オリーブハマチとおいでまいのお寿司が絶品!さぬきうまいもん祭りin東京

収穫の秋。
今年もうどん県(香川県)の美味しい食材が東京に集結!『さぬきうまいもん祭りin東京』が開催され、私もうどん県の収穫の秋を堪能させていただきました!

さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

今回は、香川県の代名詞とまで思っている『オリーブ』を食べて育ったオリーブハマチと、四国のお米で初めて『米の食味ランキング』で2年連続『特A』評価を受けた香川県のブランド米『おいでまい』を使ったお寿司が絶品でした!

香川県より浜田恵造知事もいらっしゃり、今年の香川県の様子やこれからの香川県についてお話をお聞きしました。
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

今年は3年に一度美しい瀬戸内海の島々を舞台に開催される現代アートの祭典『瀬戸内国際芸術祭』の年でしたが、食も芸術の一つとのお話がありました。
確かに美しい食べ物は食欲もそそられます。

また12月10日(土曜日)11日(日曜日)には『全国年明けうどん大会2016 in さぬき』がサンメッセ香川で開催されるとの事。
『年明けうどん』は『年越しそば』に対抗しているだけではなく、何か赤いものをトッピングすることで『紅白のうどん』になり、おめでたいうどんで新年を迎えるというもの。
『全国年明けうどん大会2016 in さぬき』には、うどん県副知事の要潤さんも二日間来場するそうですよ!

香川県議会議長の黒島 啓議長もご挨拶されました。
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

また、オリーブハマチの生産者である嶋野 文太氏より、オリーブハマチの説明をしていただきました。
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

オリーブハマチとは、香川県産のオリーブの葉の粉末を2%以上添加した餌を20日以上与えて育てた養殖ハマチのこと。
オリーブの葉に豊富に含まれている抗酸化作用の強いポリフェノールの一種『オレウロペイン』が、酸化や変色しにくい肉質に改善してくれることが分かったそうです。

オリーブハマチの特徴は、
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県1 臭みが少ない
2 脂が乗っているのに、さっぱりした味わい
3 長時間鮮度が維持できる
と、いうもの。

ハマチって独特の匂いがありますよね。
私は苦手だったりするんですが、オリーブハマチは全くあの独特のハマチの匂いがしないんです。
とっても美味しいんですよ!
やはり美味しさのポイントは劣化しないことなんでしょうね。

さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

試食した時、ハマチがこんなに美味しいとは!と感動しました!

今回、オリーブハマチと堪能したのが香川県のブランド米『おいでまい』。
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

説明をお聞きして驚いたのは『温暖化の対応』。
地球温暖化が言われて久しいですが、確かに大切な食料が温暖化によって収穫できなくなると大変ですもんね。
美味しいだけではなく、本当にこれから頼りになるお米となりそうですね。

また、冷めても美味しいお米ということで、お弁当やおにぎりにぴったり!
我が家も毎日次男がお弁当を持って行くので、『おいでまい』は我が家にぴったりなお米だと思いました!

さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

この、冷めても美味しい『米の食味ランキング』で2年連続『特A』評価を受けた香川県のブランド米『おいでまい』とオリーブハマチの『炙り寿司』をいただきました!
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

いゃ〜、見た目も美しい♪

さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

食べてみると、上品な脂がじんわりと口の中に広がります!
私が苦手なハマチの匂いもなく、上質な中トロを食べているかのよう。
酢飯も寿司には重要と思っていますが、しっかりとしたご飯の食感とほのかなお米の甘さがオリーブハマチにぴったり!
とっても美味しい炙り寿司でした。

後で、炙っていないオリーブハマチのお寿司もいただきました。
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

臭みのない美味しいオリーブハマチがハマチの美味しさを再認識させてくれますね!

今回、海老やイカのネタでもお寿司をいただきました。
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

冷めてもご飯が美味しい『おいでまい』のシャリは本当に美味しい!
まさに『シャリ』のためにあるようなお米!
家でも『おいでまい』でお寿司を作りたくなりました!

香川県産食材を使い八芳園が作った絶品グルメを試食

今回の会場は八芳園。
八芳園の調理長・香山 浩一氏より、香川県産の食材の素晴らしさ、香川県の食材を使って調理した感想をお聞きしました。
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

今回、オリーブハマチやおいでまいの他にはオリーブ牛はもちろん、香川県の収穫の秋を堪能させていただきました!

■オリーブ牛 ローストビーフ カービング
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

大きなオリーブ牛のロース部分。
一人一人、カットしていただきました!

さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

程よく霜降りのお肉は、とっても美味しい♪
オリーブで育てられた牛のお肉はさっぱりとしていて、いくらでも食べられてキケンです(笑)。
オリーブ牛、最高ですね!

■香川県産 なしふぐ おつくり
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

初めて『なしふぐ』を食べました。
というか、今まで知らなかった!
なしふぐは、瀬戸内海沿岸で食食べられていて、トラフグと並ぶ高級魚だそうです。
さっぱりとした食感は、たまらなく美味しかったですね。

『なしふぐ』は、お鍋でもいただきましたが、お出汁が出て、身もしっかりしていて、とっても美味しいお鍋でした。

■真鯛と渡蟹のアクアパッツア
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県
まだいの香りがオリーブオイルと相まって、とても美味しいアクアパッツアでした!

さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県
香川県産の食材を使ったパンを浸して食べると、めっちゃ美味しい!
食べすぎちゃいました(笑)。

■オリーブ夢豚 蒸篭蒸し 香味ソース
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県
脂分の多い部位でしたが、さっぱりしてましたね。

こちらは、三段身やわらか煮
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

どちらも、脂が美味しいオリーブ夢豚の特徴が生かされた、美味しいお料理でした!

■讃岐うどん
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

今回、会場にはうどん打ちパフォーマンスも行われ、さぬき麺業株式会社 代表取締役社長 香川 政明氏が登場。
初めて、本場のうどんの打ち立てを食べました!

さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

うどんは、幼い頃から食べてきました。
香川県のうどんも、お土産などでいただいて食べたことがあります。
でも、今回のように打ち立てをいただくのは初めて!
魚系のお出汁もとっても美味しくって、ナント私、三杯食べちゃいましたよ(笑)。
最後になって、そろそろコーヒーで〆ようと思ったものの、やっぱりもう一回食べたくなって、食べちゃいました!

さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

これが『うどん県』の実力!うどんの本当の美味しさなんだと実感しました!
こりゃ、やっぱり香川県にうどんを食べに行かないと、うどんは語れないと思いましたよ!

■デザート
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

デザートも香川県産の食材を使ったもの。
香川県はフルーツも豊富で美味しく、スイーツにぴったりですよね!

これは、希少糖とさぬきゴールドのスープ仕立て。
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

このスイーツには、香川県や香川大学と関連企業が長年に渡って研究開発している『希少糖』が使われています。
『希少糖』は天然の糖。
希少糖の成分「D-プシコース」は、血糖値の上昇や脂肪の蓄積を抑制することが知られています。
ただ希少糖は自然界では1%以下。
その希少糖を大量生産できるようにしたのが香川県なんですね。
糖尿病の人は甘いものが大好きと聞きますが甘いものはいけません。そんな糖尿病患者にも嬉しい糖ですよね。

希少糖を初めて知ったのは、もちろんうどん県のイベントなんですが、今ではコンビニスイーツでも『希少糖使用』と書かれていたり、ドリンクでも見たことがあります。
今では全国で希少糖は愛用されているのではないでしょうか。

デザートは他に、小原紅早生みかんや、さぬきの夢などを使ったものもありました!
さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県
もちろん、全てのスイーツを食べちゃいました(笑)。

【うどん県 秋の大試食会 メニュー】
・オリーブハマチの炙り寿司
・オリーブ牛 ローストビーフ カービング
・オリーブ夢豚 蒸篭蒸し 香味ソース
・おいでまいを利用した握り寿司
・はだか麦と富有柿のタミパン
・香川県産 なしふぐ おつくり
・香川県郷土料理 わけぎあえ
・さぬきコーチンのらりるれレタスのシーザーサラダ
・はだか麦と香川の食材のパンいろいろ
・真鯛と渡蟹のアクアパッツア
・讃岐コーチン色々焼き(ネギ塩、山椒味噌、柚子胡椒)
・香川県産 なしふぐ鍋
・穴子と小エビの揚げ物 季節料理 レモン添え
・おいでまいとオリーブの土鍋炊き込み御飯
・香川郷土料理 まんばのけんちん
・オリーブ夢豚 三段身やわらか煮 半熟卵添え
・希少糖とさぬきゴールドのスープ仕立て
・小原紅早生みかんのプチタルトとジュレ
・さぬきの夢を使用した焼き菓子
・さぬきの夢を使用したロールケーキ
・讃岐うどん
・香川の地酒

本当に、うどん県香川県の美味しい秋の味覚を思う存分堪能させていただきました!
ありがとうございました!

さぬきうまいもん祭りin東京2016 感想

今年もさぬきの『美味しい』を堪能させていただきました!
香川県はただ自然の恵だけではなく、香川県ならではのオリーブや希少糖などにも力を入れていて、これからも美味しいものに期待を感じます。
そして、今回打ち立てのうどんも食べてみて、うどんがこんなに美味しいとは思いもよりませんでした。
ただ習慣でうどんを食べているというより、美味しいからうどんを食べるんだと思いました。
香川県は瀬戸内海に面していて、美味しい出汁が出る海産物もあるし、コシのあるうどんを出汁が効いた汁で食べる幸せ。
『うどん県』の奥の深さを実感させていただく機会になりました!

さぬきうまいもん祭りin東京 うどん県 香川県

今回もうどん脳くん(?)も登場!
とっても楽しく美味しい大試食会でした!

今後の楽しみな香川県のイベント

■全国年明けうどん大会2016 in さぬき
日時 平成28年12月10日(土) 11日(日)
会場 サンメッセ香川
HP  全国年明けうどん大会2016 in さぬき

■四国デスティネーションキャンペーン
期間 平成29年4月1日(土)〜 6月30日(金)
HP  四国DC

ぜひ、うどんを食べつつ、香川県を訪れたいと思います!

【関連リンク】
カッコつけます。香川県。 うどん県旅ネット 
うどん県旅ネット 香川県観光協会公式サイト 


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする

コメント

  1. […] ▼今回ご紹介した『ちわわのまま』の記事 ・オリーブハマチとおいでまいのお寿司が絶品!さぬきうまいもん祭りin東京 […]