バイクをもっともっと楽しむために『ヤマハ大人のバイクレッスン』に参加しました!

1月に普通二輪の卒検に合格し、2月に免許証に新たに『普通二輪免許』が加わりました。
以前からバイクに乗りたいという気持ちがあったものの、なかなか腰が重くって(笑)。
そんな私の背中を押してくれたのが昨年参加したヤマハ発動機さん主催の『初めてでも安心!超初心者向けオートバイ講習会』
自分でバイクを運転する楽しさを実感させていただきました。
その後、教習所に通い、なんとか普通二輪の免許を取ることができました。

とはいえ原付とは違い、大きなバイクで公道を一人で乗るという怖さ。
二輪免許が取れたと言う満足感のまま、時が過ぎていました(笑)。

あれから3ヶ月、今回『ヤマハ大人のバイクレッスン』のご案内をいただき、参加させていただきました!

ヤマハ大人のバイクレッスン

『ヤマハ大人のバイクレッスン』は、

二輪免許取ったはいいけど自信がない・・。久しぶりに乗ってみたい。誰か教えて!
そんなライダーを対象としたバイクレッスン。充実したカリキュラムに沿って経験豊富なインストラクターが苦手克服をお手伝いします!
(公式HPより)

まさに私にぴったりのレッスン!
教習所でもバイクのレッスン(教習)を受けていますが、心は『合格』と言う言葉に操られ、運転に自信を持てたり楽しんだりとまでいきません。
今回参加させていただき、教習で習ったことを思い出したり、なぜ教習の時にうまくいかなかったのか?が分かったり、とても勉強になりました!
免許を取ったら終わりではなく、勉強を続けることの大切さも同時に知ることができました!
二輪免許取ったはいいけど自信がない方、しばらくぶりに乗りたくなった方、教習所でもそういう方への教習もありますが、『ヤマハ大人のバイクレッスン』は教習所では感じられない楽しさもあります。
今回参加できてよかった!

『ヤマハ大人のバイクレッスン』内容

私が参加した『ヤマハ大人のバイクレッスン』はコース内での講習でした。

ヤマハ大人のバイクレッスン

インストラクターの先生方のご紹介の後は参加者の今回の参加への思いを話します。
参加者の思いは様々で、多かったのは免許を取ったものの、しばらく乗ってないことからくる不安でした。
また乗られている方は細かなことなど、人それぞれ。
バイクに乗るというのは奥深いなぁーと思いました。

軽く体操した後はバイクに慣れながら会場を走行。
私はギアチェンジに失敗しローで走っていたらバイクが止まってしまいました。
しばらく乗っていないとダメですね!

バイクに慣れた後はブレーキングです。
ブレーキングは教習や試験でやった制動とは違います。
教習で習った制動も大事ですが普段の走行ではあまりしないと思います。
今回やったのは3速40kmで走って正しい手順(アクセルを戻し前後ブレーキ、クラッチを切る)で止まるです。
教習での制動は素早く決まった距離内で止まりますが、今回は自分のペースで止まりました。
私は15m弱くらいかな? なので自分で3速40kmで走っていたら止まるまで15mは必要と覚えておけば安全に止まれますよね。
慣れたら、もっと短い距離で止まれるかも!

その後、止まりたい場所に止まるも体験しました。
例えば停止線。
教習でもやりましたが、なかなか自分の思った場所には止まれません。
停止線よりも先で止まると危険なので、その前に止まろうとすると1mくらい手前に止まり、前すぎます(笑)
意外と止まるのは難しい!
これからも練習していきたいですね!

ブレーキの後は外周しながら加速減速しました。
マニュアル車の醍醐味はギアチェンジ!
オートマは簡単ですが、やはりバイクの楽しみは自分でギアチェンジをしながら走ることだと思っているのでマニュアル車に乗りたいですね。
直線では3速まであげて、カーブの手前で減速後2速に落として曲がることを心がけて周りました。

そしてUターン。
教習所では一回くらいしかしていないので、ほぼ忘れていました。
足がつくかつかないかのバイクを乗りながらUターンは難しいです。
特に右回りが苦手でした。
重たいバイクは取り回しでUターンも難しいですしね。
まだまだ勉強が必要だと思ったUターンでした。

8の字走行もしました。
今回の8の字走行は教習所の丸い8の字ではなく、もっと自由な感じでした。
それだからこそ得意不得意がわかりますね!
私は右回りが下手なんですが、インストラクターの先生にもすぐバレて「左のほうが得意ですね!」と言われました。
右回りは初めてバイクに乗った『初めてでも安心!超初心者向けオートバイ講習会』から苦手でした。
これから右回りを得意にしたいですね。

最後は講習のまとめとして直線やカーブなどを速度を上げたり、カーブの直前ではスピードを落としながら走行しました。
スピードを落としギアも落とすというマニュアルの操作も楽しいですね!
最後はバイクや運転にも慣れて、本当に楽しくって永遠にコースを走りたいと思うほどでした!

今回、私が印象に残ったのは、
・行きたいところを見る
・直線のうちに操作を終える

『行きたいところを見る』ということは、遠くを見るということ。
ついついバイクの前輪のすぐ向こうを見がちな私。
教習の一本橋でも近くを見ると失敗しがちでした。
なるべくまっすぐ先の遠くを見ることで落ちずに渡れたのですが、ついつい近くを見てしまいます。
バイクのコツは遠くを見ることと教えてもらい頭では分かっていても、なかなかできませんでした。
今回は試験ではないので安心して(笑)遠くを見ることができ、結果、コーンの側を周るときにより近くを通ることができたように思います。
周るコーンを見るのではなく、自分の行きたい先を見ることでうまく周れました。
障害物があると障害物ばかりを見てしまいますが、自分が行きたい方を見ることでうまくいくという体験はとても良かったです!

『直線のうちに操作を終える』もしっかりと身に付けたいと思いました。
教習所でも乗っていて失敗するのは慌ててどんな場面でも操作しちゃったことでした。
例えばギアチェンジを忘れていてカーブでギアチェンジしようとしてエンストとか転倒とか。
今回直線のうちに曲がる準備(スピードを落としギアを落とす)をすることで曲がることに集中できて、安全に曲がれました。
冷静になって考えれば分かることも、教習を受けているときはできませんでしたし、気づきませんでした。
免許をとったという心の余裕もできたからかもしれませんが、当たり前のことがやっと理解できたという感じでした。

今回『ヤマハ大人のバイクレッスン』に参加させていただいて感じたのは、バイクを楽しむには教習所が全てではないということ。
免許が取れたから完璧と思いがちですが、バイクは乗れば乗るほど聞けば聞くほど新しい発見があります。
免許を取ったから終わりではなく、今回のようなレッスンを利用して『腕を上げていく』のが大切だと思いました!
私もこれから積極的にレッスンを受けていきたいと思いました。

YAMAHA MT-03を試乗!

今回、『YAMAHA MT-03』も試乗してきました!

ヤマハ大人のバイクレッスン

私は教習車やイベントでお借りしたバイクしか乗ってきませんでした。
そんな私が市販車の『YAMAHA MT-03』を乗ったワケですが、感じたのは『全然違う!』ということ。
ギアチェンジもスムーズだし、走りもスムーズ。
超初心者の私が運転してもガタンガタンということはありません。
新しいバイクは、こんなにも心地いいものなの?って思いました!

ヤマハ大人のバイクレッスン

足つきもよく、安心感もありました。
軽さもポイント高いですね!

メーターも見やすく、デジタルの数字は確認もしやすいですね!
ヤマハ大人のバイクレッスン

タンクも程よいボリュームで、ニーグリップもしやすい!
ヤマハ大人のバイクレッスン

バイクの試乗はなかなかできませんが、広い場所で乗ることができて、いい経験でした!

試乗できるバイクには大型免許が必要なバイクもあり、乗りたい気持がうずうず。
普通二輪も大変だったのに、大型も欲しくなりましたよ(笑)。

『ヤマハ大人のバイクレッスン』に参加した感想

普通二輪免許を取ったものの、卒検が終わってからバイクに乗っていない私。
バイクに乗ったのは卒検以来でした。

ヤマハ大人のバイクレッスン

最初はギアチェンジを失敗してエンストしたり大騒ぎ(笑)でしたが、最後の方ではバイクを本当に楽しいと思えるくらいにしていただきました!

私は怖いと思うと、どうしてもバイクの近くを見てしまいがちでした。
で失敗するということを教習所でたくさん経験しました。
教習所でも今回のレッスンでも目線をとにかく言われました。
教習所では免許を取ることに気持が行きすぎ、心の余裕がなく、ついつい近くを見てしまいました。
今回は思い切って視線を遠くに持っていくと、バイクもスムーズに動いてくれるように感じ、コーンの周りも小回りできるようになったように思えました。
バイクって、視線が大事なんですね!今更ですが(笑)。

何事も経験が大事と言われますが、バイクも乗ることで分かることも多いそうです。
でも今回のようにレッスンを受けることで、より早くバイクを深く知ることができ、運転の向上にもつながると思いました!

免許を取ったという心のゆとりもあるからかもしれませんが、今回は教えていただいたことがスーと心に入っていき、よく理解できました!
免許を取ったら勉強が終わりではなく、バイクを知り続けるというのも必要ではないかなって思いました。
そういった意味からも『ヤマハ大人のバイクレッスン』は安価だし嬉しいレッスンだと思いました。

また、全員同じことをするのではなく、人それぞれのレベルがわかった時点で、それぞれに合わせたレッスンでした。
とても長い間運転していないと忘れますもんね!
なのでついていけないということがありません。
これはいいなぁって思いました。

教習所にも免許取得者のレッスンはありますが、なんとなく心の壁が高く感じられます。
『ヤマハ大人のバイクレッスン』は教習所ではないという点からも、とっても心が楽でした(笑)。
バイクの免許を取ったものの、自信が持てないという方には、本当に嬉しいレッスンだと思いました。
私もこれからも利用させていただこうと思います。

『ヤマハ大人のバイクレッスン』は普通二輪免許以上を持っていれば参加できます!
バイクも貸していただけるので、とっても参加しやすいです!
『ヤマハ大人のバイクレッスン』は様々なプランがあります。
詳細は公式HPでご確認ください!
▶︎ ヤマハ大人のバイクレッスン


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪