『牛肉記念日』に人形町今半ですき焼き食べ放題で満腹!満腹!

1月24日は『牛肉記念日』なんだそう。
なんと、その歴史は明治時代にさかのぼり、明治5年1月24日、明治天皇が1200年間禁止されていた牛肉を召し上がったことに由来するそう。
そもそも、日本で1200年も牛肉が禁止だったなんて!
禁止のきっかけも知りたくなりました(笑)。

牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

と言うわけで、めでたく牛肉が解禁されて、今美味しくいただいているワケですが、本当に美味しい牛肉はお高い!
高級なお肉は、盆暮れやお祝い事、そんな時に食べることが多いのではないでしょうか?
今回食べ放題でお邪魔した人形町今半・人形町本店では、すき焼は
特上 8,100円
極上 10,800円
と言うお値段。
家族で行ったら、一ヶ月の食費かよ(笑)ってくらいのお値段です。
そのすき焼きを思う存分食べることができる食べ放題が年に一回『牛肉記念日』に行われます。
人形町今半の各店舗で開催されているようですが、ここはやっぱり本店で堪能したいってワケで11月の予約日に電話をしたんですがなかなか繋がらないorz
ところが、なんとikukoさんが予約ゲットできたというので、行くことができました!
ikukoさん、素晴らしい!

牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

人形町今半『牛肉記念日』すき焼き食べ放題 内容

牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

まずは前菜。
牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

ほうれん草のおひたしのようなものでした。
さっぱりしていて、これから(食べるぞー!)という気にさせてくれますね(笑)。

これからすき焼きの宴は始まります!
今回、いただくお肉はこちら。
牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

確か、山形牛だったような?
美しい『サシ』がステキです(笑)。
牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

基本的には一人前が3枚だそう。

こちらはお野菜とか。
牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

お麩には焼印が入っています。
牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

それではお肉から!
仲居さんが焼いてくれます。
牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

一枚一枚が、とっても大きい!
多分、食べ放題じゃなかったら、一枚でも満足できるかも!ってくらい大きなお肉です!

どんどん割り下の中で焼かれていく牛肉。
牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

これはたまりません!

焼けると、溶き卵の中に入れて出してくれます。
牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

最初二枚入っていたんですが、とっても柔らかくって、スーと口の中に消えて行きましたね(笑)。

次は野菜と一緒に。
牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

ネギが美味しいんですよ!
牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

人形町今半・人形町本店で使っているネギは『千住ネギ』というネギ。
市場には出回っていないそう。
ネギ一枚一枚の厚みが平均で、甘みもあり、すごいネギがあるんだな!とびっくり!
人形町今半は肉だけではなく、ネギをはじめとする野菜にもこだわっているようです!

牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

焼いてる鍋の中も美しい!
エンターテイメントですね!

牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

溶き卵を変えていただけるの嬉しいですね!

牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

今回、嬉しい発見が『すだち』!
すき焼きにすだち?と思ったんですが、これがめっちゃ美味しい!
牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

同じすき焼きだけだと飽きてしまうけど、すだちで味を変えると、また食べられますね(笑)
牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

すだちを加えると酸っぱくなるというより、甘みとコクが増すという感じがします。
肉のうまみが増すという感じ?
これは、絶対に家でもやります!
はじめっから『すだち』でいいかも!

食べ放題は、同じものをたくさん食べると箸が止まってしまいますが、このように味を変える提案をしてくださるなんて、さすがだと思いましたね!
お店としては、食べる量が少ない方が儲かると思うのですが、そこが名店なんですね!
満腹でも味が変わると、また食欲が出てきます!
嬉しいサプライズでした!

一通りお肉に満足すると、〆の『ふわ玉御飯』。
割りしたに卵を絡ませます。
牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

それを御飯の上にのせてくれるのです。
牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

これは、お腹がいっぱいでも入りますね(笑)。

そしてデザート。
牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

りんごのシャーベットといちご!
さっぱりとして、美味しかったですね!
口がさっぱりしたことだし、もう一回お肉が食べたくなりましたよ(笑)

人形町今半本店『牛肉記念日』すき焼き食べ放題を堪能した感想

牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

とにかく美味しかったですね!
口に入ると歯がいらないくらいに柔らかく、(飲み物?笑)ってくらいです。
私は、多分8枚くらい食べたと思います。
普段の人形町今半の一人前が3枚ですから、3倍近い量を食べたことになりますね(笑)。
毎年参戦したいくらいです!

食べ放題は、美味しいうちにやめるか? もうもう食べられないくらい食べるか? 本当に悩ましいです。
今回は仲居さんが焼いてくれたこともあり、まあまあいい感じのところで止められたかも(笑)。
美味しくお腹いっぱいな感じでしたね。

また、すだちですき焼き肉を食べると美味しいこともわかりました!
これは、家でもやろう!

雰囲気のあるお店で仲居さんがサーブしてくれるすき焼きは、本当に贅沢!
ま、鍋奉行の人は物足りないかもしれませんがwww

人形町今半本店 詳細

牛肉記念日 人形町今半本店 すき焼き食べ放題 今半

住所 東京都中央区日本橋人形町2-9-12
最寄駅 地下鉄人形町駅徒歩1分(甘酒横丁) 
東京メトロ日比谷線 人形町駅 A1出口 徒歩1分
都営浅草線 人形町駅 徒歩2分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅 7番出口 徒歩3分
公式HP 人形町今半本店

予約▶︎ 記念日レストラン

【お取り寄せもできます!】
※ご購入前に必ず公式サイトをご確認ください
▶︎ 【極上!】最高格A5の黒毛和牛を厳選!「人形町今半」はこちら

スマホの方はQRコードから!
今半

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする

コメント

  1. […] ▼今回ご紹介した『ちわわのまま』の記事 ・『牛肉記念日』に人形町今半ですき焼き食べ放題で満腹!満腹! […]