茨城マルシェで茨城の春の味【贅沢お芋のパフェ】と【いばらキッスのパフェ(数量限定)】を堪能!

伸びしろ日本一の茨城県。
19年ぶりに待望の日本出身力士の横綱・稀勢の里が誕生したのは茨城県だし、昨年FIFAクラブワールドカップで惜しくも準優勝だった鹿島アントラーズも茨城県のチーム。
お笑い芸人の渡辺直美さんのInstagramのフォロアー数は国内一!
とっても魅力的な茨城県ですが、【都道府県魅力度ランキング】では47位。
そう、最下位。
だから伸びしろ日本一。
あれほどあんなに水戸黄門様が全国行脚をしたり、納豆は国民食でもあるのに、なぜか最下位!
いや、でも中途半端より最下位は美味しいと言う話もあり、もしかしてこれは戦略?
今回、茨城マルシェで茨城の春の味のブロガー試食会に参加して、あまりの美味しさに試食を超えて『ガチ食い』してきました。
あまりの美味しさに(都道府県魅力度ランキング最下位は戦略)説を確信してきました(笑)!

茨城マルシェ   サツマイモ 干し芋 いばらキッスのパフェ

今回のメインはパフェ。
【贅沢お芋のパフェ】と【いばらキッスのパフェ(数量限定)】。
茨城マルシェ お芋  サツマイモ 干し芋 いばらキッスのパフェ

パフェ以外にも沢山試食してきたので、この記事ではパフェのことを書きたいと思います。

茨城マルシェ いばらキッスのパフェ(数量限定)

茨城マルシェ お芋  サツマイモ 干し芋 いばらキッスのパフェ

茨城県には茨城県のいちごのオリジナル品種【いばらキッス】と【ひたち姫】があります。
茨城県のいちごは、栽培面積全国7位、出荷量全国8位と茨城県の主要な作物のひとつ。
決して47位ではありません!
てか、美味しさは日本一ではないの?と思わせる美味しさでした!

茨城マルシェ お芋  サツマイモ 干し芋 いばらキッスのパフェ

茨城マルシェの【いばらキッスのパフェ】に使われている【いばらキッス】の形は長め。
そして適度に硬めな食感がいちごの存在感を感じさせます!

茨城マルシェ お芋  サツマイモ 干し芋 いばらキッスのパフェ

パフェにのっているイチゴって、意外とパフェのクリームや他の食材に負けてしまうことが多いのですが【いばらキッス】は、クリームと一緒に食べても甘みと酸味と香りが生きています!
パフェにはぴったりないちごですね!

その上に沢山のイチゴが使われているんです!
茨城マルシェ お芋  サツマイモ 干し芋 いばらキッスのパフェ

『イチゴ狩り』って言いながら食べてましたよ(笑)。

【いばらキッスのパフェ】は、いちごプリンやミルクプリンの層になっています!
ichigo

いろいろな味が楽しめるのもいいですね!
クリームがたっぷりですが、想像以上に爽やかで美味しいです!
ペロリと食べられちゃう(笑)。
茨城マルシェでの食事の後のデザートにもいいかも!

茨城マルシェ お芋  サツマイモ 干し芋 いばらキッスのパフェ

とっても美味しいイチゴパフェが食べたいと思ったら、ぜひ茨城マルシェの【いばらキッスのパフェ】を食べてみてくださいね!
イチゴの美味しさもパフェの至福の美味しさをいっぺんに堪能できますよ!

茨城マルシェ 贅沢お芋のパフェ

茨城マルシェ お芋  サツマイモ 干し芋 いばらキッスのパフェ

茨城マルシェの【贅沢お芋のパフェ】には驚きました!
お芋がパフェになるなんて!
そしてトッピングされている『干し芋』の『丸干し』は初めて食べました!

茨城マルシェ お芋  サツマイモ 干し芋 いばらキッスのパフェ

参加されていたブロガーさんが『丸干し』って言っていたので、『イワシの丸干し』の話かと思って聞いていました(笑)。
本当にサツマイモの『丸干し』は初めてです!
サツマイモの『干し芋』は、ぺっちゃんこの『平干し』は知っていました。
干し芋は平らなものだけだと思っていたんですよね。
『丸干し』には驚きました!
食べ比べると『丸干し』はより芋感がありますね。
『平干し』はサツマイモの感じが無くなり『平干し』と言う新たな食品になったような感じ?
弾力があって食感も楽しめます!

【贅沢お芋のパフェ】はお芋だけではありません。
りんごや栗など味にアクセントもあり、楽しいですね!

imo

驚いたのは『大学芋』!
パフェに大学芋がのっているなんて、前代未聞です(笑)。
この発想はなかった!
この大学芋は甘さも抑えられていて、他の甘い食材との相性もバッチリ!
クリームと大学芋のコラボは絶品ですね!

忘れちゃいけないのはマロンアイス。
茨城マルシェ お芋  サツマイモ 干し芋 いばらキッスのパフェ

栗の香りとツブツブ。
サツマイモとの相性もバッチリ!
芋栗は最高ですね!

干し芋は秋に採れたサツマイモを甘みが増すように熟成させてから作るそう。
なので干し芋の旬と言えるのは冬なんですね。
【贅沢お芋のパフェ】は干し芋が出回る時期だからこそのパフェ。
今だけのパフェですね!

茨城マルシェ お芋  サツマイモ 干し芋 いばらキッスのパフェ

干し芋は保存食のイメージで一年中食べられるように思っていたんですが、出来立ての干し芋は今だけ!
ぜひ、今だから食べられる【贅沢お芋のパフェ】も忘れずに!

茨城マルシェで食べたお芋&いばらキッスのパフェの感想

茨城マルシェ お芋  サツマイモ 干し芋 いばらキッスのパフェ

茨城マルシェはメロンパフェも衝撃的でしたが、今回のお芋&いばらキッスのパフェも美味しいし楽しめるパフェでした!

どちらが美味しいと言われてもどちらも美味しいとしか言いようがないほど美味しかったんですが、どんな時にどちらを食べたらいいか?って言うと、
・食後には【いばらキッスのパフェ(数量限定)】でさっぱり!
・食事するほどでもないけどちょっとお腹を膨らませたい時は【贅沢お芋のパフェ】

【贅沢お芋のパフェ】は干し芋や大学芋が沢山使われています。
食後のデザートとしてはヘビーな感じですが、食事を兼ねたデザートとしては女性なら満足な量だと思います。
食事をするほどでもないけど、お腹は膨らませておきたいと思った時にオススメです!

茨城マルシェ お芋  サツマイモ 干し芋 いばらキッスのパフェ

【いばらキッスのパフェ】は、食後でもペロリと食べられそうな爽やかなパフェでした。
いばらキッスは香りも味もしっかりしているので、イチゴの余韻も残しつつ爽やかな甘さが印象的なパフェ。

茨城マルシェ お芋  サツマイモ 干し芋 いばらキッスのパフェ

春を感じさせてくれるパフェでした!

茨城マルシェのお芋&いばらキッスのパフェは今しか食べられないパフェ。
とっても美味しいパフェでした!

茨城マルシェ 詳細

住所 東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル1F
TEL 03-5524-0818(代表)

交通 【JR】山手線「有楽町駅」から徒歩約3分
【東京メトロ】有楽町線「銀座一丁目駅」から徒歩約1分
丸ノ内線・日比谷線・銀座線「銀座駅」から徒歩約4分

営業時間 ランチタイム 11:00~17:00 ディナータイム17:00~23:00(日・祭日は、17:00~21:00)

HP 茨城マルシェ

今回、パフェ以外にも茨城マルシェで販売されている食品も試食させていただきました。
沢山試食させていただいたので、別記事に書きますね!

【茨城マルシェ 関連記事】
茨城マルシェで茨城の春の味【贅沢お芋のパフェ】と【いばらキッスのパフェ(数量限定)】を堪能!
茨城マルシェで茨城県産の美味しいもので心も温まる!


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする

コメント