ヤマハ発動機シースタイルGのイベントでナイトクルージングを体験!ますますボートが大好きに!

昨夜は、ヤマハ発動機のレンタルボートシステム・ヤマハマリンクラブ『シースタイル』のイベントで、東京のスタイリッシュな都会の夜景が写り込む東京湾や、お台場でちょうど開催されていた『お台場レインボー花火2016』をボートから堪能してきました!

二級小型船舶操縦士を取ってから、何度かボートを操縦してきましたが夜は初めて!
怖いような楽しみのような、とってもドキドキで参加させていただきましたが、参加できて本当によかった!
今までのボート人生の中で、一番美しい風景を見れたと思います!
二級小型船舶操縦士を取ってよかった!と思わせてくれる夜のクルージングでした!

FR-23でナイトクルージング♪
シースタイルG 東京湾ナイトクルージング

今回、初めて勝どきマリーナを利用させていただきましたが、すぐ側が東京湾。
お台場も近くです。
東京のロケーションをすぐに楽しむには、一番近いマリーナではないでしょうか。

東京湾ナイトクルージングで操船もしてきた!

今回、私が一番興味があったのが、夜の操船。
ボートに詳しい方に、今まで何度も夜の操船のことを聞いたことがあります。
ほとんどの答えは「怖い」「夜はやめたほうがいい」でした。
そもそも自分でボートを持っていないので、レンタルしないといけないのですが、普段利用させていただいているシースタイルの帰港は午後4時。
冬でも、なかなか暗くはなりません。
それでも、いつか夜の操船をしてみたいと思っていました。
今回、念願叶って、東京湾を操船させて頂きました!

シースタイルG 東京湾ナイトクルージング

ちょうど『お台場レインボー花火2016』開催日ということで、夜ではありますが船がたくさん出ていました。
色とりどりの屋形船もたくさん!
水の上は陸とは違い、気持ちとは裏腹にボートをうまく操船できなくなる時があります。
そのひとつが他の船の引き波。
たくさん船が集まれば集まるほど、他の船の影響を受けます。
昼間は引き波を確認して、引き波の間に入って揺れを軽減させるのですが、夜は引き波も確認しづらいですね。

また、車と違いヘッドライトが無いので、屋形船や客船や大型船などライトアップされている船以外、私がいつも利用させていただいているタイプのボートの存在が見つけ辛いです。
右舷灯の緑と左舷灯の赤、マスト灯が点いていても離れていると見難いですね。
そんな中での操船は、本当に緊張します。

こちらは、今回一緒にイベントに参加された方が乗っているボート。
シースタイルG 東京湾ナイトクルージング

上の写真では明るく撮れていますが、こちらの写真のほうが私が肉眼で見たものに近いです。
シースタイルG 東京湾ナイトクルージング

本当に近くまで行かないと見えない感じです。
これが夜間操船の怖さなのだと思いました!

私も二度ほど操船させて頂きましたが、今回はアドバイスを頂きながらの操船。
なので、夜の怖さを知りつつ、操船は楽しかったですね!

シースタイルG 東京湾ナイトクルージング

レインボーブリッジもライトアップされていて、まるで虹のようです!
シースタイルG 東京湾ナイトクルージング

このあたりは、東京湾を囲むようにビル群が立ち並び、ビルのイルミネーションが都会的!
シースタイルG 東京湾ナイトクルージング

都会のクルージングですね!

お台場レインボー花火2016を間近で見た!

シースタイルG 東京湾ナイトクルージング

今回、お台場の花火大会『お台場レインボー花火2016』の開催日でもあり、ボートから花火鑑賞!
もちろん、ボートから花火を見るなんて初体験!
普段の花火大会とは違い、遮るものも何もなく、人にも揉まれず(笑)、花火を見るには特等席!
近づくと、火薬の匂いも感じます!

シースタイルG 東京湾ナイトクルージング

海から見る花火は、水面に映った花火の美しさも堪能できます!
すごい興奮しました!

お台場の海、全体を包むような大きな花火も素晴らしかった!
シースタイルG 東京湾ナイトクルージング

冬の花火は空気が澄んで、とっても色がクリアに見えて美しいです!
花火は冬に見るべきですね!

動画でも撮ってきたので、ご覧ください。

写真もたくさん撮りましたが、写真もいいけど自分の心のメモリーにも刻みたいと、しっかりと見てきました!
冬に海から見る花火、また見たいって思いました!

シースタイルGのイベントに参加した感想

今回、初めてシースタイルのイベントに参加しました!
シースタイルのサイトを見ていると、気になるイベントがたくさんあるんですが、シャイなもので(ウソです笑)なかなか踏ん切りがつかなかったんですが、今回待望のナイトクルーズということで参加させて頂きました!

ヤマハ シースタイル

乗り始めは『ディズニーランドのジャングルクルーズを夜乗った感じ』って思いました。
見えにくいけど、ワクワクする感じ?
東京湾に出ると、パーと東京の都会的な夜景が広がり、見事な風景でした!

シースタイルG 東京湾ナイトクルージング

もうもう最高です!

そして夜の操船。
シースタイルG 東京湾ナイトクルージング

昨夜は波も穏やかで、夜の操船の練習には最適な日でしたね!

ボートは昼間も楽しいのですが、夜は昼間以上に周りを確認して乗れば昼間と違った楽しさがありますね!

シースタイルG 東京湾ナイトクルージング

また新たなボートの魅力・楽しさを発見!
これからもボート、楽しみです!

そして、クルージングの後にはクリスマスパーティー!
ヤマハ シースタイル

私もついにトナカイになってしまいました(笑)。
美味しいお料理とともに、たくさんのお酒、楽しいボートのお話!ボートを降りてからも楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

とても良かったのは、初めてお会いしたシースタイルの会員さんとお話できたこと。
私は、ボート免許を取る前からのお友達とボート免許を取りボートを楽しんでいますが、昨夜お話させていただいた会員さんは、一人でボート免許を取ると決めて、今も一人で操船することが多いそうです。
私は甘ちゃんで、大変なところになると友達に操船を代わってもらったりしているんですが、お一人でレンタルされて操船されているなんて、本当にスゴイなぁって思いました!
来年は、もっと頑張らないとね!
そして、昨夜お友達になっていただいた会員さんともクルージングを楽しみたいですね!
シースタイルのイベントに参加して良かった!
ますますボートが楽しくなりそうです!

シースタイルG 東京湾ナイトクルージング

昨夜の会場の勝どきマリーナですが、12月25日までクリスマスナイトクルーズが行われます!
このプランは、船舶免許がない方も参加できるもの。
夜の東京湾の撮影したい方もいいかも!
詳細は勝どきマリーナのHPをご覧ください!
▶︎ X’mas ナイトクルーズ

今回、初めてシースタイルのイベントに参加しましたが、本当に楽しかった!
船舶免許を取ったものの、イマイチ楽しめないと思われている方にもオススメですね!
クルーズライフがどんどん広がりそう!
これからは、積極的に参加したいと思いました!

シースタイルG 東京湾ナイトクルージング

ヤマハ発動機のレンタルボート・シースタイルのイベントは、公式HPでご確認ください。
▶︎ シースタイル

今回は女性限定のイベントで、女性だけのクルーズも楽しいですね!
ボートはいろんな楽しみがあって、今度は釣りにも挑戦したいなぁ。

それにしても冬なのにそんなに寒くなく、空気も澄んでいて、波も穏やかで、最高のナイトクルージング日和でしたね!





【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪