ショップジャパンの両手が使える拡大鏡ビッグビジョン ベーシックとソフトプレミアムの違い

イベントに参加して、以前から欲しいと思っていたショップジャパンの両手が使える拡大鏡『ビッグビジョン ベーシック』を体験してきました。

母の日プレゼント  ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

使ってみると想像以上によく見える!
本を読むにも、趣味のビーズアクセサリーを作る時にも便利だと確信し、購入しました。

私が購入したのは『ビッグビジョン ソフトプレミアム+ベーシックセット』+『ビッグビジョン 専用ケース』『ビッグビジョン LEDライト』です。

ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

『ビッグビジョン』は+900円で、もうひとつ『ビッグビジョン』がついてきます。
やっぱりひとつよりふたつ。
それに家族も使うので+900円で『ビッグビジョン ソフトプレミアム+ベーシックセット』を購入しました。

私は『ビッグビジョン ソフトプレミアム』と『ビッグビジョン ベーシック』の違いが知りたくて『ビッグビジョン ソフトプレミアム+ベーシックセット』にしました。
使ってみると同じように見えて全然違う!
結論から言うと『ビッグビジョン ソフトプレミアム』の方が使いやすいです!
私は『ビッグビジョン ソフトプレミアム』の方をお勧めします!

では、なぜ『ビッグビジョン ソフトプレミアム』がお勧めなのか、ご紹介しますね!

ビッグビジョン ソフトプレミアムとビッグビジョン ベーシックの違い

ビッグビジョンを購入しようと思った時、ベーシックを購入しようと思っていました。
いざ購入しようとショップジャパンの公式ホームページをみると、
・ビッグビジョン ベーシック
・ビッグビジョン ソフトプレミアム
・ビッグビジョン デラックス
が、ありました。
どれにしようか迷ったので、仕様の違いを表にまとめてみました。

ベーシック ソフトプレミアム デラックス
防キズコーティング ×
UVカットコーティング ×
やわらかフレーム × ×
LEDライト × ×
重さ 38g 最軽量34g 38g(+LED10g)

ソフトプレミアムとデラックスと悩みましたが、LEDライトは追加購入できるのでフレームが柔らかい『ビッグビジョン ソフトプレミアム』に決定して購入しました。
同時に購入したのは、『ビッグビジョン 専用ケース』と『ビッグビジョン LEDライト』です。

ビッグビジョン ショップジャパン

それではひとつひとつご紹介しますね。

まずはビッグビジョン ソフトプレミアム。
ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

ビッグビジョン ソフトプレミアムの中には本体と取り扱い説明書と保管用のポーチが入っていました。
ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

ソフトプレミアムとベーシックの見た目の違いはフレーム。
ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム
つるの肌に当たる部分がグレーになっています。
並べて比べるとわかり易いですね。
ビッグビジョン 違い
柔らかいので使う時も楽です!

フレームの脇にはロゴ。
ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

鼻当ての部分は柔らかいです。
ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

そしてこちらはベーシック。
ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

つるは黒一色です。
ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

ロゴの部分は同じですね。
ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

見た目はつるの色だけですが、違いはやはり使った時にわかります。
ソフトプレミアムの方が、かける時から楽ですね!
使っている時もこめかみを押されないので痛さがないです。
ソフトプレミアムのつるの柔らかさは動画でご覧ください。

ベーシックはつるが硬く、私の顔の大きさではこめかみが痛い時があります。
なので普段はベーシックは食品の作り方や成分表示などを確かめる時などの一瞬使いが多いですね。
時間をかける作業にはソフトプレミアムを使っています。

ビッグビジョンはかけた瞬間に驚くほどよく見え世界が変わるほどの驚きを感じますが、つるのやわらかなソフトプレミアムの方を使うと、肌への負担が無くより快適です!
ちょっと顔が大きい人はかけるのも大変で痛いらしいので、ソフトプレミアムの方が無難ですね!
不思議なんですが、鼻に当たる部分は同じはずなのにソフトプレミアムの方がハマりがいい感じがします。
メガネの形って総合的に感じるものなんですかね?つるの部分が心地いいと他の部分も良く感じます。
心地よく使うならソフトプレミアムがいいと思います。

使用感もソフトプレミアムが圧勝なんですが、汚れ方が全く違います。
届いて最初開けた時、ベーシックは静電気があるのか空気中の細かいゴミを吸い寄せるかのようにレンズにゴミがつきました。
でもソフトプレミアムはきれいなまんま。
これはレンズのコーティングの違いでしょうか?
ソフトプレミアムの方が普段のお手入れも少なく、お手入れによるレンズのキズも付きづらいですよね。
手入れの手間も考えると、ソフトプレミアムが断然いいです!

ビッグビジョンはちょっとした確認程度に使うならベーシック、長時間の作業に使うならソフトプレミアムをお勧めします!

ビッグビジョンと一緒に使いたいLEDライトと専用ケース

今回、私はLEDライトと専用ケースも同時に購入しました。
LEDライトはいらないかな?と思っていましたが、使ってみるとビッグビジョンだけの時よりもより鮮明に見えます!
もう諦めていた複雑なビーズ作業を復活できそうです!

よりクリアに見せてくれるビッグビジョン専用LEDライト

ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

LEDライトは、つるの部分に着けて使います。
ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

母の日プレゼント  ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

ライトは片方だけですが、使っていると全体が明るく感じますね。
母の日プレゼント  ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

仕舞う時も着けたままでもOK!です!
ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

ビッグビジョンを細かい作業に使いたい方は、ぜひLEDライトも合わせて使ってみてください!
作業効率も上がりますよ!

ビッグビジョンの専用ケース

ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

ビッグビジョンはお高いですもんね。
大切に使いたいので、合わせて専用ケースも購入しました!

ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

普通のメガネケースとは違い、こんもりとした感じ。
大きめです。
でも、LEDライトも同時に入れられるので安心!

ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

買って良かったですね!

ビッグビジョンの感想

ショップジャパン ビッグビジョン ベーシック ソフトプレミアム

以前からテレビで見てから欲しいと思っていたビッグビジョン。
買って良かった!もっと早く買うべきでした!
とにかくよく見えます!
見たくなかった自分のシワまでも鮮明に(笑)。
説明書なんかの小さい文字もバッチリ! 見えないものがなくなっちゃいましたよ!!!

それに虫眼鏡と違い、両手が使えるのもいいですね!
私はビーズ作業用に置き型の拡大鏡を購入したんですが、見るたびに焦点を合わせるのが大変で、いつの間にかビーズアクセサリーも作らなくなりました。
でも、ビッグビジョンは自分の目で見ているかのような手軽さもあり、再びビーズでアクセサリーを作りたくなりました!

何よりもスマホがとても見えやすいですね!
画面がとってもきれいに見えます。
これからもっともっとスマホが見えづらいお年頃になっていくワケですが、ビッグビジョンがあれば大丈夫!
これからはよりスマホを活用できそう!

でもスマホの気分でパソコンにも使おうと思いましたが、パソコンは2インチほど大きく見え、一瞬(大きなパソコンを買ったみたいだ 笑)と思ったものの、焦点の合わせ方がうまくいきません。
やはり拡大鏡のような使い方の方が威力が発揮できますね。
パソコンで使うのはやめましたwww

実は、先日同級生と昔の写真をみようということで写真と一緒にビッグビジョンを持って行きました!
ビッグビジョン

最初はそんなのいらないよ!って言っていた友人達でしたが、ビッグビジョンを使って「なにこれ!よく見える!」と言ってました。
ま、そういうお年頃になっちゃったってことでしょう(笑)。
これからも同級生と会うときは、ビッグビジョンは必須ですね(笑)。

見えるは正義!というワケで、ビッグビジョンは見えなくて諦めていたビーズアクセサリー作りも復活できそうです!
また、メガネをかけている夫ですが、メガネの上からかけてもよく見えるといい使っています。

ビッグビジョン
(モデルは夫ではありませんがwww)
ビッグビジョンは家庭の常備拡大鏡ですね!

その上ビッグビジョンは曇りません。
お風呂上りの火照った顔で使っても曇らないんですよ!
これはこれから暖かくなると超便利!
汗ばんだ顔で小さな文字を確認するにも重宝です!
ホント、買ってよかった!

ビッグビジョンは人気商品らしく、サイトでは常に品薄のお詫びメッセージが表示されています。
無くなるということは無いとは思いますが、早めに申し込みしておいた方がいいかもですね!
ビッグビジョンの公式HPは、こちらです。
▶︎ 【Shop Japan(ショップジャパン)公式】【正規品】ビッグビジョン

リンクシェア レビュー・アフィリエイト