日本ボート・オブ・ザ・イヤー2016小型艇部門ベストフィッシング部門2賞受賞したヤマハ発動機の小型艇【190 FSH SPORT】

ジャパンインターナショナルボートショー2017では2016年のトップ・オブ・ザ・ボートが発表されました。
その中でも、日本ボート・オブ・ザ・イヤー2016小型艇部門とベストフィッシング部門の2賞を受賞したヤマハ発動機の小型艇【190 FSH SPORT】を見てきました。

ジャパンインターナショナルボートショー2017 190 FSH SPORT

普段借りて乗っているのは船外機タイプのもの。
ボートは船外機と言うイメージでしたが、水上バイクと同じジェット推進のボートは私は初耳!
新たな出会いはワクワクしますね!

ジャパンインターナショナルボートショー2017

【190 FSH SPORT】に乗ってみると、一緒に乗る人とのコミュニケーションも楽しそうな作り。
ボートビギナーやライトユーザーはもちろん、ボートの楽しさを知り尽くした方にも楽しめるボートだと思いました!

ジャパンインターナショナルボートショー2017 190 FSH SPORT

【190 FSH SPORT】の私の一番感じた良さはジェット推進なのでペラがないこと。
海には海藻はもちろんスーパーやコンビニなどで購入した時に商品を入れてくれるビニール袋などがよく浮いています。
きっと海中にも、たくさんあるんでしょうね。
ペラにゴミがついたら私のスキルでは大変なことになりそう。
ボートは船外機というイメージでしたが、使いやすさという意味ではこちらの方がいいかも!って思いました。

エンジン部分はこちら。
ジャパンインターナショナルボートショー2017 190 FSH SPORT

普段お借りしているボートは船外機のもので、船舶免許取得する時は船外機チェックなんて部分もあるんですが、船外機ではないのが不思議な感じです。
私は特殊小型船舶操縦士の免許も取ったんですが、ボートと言うよりは水上バイクと言うイメージの方がしっくりくるのかな?

【190 FSH SPORT】はエンジンを日本からアメリカに持って行き、アメリカの材料で組み立てているボート。
部品はアメリカの方がずーと安く、組み立てて日本に持ってきた方が安上がりだそう!

そしてオシャレでコミニケーションしやすいデザインも良かったです!
ジャパンインターナショナルボートショー2017 190 FSH SPORT

キャプテン(もしくは操船する人)が中心になっているので、前方にいる人とも後方にいる人とも一体感がありますね!
また見通しがいいので、船内を移動しなくっても視線を移すだけで、360度見ることができます!

ジャパンインターナショナルボートショー2017 190 FSH SPORT

白が素敵で、女性にも人気になりそう!

ジャパンインターナショナルボートショー2017

こちらは前方のシートをあげたところ。
中にはトイレをセッティングできたり、水上での着替えも使えるスペースになっています。
船は水がかかることが多く、大きめな荷物をおく場所にしてもいいですね!

ジャパンインターナショナルボートショー2017 190 FSH SPORT

実は、今回、開発された小野寺さんに説明をお聞きできて、ボートの開発された方とお話しできたのは初めて!
これは嬉しかった!
ボートの構造のことは操船しつつ、なんとなく分かってくるって感じでしたが、今回説明をお聞きできて、『そうなのか!そうだったんだ!』って急に目の前が明るくなるって感じがしました!
新たな楽しみが増えましたね!

ジャパンインターナショナルボートショー2017 190 FSH SPORT

価格ですが、5,867,300円!
他のボートが超高いのでお安く感じてしまうのはボートショーマジック(笑)。
でも、乗ってみたいボートでした!

ジャパンインターナショナルボートショー2017
【Spcial Thanks kira-ism.com

ジャパンインターナショナルボートショー2017 詳細

会期 2017年3月2日(木)~5日(日) 4日間
時間 10:00~17:00
3月2日(木)は11:30より開場 3月3日(金) 20:00閉場(パシフィコ横浜のみ)
会場 パシフィコ横浜(屋内展示) 横浜ベイサイドマリーナ(フローティング展示)
入場料 一般 1,200円 高校生以上(中学生以下無料、2会場共通)
HP ジャパンインターナショナルボートショー2017

【ジャパンインターナショナルボートショー2017 関連記事】
今年も超楽しみ!【ジャパンインターナショナルボートショー2017】
ジャパンインターナショナルボートショー2017始まる!
日本ボート・オブ・ザ・イヤー2016小型艇部門ベストフィッシング部門2賞受賞したヤマハ発動機の小型艇【190 FSH SPORT】





【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪