ブログの楽しさを再発見!AMN10周年

時の流れは早いもので、AMN(アジャイル メディア ネットワーク)さんができて10周年だそうです。
昨夜、私も末席に参加させていただいているパートナーブロガーさんと10周年を祝うパーティーがありましたので、参加させていただきました。
私がブログを始めた頃には、すでに有名ブロガーだった方たちのお話はとっても面白く、(私って本当にブログが好きなんだなぁー)と実感させていただいたり、ブログの可能性を感じる会でした。

AMN10周年

AMNさんは今ではアンバサダー施策のパイオニアとして、ブログとはちょっと違った世界に行っちゃった感もありましたが、昨夜はブログの良さを実感させていただきましたね!
会の中で参加されたパートナーブロガーさんが、「今回の会はパートナーブロガーの解散式か?」と質問されていましたが、実は私もちょっと危惧して参加しました。
けれどもそんなことではなく、ますますブログの可能性や楽しみを感じさせる会になりました。

私にとってブログってなんだろう?

もともと書くことが好きで、紙媒体の記事を書いたりドラマのプロットなんかを書いていた時期もありました。
書くことは紙媒体が正義で、ブログを書くなんて邪道と思う時期が長く、今思うともったいないと思うのですが、何しろ当時ITの寵児としてテレビで出まくりその後逮捕された人が「ブログ、ブログ!これからはブログだ!」とテレビで見ていてイヤな感じがしていたので、実は自ら自分を『ブロガー』と名乗ったのも最近です(笑)。

ブログは、最初無料ブログから始め、使い勝手が超簡単なASPのものを一年ほど使っていました。
その後、イベントで知り合ったブロガーさんたちにAMNさんのことを聞き、AMNさんの勉強会に参加し、ブログを運営する上でのことを知るうちに、無料ブログじゃダメだ!と思い、独自ドメインを取りMT(Movable Type)をサーバーにインストールしようとしたらうまくいかない(笑)。
仕方ないのでMTと同じシステムのTypepadに独自ドメインを当てて使うことにしました。
早めに独自ドメインを使うようになったのはAMNさんの勉強会に参加させていただいたから。
無料ブログを使うよりもカッコイイしねwなんて思いもありましたが。
とはいえ、サイトのデザインもうまくいかないし、とにかく書きまくっていたように思います。
そしてそのネタはほとんどAMNさんのイベントに参加したもの。
とにかくAMNさん抜きにして私のブロガー人生は語れないほどお世話になってきました。

AMN10周年

私はもともと文章を書くのが好きなんですけど、AMNさんのイベントも楽しかったですね!
初期の頃は、アルコールとかもありw プチパーティー気分。
それまでほぼ主婦の私は、全く違った世界はテンション上がるものでした。
もちろん食べるだけではなく、実際に自分が愛用している製品の企業の中の人と話せることも楽しかったですね!
自分が(こうだったらいいのにな?)と思ったことを話して、それが実装されたり(私だけの意見ではないと思いますがw)、とても楽しい体験をたくさんさせていただきました!

先日もマクドナルドのことがテレビで放送されると、一気にアクセスが伸びました。
これはAMNさんを通じてイベントに参加させていただいた記事。
▶︎ マクドナルドのバンズを製造しているイナ・ベーカリーは安全管理が徹底していた!
これは2010年の記事なんですよね。
それが、まだバズるという奇跡!
SNSでは7年もの前の書き込みがバズるなんてことは無いと思います。
長い年月を経ても、読まれるブログ。
これも私が感じた嬉しい奇跡の一つです。

今思うと、楽しい → 書く → 楽しい → 書く → 楽しい みたいな感じできましたが、AMNさんもアンバサダー施策を始め、アンバサダーって私の中ではファンじゃないと参加してはいけないように思いました。
例えば、車は好きだけどこの車じゃないとか。
ブロガーイベントでは、今まで知らなかったとか苦手だったけどイベントで知ることになり大好きになって買ってしまったなんて流れができていたので、ちょっと応募するイベントも減っていました。

とはいえ、ブログを書いていないか?と言われるとそうではなく、ブロガー仲間と食べに行ったり自分が好きで買ったものを書いたり、自主的ブロガー活動も活発にしていました。
すると、書いたことでその企業から連絡がきたりと、面白い現象が始まりました!
これはめっちゃテンション上がりましたね!
また、書いた企業そのものではなく『これを読みました。うちのものも書いてくれませんか?』とか。

私は独自ドメインで自分メディアとしてブログを運営してきたので、そんな自分メディアにオファーがくるなんて、本当に夢見たいな話です。
でも、ブログを書いていると、そんなことも起こるんですよね!

そして、無料でブロガーさんを集めてイベントのお手伝いもするようになりました。
参加する側の私がブロガーさんを集めるなんて、本当に不思議です!
ブログは、本当にいろいろな世界に私を誘ってくれます!
もともと好奇心でいっぱいの私は、楽しい世界に連れて行ってくれたブログにとても感謝しています。

これからブロガーとしてやりたいこと

正直、昨夜のAMN10周年パーティーに参加するまで、ブログに対しての熱い思いは鎮火していました。
でも、今までやってきたことを思い出したり他のパートナーブロガーさんのお話を聞いて、もっともっとブログを通してできることがあるんじゃないか?と思いました。

ここまでやってくるとお金をいただいて書く『記事広告』やモニター商品をいただいたりと、ちょっとウハウハな部分があるんですが、それはそれとして『自分が好き!』って思うことを前面に出すことをしてみたい、大事だと気づきました。
今まで書いてきたブログ記事を見返すと、意外とイベントに参加した記事よりも自分が面白い!楽しいと思って自主的に書いた記事の方がアクセスがあります。
イベントは企業の誘導だけど、自主的なものは消費者とか個人として面白そうだと思ったことが共感を呼ぶのかもしれません。
自分の感性は大事かもしれません!
これからは自分の『好き』『興味』を中心に記事化していきたいと思います。

ブログは考えれば考えるほど楽しいアイディアが思いつき、その楽しさを伝えることができるツールです。
なんだかワクワクしてきました!

AMNさん、参加されたパートナーブロガーさん、本当にありがとうございました!

そして何よりAMNさん10周年おめでとうございます!
これからもますますのご発展をお祈りしております!

▶︎ AMN(アジャイル メディア ネットワーク)

▶︎ AMN パートナーブロガー





【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪