茨城マルシェで茨城県産の美味しいもので心も温まる!

茨城マルシェで茨城県産の食材を生かしたパフェを堪能させていただいたワケですが、同時に茨城の美味しいお菓子や飲み物も堪能させていただきました!
食べていて(茨城県は日本人の食のふるさとでは?)と思いました!

ibaraki

それでは、今回試食(と言うかがっつり食べ 笑)してきた茨城の美味しいをご紹介しますね!

チョコ納豆

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

これは茨城土産にもいいですね!
藁に包まれた納豆を思わせる【チョコ納豆】。

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

ぐーと藁を広げるのが本格的で楽しい!

食べてみると最初は納豆の香りも味もしません!
ただの豆入りチョコ?と思ったら、後から納豆の風味が・・・後引きますね(笑)。
納豆好きなら「やめられない止まらない」になるかも!

ビジュアルも楽しいのでプレゼントにしても楽しいし、食べてビックリな【チョコ納豆】でした。
チョコ納豆の価格は514円です。

茨城ラスク

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

納豆と梅の二種類のラスク。
茨城ラスクの納豆味は、本当に納豆感がハンパねぇ(笑)。
乾燥しているのにモロに納豆です!

納豆味
natto
食べていると粘りも出てきます(笑)。
まじ、これは納豆!
納豆大好きな人や、納豆好きだけど家族に納豆嫌いがいて食べられない人にオススメ!
納豆独特の匂いを感じさせないので、いつでもどこでも納豆が食べられます(笑)。


ume
私は納豆嫌いじゃないし、納豆味のラスクもおいしかったんですが、この梅味のラスクを食べた時はホッとしました(笑)。
とっても優しいお味!
梅味だからって酸っぱくもないし、優しい甘さのラスクでした。

納豆ラスク

茨城ラスクの価格は一枚70円です。

干しいもパイ ほっしぃーも

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

とってもしっとりとしたボリューミィーなパイ【干しいもパイ ほっしぃーも】。
小腹が空いた時にそばにあると助かるな!

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

パイ生地の中はお芋の餡がたっぷり!
そんなに甘くないので、飽きずにペロリと食べられました!

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

一つ一つ個別包装されているので、食べるにも便利です。
干しいもパイ ほっしぃーもは680円です。

イチゴダッペ

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

『だっぺ』は茨城の訛りだと最近知りました。
語尾に『だっぺ』って、実際には聞いたことがないのですが、そんな茨城の言葉がネーミングされている【イチゴダッペ】は、特産品でもあるイチゴとのコラボで、まさに茨城のお菓子感がします。

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

メレンゲを焼いたような軽い食感と甘いイチゴとクリーム、食べた瞬間(美味しい♪)っていう幸せ感が波のように押し寄せますね。

ibarakiichigodape

小さな子供から歯が先にあの世に逝ってしまった人生の先輩の方々にも愛されるお菓子ですね!
イチゴダッペは700円です。

水戸の銘菓【のし梅】

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

茨城県といえば水戸の梅も外せません!
水戸の梅祭りや筑波山の梅祭りも有名ですよね!
私のイメージとしては花としての梅が真っ先に浮かぶのが茨城県水戸。
梅の実となると和歌山とか浮かぶんですが、梅の花は水戸ですね。
なので今が梅の花真っ盛りの時期。
一度見に行きたいなーと思っています。

その梅のお菓子【のし梅】。
noshiume

弾力のある歯ごたえと梅の香りが、とってもお茶と合いますね!
どこか懐かしく、ほっとする味でした!

水戸の銘菓【のし梅】は、756円です。

さ志まやの煎餅

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

食べて驚いたのは、その硬さ!
うっかり前歯で噛んだら歯が折れそうなくらい硬いです!
でも、こんなに丁寧なおせんべいは久しぶり!って感じがしました。

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

最近は『濡れ煎餅』とか、軟派な煎餅が主流ですが、やっぱり煎餅は硬くなくちゃね!
歯でバリバリと食べるより、袋のまんま割って細かくしてから食べるのがいいかも!
煎餅本来の美味しさはこんな感じかも?と思わせてくれました!

senbei

さ志まやの煎餅は297円です。

麹でつくった食べるあまざけ

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

今年の私は今までになく【甘酒】がマイブーム。
ここ数日はスーパーやデパ地下をお気に入りの甘酒のタイプを探して駆けずり回るほど(笑)。
私は【酒粕】の甘酒が嫌なんですよ!
あくまでも麹だけでつくったもの。
麹でつくっているのに、なぜか酒粕入れちゃって残念なものが多くて『麹でつくっている』と言う売り言葉があっても材料を確認すると【酒粕】が入っていたり。。。
【酒粕】入れたら、全部が酒粕味になっちゃうじゃないですか!
甘酒と名乗ったら酒粕は一切入れて欲しくない派ですw
あと生姜ね。

そんな、ちと甘酒にうるさい私ですが、【麹でつくった食べるあまざけ】を食べた時、まさに私が求めていたもの!とニヤニヤしました!
茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

甘酒に酒粕は邪道(笑)。
米と麹だけで作ってこそ、甘酒です!

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

この甘酒は『食べる』と書かれていますが、お湯とか水で割れば甘酒として飲めるのでは?って思いました。
甘酒は『飲む点滴』とも言われ、今ブームでもあります。
でも添加物が多い甘酒も多いので、米と麹だけで作っているのは嬉しいな!
銀座へ行ったら、いつも買って帰ろう(笑)。

麹でつくった食べるあまざけは371円です。

藤田観光りんご園 りんごジュース

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

陽光、新世界、シナノスイートと言う3種類のりんごを使ったストレートジュース。
これはめっちゃ美味しい!
これは天国の飲み物か?ってくらい美味しいりんごジュースです!

180mlなんですが、あっという間に飲んでしまいます。
これは幸せになれる飲み物です!
お値段が378円とちょっとお高めですが、その価値は十分あります!
このりんごジュースで冷蔵庫を満タンにしたい(笑)。

茶の種子 緑茶

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

飲むとほっとする、とっても美味しい粉茶です!

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

お茶は葉っぱのものが主流ですが、粉だとお茶の栄養全てを摂取できますね。

最近は廻るお寿司屋さんに行くと粉茶を使うところばかりになりました。
お茶を入れたあとのゴミも出ませんしね!
でも、この【茶の種子 緑茶】は、タダの粉茶ではありません!
オレイン酸が含まれた【茶の種子エキス】も入っているそう!
オレイン酸は、動脈硬化や高血圧、心疾患などの生活習慣病を予防・改善すると言われている、今注目されていますよね。
お茶はビタミンCだけかと思ったら、種子も使うことで、より健康につながる飲み物になると思いました!

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

粉を湯のみに入れてお湯を注ぐだけで美味しいお茶になる上に健康に役立つかもしれない【茶の種子 緑茶】は、最強の緑茶だと思いました!

【茶の種子 緑茶】は、1,080円

さわやか ゆずサイダー

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

お口直しにぴったり!
ゆずの香りがとってもさわやかなサイダーです。

あんこうコロッケ

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

茨城県といえばアンコウと言われるほど有名ですが、まさかコロッケがあるとは!
ちなみに2種類のコロッケになっています。

アンくん
茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう
醤油ベースのコロッケ。

コウくん
茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう
クリームコロッケでした。

私はコウくん(クリームコロッケ)が好き!
美味しいし、キャラクターもあったのにはびっくり!
食卓に出したら話題騒然(笑)なコロッケだと思いました!

あんこうコロッケは1,200円です。

コーヒー専門店 とむとむ

今回、会場には【コーヒー専門店 とむとむ】さんが来られ、美味しいコーヒーをいれてくれました。

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

【コーヒー専門店 とむとむ】さんは、茨城県南地域を中心に5店舗を展開しているそう。
また、珈琲のいれ方から専門的な知識まで教えていただける【コーヒーアカデミー】もされているようです。
コーヒー店を作りたい方のトータルプロデュースなどもされているようです。

試飲させていただいたコーヒーはとっても美味しかったですね。
茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

種類によっても味の違いも分かりましたし、私の苦手な酸味のあるコーヒーが美味しく感じられたのが不思議でした!
今まで『酸味のあるコーヒー』と聞くと避けていましたが、とむとむさんのコーヒーを飲んで、コーヒーの酸味の美味しさが分かりましたし、こんなに酸味のあるコーヒーが美味しいのなら、気分によって飲み変えてみるのもいいなって思いました。

美味しいコーヒーのいれ方も教えていただきました。
茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

最初、コーヒー豆を膨らませ、その後のお湯のさし方がとっても参考になりました。
最初はゆっくりとお湯をいれていきます。

しばらくしたら、入れる速度を早くするといいそうです。
自分で飲むコーヒーはおざなりになってしまっていましたが、今回お聞きした方法で美味しいコーヒーを飲みたいと思いましたね。

とむとむさんでは、美味しいカステラも作っています。
茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

コーヒーカステラは初めて食べました!
茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

カステラにコーヒーの香りと味がプラスされて、とっても美味しいですね!

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

美味しいコーヒーと美味しいカステラは至福の時間を作ってくれると思いました!

茨城マルシェで茨城県産の美味しいものを食べた感想

茨城マルシェに行くといつも思うのが素材が生きているということ。
素材の美味しさがダイレクトに感じることができます。

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

美味しいものが大好きで、よく食べに行ったり買って食べたりするんですが、やはり素材が生きている食べ物は主張もあり印象に残ります。
なので今まで茨城マルシェで食べたものは、時折思い出しては食べたくなります。
例えば今だと『味噌煮こみうどん』。たくさんの茨城県産野菜が美味しいです。
そんな心に残る食べものに出会う茨城マルシェ。
今回もたくさんの『美味しい』にテンションMAX!
美味しくいただいてきました!

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

今回、特に良かったのは米と麹だけで作った甘酒。
本当に探していたので、まさにタイムリー!
また買いに行こうと思います!

茨城マルシェ 詳細

茨城マルシェ 納豆 甘酒 煎餅 お茶 りんごジュース あんこう

住所 東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル1F
TEL 03-5524-0818(代表)

交通 【JR】山手線「有楽町駅」から徒歩約3分
【東京メトロ】有楽町線「銀座一丁目駅」から徒歩約1分
丸ノ内線・日比谷線・銀座線「銀座駅」から徒歩約4分

営業時間 ランチタイム 11:00~17:00 ディナータイム17:00~23:00(日・祭日は、17:00~21:00)

HP 茨城マルシェ

海あり山ありと生産物には恵まれた場所にある茨城県。
スーパーやデパ地下でも茨城県産が目立ちます。
これからも美味しいものを提供し続けてくれる茨城県に期待ですね!

【茨城マルシェ 関連記事】
茨城マルシェで茨城の春の味【贅沢お芋のパフェ】と【いばらキッスのパフェ(数量限定)】を堪能!
茨城マルシェで茨城県産の美味しいもので心も温まる!


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする