今までは私の中では、(作業用の靴はすぐに汚れるだろうから、そんなに良い靴じゃなくてもいいんじゃない)って思っていました。
それは大きな間違いで、作業での安全や効率や疲労軽減を考えたら、靴はとっても大事ですね。

アシックスのワーキングシューズ・作業靴はとってもおしゃれ!

アシックスのワーキングシューズ・作業靴はとっても機能が優れたワーキングシューズ・作業靴だということがわかりました。
そしてプラスアルファ、とってもおしゃれなんですよ!

アシックス 品川

これ本当にワーキングシューズなの?
普通に履きたいくらいおしゃれ!って思いました!
ちゃんと中には先芯も入っていて、硬くなっているのに、見た目はおしゃれなシューズです。

アシックス ワーキングシューズ 品川駅

普段使いにもいけます!

ちなみにこちらは今年の春夏モデル。 ウィンジョブCP601 G-TXです。
アシックス ワーキングシューズ 品川駅

ゴアテックスを使って水の侵入を抑え、防水透湿性に優れたモデル。
アシックス ワーキングシューズ 品川駅
もちろん先芯も入っています!
すごいおしゃれですよね!

最近と言うか数年前から、朝や晩にニッカポッカズボンを履いたり作業着姿で電車に乗っている方を多く見るようになりました。
今は現場に行くのに電車の方が多いそうです。
確かに都心だと電車の方が車よりも時間が読めますね。
電車通勤の時に、おしゃれなワーキングシューズを履いていれば、帰りに遊びにも行けそう(笑)。

このタイプもおしゃれ!
アシックス ワーキングシューズ 品川駅

ロゴがゴールドです!
アシックス ワーキングシューズ 品川駅

また、マジックテープのシューズの種類も充実しています。
アシックス ワーキングシューズ 品川駅

現場によっては、脱いだり履いたりということを頻繁にすることもあるので、マジックテープのワーキングシューズも人気だそうです。
それに、ヒモだと万が一解けているのを知らずに作業をして転倒などの怪我につながったりするので、ワーキングシューズにはマジックテープのものが人気だとか。

アシックス ワーキングシューズ 品川駅

ワーキングシューズは、本当に奥が深いですね!

アシックスのワーキングシューズは、トラックのドライバーさんにも愛用されているそうです。
トラックのドライバーさんは荷物の出し入れがあり、足のケアもしないといけないそう。

アシックス ワーキングシューズ 品川駅

とはいえ、長い間運転にも履いているシューズは足に負担が少ない方がいいですよね。
アシックスのワーキングシューズは軽くて通気性もよく、万が一の時にも足を守ってくれるので、愛用者が多いそうです。

アシックス ワーキングシューズ 品川駅

実は私は大きなトラックを運転する人になりたいと思ったことが有りまして、両親に話したところ一蹴されました。
高速は月に数回利用するんですが、今でも大型トラックを見ると運転したいと思ってしまいます。
せめて靴だけでも、トラック運転手と同じ靴を履こうかなんて思いました(笑)。

熱中症対策にもなるクールダウンインナーも体験購入できます!

『アシックスステーションストア品川』にはシューズだけではなく、これから暑くなり心配な熱中症対策にもなるクールダウンインナーも展示販売されています。
アシックス ワーキングシューズ 品川駅

特殊あみ構造でひんやりとした感覚を感じられたり、クーリングプリント(キシリトール成分が汗などの水分と反応し吸湿吸水反応を起こす)で、これから心配な熱中症対策にも使えるインナーです。
アシックス ワーキングシューズ 品川駅

また、肩バランスUPで作業効率も高めてくれる仕様になっています。
アシックス ワーキングシューズ 品川駅

バイク用に欲しいな!

シューズ共々、欲しくなりました!

京浜急行品川駅構内の『アシックスステーションストア品川』でワーキングシューズを体験購入できます!

今回、京浜急行品川駅構内の『アシックスステーションストア品川』でワーキングシューズの世界を体験した私。
もしかしたらアシックスのワーキングシューズって、とっても機能性に富み、その上おしゃれだし、普段使いにも最適じゃないかな?って思ってきました。

アシックス ワーキングシューズ 品川駅

私、以前満員電車の中でピンヒールに足の指を思いっきり踏まれて悶絶したことが有りました。
踏んだ本人は知ってか知らずかさっさと立ち去り、骨が折れていても請求できないじゃんなんてことがありました。
これから暖かくなるとピンヒールのサンダルが増えて、ちょっと嫌な季節ですが、アシックスのワーキングシューズを履いていれば安心!
先芯入っていますしね(笑)。

アシックスのワーキングシューズは実物を見ることができるのは一部のホームセンターか、関東だとアシックスウォーキング イオンモール羽生くらいだそうです。
なので品川なら行きやすくていいですね。

アシックス ワーキングシューズ 品川駅

今なら冒頭に書いた、フォーミュラーカーと記念撮影もできます!
また、商品を購入するとフォーミュラーカーに乗ることができ、レース映像と音でレースをバーチャル体験もできるんですよ!
私も体験させていただきました!
アシックス

乗った感じが普通の車と違う!
こんな角度でレーサーは乗ってるんだ!
フォーミュラーカーなんて、今まで乗ることはもちろん触ることもなかったので、とっても貴重な体験でした!
これは超オススメです!
ぜひ体験してください!

『アシックスステーションストア品川』は京浜急行品川駅構内にあります!
詳細は公式ホームページをごらんください!
▶︎ ステーションストア品川

品川駅まで行けないよ!って方は、アシックスのオンラインショップがオススメです!
今だと父の日も近いし、ワーキングシューズは父の日のプレゼントとしても喜ばれそうですね!

アシックスのオンラインショップのワーキングシューズはこちらをご覧下さい!
▶︎ アシックス ワーキングシューズコレクション

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪