ラグビー観戦だけじゃない!ヤマハスタジアム磐田はお楽しみがいっぱい!

磐田市にあるヤマハ発動機さんに行くと、いつも見ていたヤマハスタジアム 磐田。
初めて行ったワケですが、ラグビーをめっちゃ近くで観戦して感動!感動!感動!
以前、国立でサッカーのJリーグの試合を見たときは、とっても遠くて(テレビで見た方がいいや笑)なんて思ってきたんですが、ヤマハスタジアム 磐田は選手の息遣いさえも感じそうなくらい近いです。
とてもいいスタジアムでした。

ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

今回、プレーを見るだけじゃなく、食べ物やラグビー体験なども楽しませていただきました!

ラグビー体験コーナー

ラグビーボールは触ったことがあるような?ないような?そんなレベルの私。
ジュビロ広場第1ゲート前にはラグビー体験コーナーがあり、トップリーグにも使われている公式ボールで楽しませていただきました!

ヤマハ発動機ジュビロ

パス体験

初めてラグビーの公式ボールを投げて見ました。
持った感じは、とっても軽いです。
ラグビーは大柄な男性がぶつかり合うというイメージなので、ずっしりと重いと思っていましたが、気が抜けるくらいとっても軽いです。
自分の思い込んでいたラグビーボールと本当のラグビーボールの重さが違いすぎて、そのギャップがなんか妙な感じです(笑)。
投げるにも、形と軽さに慣れず、難しかったです。

ヤマハ ラグビー 

見本を見せていただきました!
ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

さすが、しっかりと入りました!

キック体験

不思議なことに、同じボールなのにパスのときは軽く感じ、キックの時は重く感じ、驚きました!
ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

なんとか一つ丸の中に入って、おばちゃんですが、めっちゃ嬉しかったです(笑)。

ヤマハ ラグビー

スクラム体験

ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

もちろん、スクラムも体験してきました(笑)。
「なかなか力がありますね!」と言われ、赤面www

ヤマハ ラグビー

いゃー楽しかった!

一通り体験してからラグビーの観戦をさせていただいたんですが、より実感がわきますね!
特にボールの軽さやキックの時のボールの重さ。
ラグビー体験コーナーは、私にとって、とっても貴重な体験でした!

グラウンドキーパー体験

前半と後半の短いハーフタイムの中で、グラウンドキーパー体験をさせていただきました。
ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

ラグビー選手はスパイクを履いていて、特にスクラムなどの足にしっかり力を入れる時にグラウンドに穴ができます。
その穴をハーフタイムの間に埋めていく作業をしました。

■穴
ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ
芝生が剥がれ、穴があるのがわかりますか?
その穴を砂で埋めていきます。

■砂で穴を塞ぐ
ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

■足でぎゅっと踏み固める
ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

この作業をハーフタイム中にしました。
とっても楽しい作業でしたね。

この「部分目砂」グラウンドキーパーは、ファンクラブに入るとできるようです。
ファンクラブの特典なんですかね。

ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

選手たちがさっきまで汗を流しぶつかり合ったグラウンドに立てる幸せ!
とっても貴重な体験なので、ぜひオススメです!

ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

このハーフタイムの時に11月に大阪にて行われた『第42回社会人野球日本選手権大会』で初優勝された『ヤマハ野球部』の優勝の報告もありました!
野球も優勝ですか!
本当にヤマハさんのスポーツは強いですね!
おめでとうございます!

シーズンシート購入者対象の有料カフェ『ジュビロカフェ』がおしゃれで美味しい♪

ヤマハスタジアムのメインスタンド中2階に、シーズンシート購入者対象の有料カフェ『ジュビロカフェ』があります。
今回のランチは、『ジュビロカフェ』のビクトリーセットをいただきました!

ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

シーズンシート購入者対象ということで、とても貴重なランチでした!

ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

こちらが『ビクトリーセット』。
ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

ラグビーの試合を見ながらいただくこともできるんです♪
ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

このボックスシートはファンクラブに入って抽選に応募し、当選すると座れる席だそう。
素敵な席でした!

一見、おしゃれで少なめと思ったんですが、食べるとなかなかの量。
嬉しいのは野菜ステックも沢山!
ここのところ野菜が高騰していて、こんなに野菜を一人で食べるなんて贅沢!なんて思いながらいただきました!
野菜スティックにつけたバーニャカウダソースも美味しかったですね!
大満足でした。

その後、いただいたチケットであったかなココアを後半戦を見ながら飲みました。
ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

スタジアムのフードは、ガサツなB級グルメのイメージでしたが、『ジュビロカフェ』は高級感を感じさせるおしゃれなカフェ!
まさかラグビーを見ながら、こんなに美味しいランチを食べられるとは!
ただ試合を見るだけではなく、美味しくおしゃれなランチしながらなんて、デートにもいいかも!

『ジュビロカフェ』はシーズンシート購入者対象なので、一般チケットの人は入れないのもポイント!
美味しい『ジュビロカフェ』のランチをいただきながらの観戦は最高ですよ!
特別感もあり、やっぱりデートに最高(笑)。

試合で活躍した選手とのグリーティングタイムも!

試合終了後には、試合で活躍した選手と交流ができるグリーティングタイムもありました!
沢山のファンが並んでいて、みなさん、興奮されてました!
これは試合の興奮をより高めてくれ、いい思い出になりますね!

マスコットキャラクターも可愛かった!

ジュビロ磐田の可愛いマスコットキャラクター・ジュビロくんジュビィちゃんも登場!
ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

モチーフは静岡県の県鳥、サンコウチョウだそう!
ちなみに、ご結婚はされていないそうですw

ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

応援するジュビィちゃん。
ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ
お尻が可愛いと人気でした!

こちらは、しっぺいくん
ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

市内に伝わる霊犬伝説「悉平太郎(しっぺいたろう)」をモチーフにしたそう。

近いから(笑)
ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

ヤマハスタジアム 磐田に初めて行った感想

やはり、一番は『選手との距離が近い!』です!
私は、そんなにスポーツを見てきたわけではないのですが、どこも選手との距離が遠く、生でスポーツ観戦をする楽しみを感じることがありませんでした。
今回、ヤマハスタジアム 磐田でラグビー観戦させていただいて、選手同士のぶつかり合いや飛んでくるボールなど、生でラグビーを見る楽しみを実感させていただきました!
これはヤミツキになりそう!

ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

また、ラグビーを楽しむ以外にも食べ物やイベントなどで、一粒で二度も三度も四度も美味しい楽しい思い出もできるんですね!
子供を連れてきても、子供も一緒に楽しめそうです!

また、今回はシーズンシート購入者用のカフェを体験させていただいたり、抽選で当選しないと座れないボックス席など、本当に楽しませていただきました!
試合を見るだけでも楽しいのですが、試合の興奮をより盛り上げてくれるヤマハスタジアム 磐田のイベントや食べ物も、とても印象的でした。
東京からだとちょっと距離はありますが、レジャー兼ねて行くのもアリかなって思いました!
ファンクラブに入り、行こうかな?!

ラグビートップリーグ ヤマハ発動機ジュビロ

ラグビートップリーグも終盤戦!
あと二試合、ヤマハスタジアムで熱戦が繰り広げられます!
どれも落とせない試合なので、すごい興奮しそう!
どちらか、行きたいなぁ♪

ヤマハスタジアム 磐田 詳細

住所 静岡県磐田市新貝2500
座席 15,165席
HP▶︎ ヤマハスタジアム

【関連リンク】
ヤマハ発動機ジュビロ
ヤマハラグビーファンクラブ

【ラグビートップリーグ「ヤマハ発動機ジュビロ」観戦ツアー 関連記事】
ラグビーはドラマだった!ラグビートップリーグ『ヤマハ発動機ジュビロ対NECグリーンロケッツ』を観てラグビーの魅力にハマる!
ラグビーだけじゃないヤマハスタジアム 磐田はお楽しみがいっぱい!