お酒をもっと楽しみたい!フェリシモのミニツク『お酒となかよくなるプログラム』を始めました!

最近は居酒屋でもお酒の種類が多く、ちょっとでも変わったものを飲みたい私はとても迷います。
そもそも、『ジン』も『ウオッカ』の味の違いも曖昧な私。
カクテルのベースに何が使われているかの説明を受けても、ちんぷんかんぷん。
美味しかったお酒を覚えておけばいいんだけど、何しろお酒を飲んでいるワケで、記憶に留めておくのも難しい(笑)。
いつも、あの時飲んだのなんだっけ?なんてことの繰り返しです。

そんな私がフェリシモさんのサイトを見ていて、一瞬で(これだ!)と思ったのが『お酒となかよくなるプログラム』
これは一度始めたらやめられないプログラム『ミニツク』のもの。
『ミニツク』は、私の認識では『通信教育』みたいな感じ?
他にもホビーやクラフトなどの趣味のようなものや、教養系、私がやっている生活に役立つものなど、たくさんの種類があります。

フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

そして最大の特徴は、始めてしまったらイヤでも全部続けないといけません。
やめられないなんて、なんてユニークな!と思いました。
私はなんとなく分かってくると(もういいかな)と中途半端になりがちです。
三日坊主ね。
三日坊主の私でも続けられる(笑)なんてステキ!って思ったので、始めてみました!

フェリシモのミニツク『お酒となかよくなるプログラム』とは?

フェリシモのミニツク『お酒となかよくなるプログラム』は、『自分の好きなお酒をじっくり知っていく6ヶ月』。
お酒の味の基本から始まり、割材で変わるお酒の味の変化やお酒の英会話までも網羅。
また、身近だけど実はよく知らなかったというお酒の説明まで、たった6回だけど全部マスターすると、めっちゃお酒に詳しくなれそうで楽しみです!

フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

私はお酒の場が好きなのは確実で、お酒が好きなのか?お酒の場が好きなのか?は曖昧です。
でも、お酒のことをもっと詳しかったら、もっともっとお酒が楽しめるかもしれないと、よく思います。
なので、私が『お酒となかよくなるプログラム』に魅力を感じたのは『お酒の場をもっと楽しみたい』という気持ちもあったのかもしれません。
フェリシモさんのミニツク『お酒となかよくなるプログラム』をマスターした暁には、今まで以上に楽しい『お酒ライフ』が待っていそうです(笑)。

すでに、3回分のレッスンが届いています。
それでは、一つづつ紹介しますね。

Lesson1 ウオッカと果実系・カシス・ピーチ

レッスン1は『ウオッカ』と『果実系 カシス ピーチ』です。

フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

ウオッカは、とっても強いお酒という先入観があります。
寒い国の人が体温を上げるとか、おそらく今までの人生では『ウオッカ』と意識して飲んだことは一度もないと思います。
そんな『ウオッカ』が最初のテーマの一つでした。

『ウオッカ』は、麦やとうもろこしなどの穀類を原料とする蒸留酒。
ほぼ無味無臭ということで、クセがなく『割材』でいろんなお酒に変化できるオールマイティーなお酒なのかもしれません。
蒸留して作ったお酒は『糖分』が含まれないことから、ダイエット中でも飲めるお酒としても有名ですよね。

フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

一回のレッスンには、
・テキスト(A6判8ページ)
・レシピカード6枚
・フリーカード3枚
・グラス1個

と、初回にはカードボックスがついてきます。

一回ごとにグラスが違うのですが、第一回は何にでも合いそうなグラスでした。
フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

テキストにも『モスコミュール』など、有名なお酒のレシピがあるんですが、レシピカードにもお酒のレシピがあります。
フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

どれもこれも美味しそうで、ついつい飲み過ぎしちゃいそうです(笑)。

Lesson2 ジンと薬草・香草系 カンパリ 紅茶

レッスン2は『ジン』と『薬草・香草系 カンパリ 紅茶』。

森 瑶子さんの小説に『ジンは心を酔わせるの』というものがあり若い時に読んだんですが、めっちゃ大人のおしゃれな世界を垣間見た感じが今でも強烈に残っています。
それから『ジン』は、おしゃれな大人をイメージしてしまいます。

フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

『ジン』は、ウオッカ同様に蒸留酒。
違いは、『ジン』はヒノキ科の植物の実やハーブ類が使われているので『爽快な味』が特徴。
『ジントニック』など、お酒を前面に出すレシピがありますね。

フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

Lesson2では、割材の代表とでもいうべき『ソーダ』についても勉強します。
炭酸と一言で言っても、トニックウォーターやサイダー、シードルなど様々ですね!
私自身も炭酸について曖昧でしたが、テキストを読んですっきりしました!

フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

また、レシピカードにはそのお酒のレシピの歴史的背景も書かれています。

フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

作ったお酒を味わいながら、学びながら、楽しいひと時です。

Lesson3 ラムとテキーラ

レッスン3は、ラムとテキーラ。

ラムは、以前『ラム酒』のイベントに参加したことがあり、甘い香りで大好きになりました!
サトウキビが原料の蒸留酒で熟成することで重厚に変化するお酒。

フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

テキーラも、私にとってはキツいお酒のように認識していました。
メキシコというラテンのリズムで飲むような、私とは関係ないようなイメージでした。
でも、テキストを見てみるとテキーラをベースにしたものに『マルガリータ』とか、見たことがあるネーミングのレシピもありました。
テキーラは意外と飲んでいるみたいです。

レッスン3で注目なのは『旅先で使えるお酒のちょこっと英会話』です。
フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

単語さえ伝わればいいかな?と思っているんですが、やはり言い回しによって意味が違ってきます。
本当にちょこっとなので、これくらいは覚えないとね(笑)。

毎月届くグラスが楽しみ!

『お酒となかよくなるプログラム』ではレシピやレッスンだけではなく、毎月違った形のグラスが届きます。
今まで届いたのは、こちら↓
フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

レッスン1
フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

レッスン2
フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

レッスン3
フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

小さなグラスなんですが、これは『飲み過ぎを防ぐ』ためだそう(笑)。
いやはや、よく考えられたレッスンです。

お酒となかよくなるプログラムで広がるお酒の楽しみ!

今まで、たくさんのお酒を飲んできた私。
でも『お酒となかよくなるプログラム』を始めて、本当に知らないことばかり。
モヒートは好きでしたが、ベースになっているのが私の唯一と言っていいくらい知っていて好きなお酒ラムだったということが分かり、なぜモヒートが好きなのかが分かりました。

フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

『お酒となかよくなるプログラム』にはお酒はついてこないのですが、お店に買いに行くとビンがステキだったりして、ついつい見とれたり、パケ買いしてしまったり、新たな楽しみも増えました!
そして驚いたのはお酒を楽しむように小粒の氷が売っていることを知ったこと。
もう暑さが過ぎたので氷は売っているかな?と思ってスーパーに行くと、カクテルにぴったりなくらいの大きさも氷が売っていました!
世の中は、自宅でお酒を楽しむ後押しもしているようですよ。

カクテル 氷

また、ミントなどハーブも料理やお菓子で使って残ったらお酒に入れたりするようになりました。
フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

今までは、残ったらしばらく冷蔵庫に放置して、しおれたら捨てるみたいなことをしていたんですが、今は残ったらフレッシュなうちにお酒に入れて香りを楽しんでいます!
お店ではミントなどを楽しんでいたのに、なんで今まで気がつかなかったんだろ?って、新たな気づきもありました。

フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

ひとつのことを始めただけで、なんだか世界が大きく広がったような気さえしました!
想像以上に『お酒となかよくなるプログラム』は楽しかったですね!
家だと好みのお酒の濃さも調節したり、楽しみ方も自由自在。
楽しみが増えました!

フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

『お酒となかよくなるプログラム』は自分で楽しむだけではなく、友人を呼んでのホムパなどでも知識が活躍してくれそうです!
今までは、ビールとか缶チューハイとか味気ないものでしたが、これからは華やかなホームパーリィーになりそうですよ(笑)。

これから暮れに向けて、お酒を飲む機会が増えていきます。
今までは、ただ酔うのを楽しんでいただけですが、これからは『お酒となかよくなるプログラム』で得た知識でより楽しくなりそう!

フェリシモさんの『ミニツク』は止めることができないプログラムですが、止めるどころか届いた途端、次が楽しみになるプログラム。
私はあと3回で終わってしまいますが、もっと長ければいいのにって思いました。

フェリシモ ミニツク しあわせ生活プログラム お酒となかよくなるプログラム

フェリシモさんのミニツク『お酒となかよくなるプログラム』の詳細は公式HPでご確認ください!
▶︎ フェリシモ 好きな一杯が見つけられるかも お酒となかよくなるプログラム[6回予約プログラム]


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪