普通二輪免許に挑戦します!【申し込み編】

以前、ヤマハ発動機さんのご案内でデイトナさんのテストコースでバイクを体験させていただいたんですが想像以上に楽しい体験で、ぜひバイクの免許を取りたいと思っていました。
記事▶︎ バイクの楽しさを思う存分楽しんだ!ヤマハ発動機「初めてでも安心!超初心者向けオートバイ講習会」に参加しました!

とはいえ、ちょうど時期的には真夏で、バイクは長袖長ズボン、プロテクター装備、もちろんヘルメットということで暑さでバテそうwってことで涼しくなるのを待っていました。
ところが、今年はなかなか涼しくなりません!
と思っていたら急に寒くなったりってワケで、とうとう普通二輪免許を申し込んできました!

普通自動二輪車免許

せっかくなのでブログにも書きたいと思いましたが、イベントとは違い教習中はスマホも使えません。
写真も無いので、普段の書き方とは違いますが、自分への備忘録や今後私のように普通二輪免許を取りたいと思った方の参考になればということで、残しておこうと思います。

教習所の選択は『指定教習所』で!

車の免許を撮ったのが18才だったので、気が遠くなるほど昔。
申し込みは自分でしたんでしょうが、あまり記憶にありません。
免許を取ろうと思ってから、いろいろネットで情報収集しました。

我が家から、かなり近くにもバイクの教習所がありました。
それも他と比べるとお安い(笑)。
そこでほぼ決めて、いろいろ調べていると『指定自動車教習所』というワードが!
『指定教習所』って何?って調べていくと、『指定教習所』だと『運転免許試験場』で『技能試験』を受けなくてもいいということ。
『指定自動車教習所』の卒業検定に合格すると、免許取得試験での技能試験が免除になります。
教習所内で終わって、『運転免許試験場』では免許の交付だけでよいということがわかりました。

試験ってめっちゃ緊張するから、新たな場所で新たなバイクなんて失敗する確率が高すぎる!ってワケで、『指定自動車教習所』を探すことに!
我が家からは同じ距離くらいに二校あり、私の最寄り駅からスクールバスが出ている方が偶然安く、そちらにお世話になることにしました。

ん10年ぶりに行った教習所は私の想像を超えていました!
エスカレーターあり、託児所あり、教習を待つ場所もめっちゃキレイ!
私が車の免許を取った時とは段違い!
通うのも楽しくなりますねw

普通免許を持っていれば申し込みは免許と印鑑だけを持っていけばいい

ネットで、一応持っていくものを確認はしていましたが、気になったので電話でも確認しました。
私は普通免許を持っていたので、
・免許証
・印鑑
・写真

免許証を持っていない人は『本籍記載の住民票』などが必要なようです。

写真は教習所で撮ってもらいました。
より美人(笑)に撮ってもらいたいと口角をあげてしまい、笑顔っぽい写真になってしまいましたorz

申し込み

申し込みの前に目の検査。

運転免許は両眼で0.7必要。
それ以下だと、眼鏡などが必要です。

私は問題なくクリア。
申し込み用紙に記入し、料金を支払いました。

いただいたのは
・教習手帳
・教本
・配車用カード
・他 書類

利用しようと思っているスクールバスの説明を聞いたりして、申し込みは完了です。

次回の教習の予約も入れました。

入校式・説明会に参加

私が入った教習所は日に一回、入校式・説明会があります。
入校式・説明会の一時間前に教習所に到着すると、申し込みと入校式・説明会がいっぺんですみます。
私も入校式・説明会まで済ませました。

内容は、教習所の説明、教習の注意事項、禁止事項などです。
服装なども説明もありました。

バイクには触りませんでしたが、コースの近くまで行ってみました。
ワクワクしましたね!
早く、乗りたい!

余談

バイクには、私が今回申し込んだ『普通二輪免許』と『大型』があります。
普通二輪免許は400ccまで、大型となるとそれ以上のバイクに乗れます。
実は、申し込み直前まで、無謀にも大型に興味があって、たまたま受付にいた方が男性で「決まっていないなら、試してみますか?」と750ccも体験させていただきました。

やはり大型は大きいな!と思ったものの、なんかできるかもwなんて思ったりして(笑)。
今回、免許を取るにあたり、普通二輪免許でも心配していたのが、倒れたバイクを起こせるか?と言うこと。
750ccもなんとか起こせたんですが、スタンドで立たせるのができませんでした。
やっていくとできると言われたんですが、苦労するよりは楽しい方がいいかな?と、おとなしく普通免許にしました(笑)。
慣れたら、そのうち大型にも挑戦したいかな!
触らせていただいたことで、新たな目標もできました。

ってワケで、普通二輪免許に挑戦します!
教習所ということで、写真撮ったりとかブログ用のことはできないとは思いますが、備忘録的に残しておきたいと思います!

次の教習、初めての教習は来週から!
早く来週がこないかな!
超、楽しみです!


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪