銭函バーベキューは銀座にいながら北海道の美味しいを豪快に炭火焼バーベキューで堪能できる!

銀座なのに北海道にいるかのような錯覚さえ生まれる、北海道スタイルの海鮮炭火焼バーベキュー「銭函バーベキュー」が9月26日に新橋駅にほど近い銀座8丁目にオープンします。
昨夜、メディアレセプションにご招待していただき、早速北海道スタイルの豪快で超美味しい海鮮炭火焼バーベキューをはじめとする素材にこだわられた食材や、東京では珍しい北海道の飲み物を堪能してきました!

銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

店名の「銭函」は北海道に実際にある町。
札幌と小樽を結ぶ小さな港町だそう。
地名の由来は、古くから漁業で繁栄して、各家庭には「銭箱」があったことから「銭函」とつけられたとの伝説があるそうです。
今の銭函の海岸は「バーベキュー」を楽しめる場所として賑わっているそうです。
「銭函バーベキュー」は、東京のど真ん中「銀座」で北海道スタイルのバーベキューを豪快に楽しめるをコンセプトに作られたお店。
しばし、北海道にいるような錯覚を感じながら、北海道産をはじめとする新鮮で美味しい食材を使ったお料理を楽しんできました!

まずはセットで北海道スタイルのバーベキューを堪能!

初めてのお店で初めての北海道スタイルのバーベキューということで、まずはセットでまんべんなく楽しんでみよう♪ということで、「北海道炉ばたの極み!極楽セット」を女子4人で食べることに!
足りなかったら、単品で食べればいいしね!ということで食べ始めたんですが、女子だと4人でも多いくらい(笑)。
価格が12,000円の特上セットなんですが、食べてみると量の多さに「これ、安くない?」という結論に!

銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

まず、まるまる一枚のホッケやタラバガニを焼きはじめました。
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
とにかく、一つ一つが大きいので、いちいち「大きい!」っていう歓声が!

使っている炭は「備長炭」ということで、火も安定していて強く、香ばしくて美味しく焼き上がります。
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

キングサーモンは脂がのっていて、脂がしたたり落ちるほど!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

巨大なタラバガニの足は、たくさんの身を一気に頬張ると「これぞタラバガニ!」と実感させてくれます!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

こちらは牡蠣!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
焼きガキは殻が飛ぶというので、焼いたものが出てきました!

イカの丸ツボ焼きは、イカに足やハラワタや味噌やネギが入っていて、焼けたらカットしていただきます!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
イカの美味しさと味噌の美味しさが相まって、箸が止まりませんね(笑)
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

大きなホタテはカットしてあるので、食べやすいですね!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
ジュクジュク焼けてきたら、専用の貝汁をかけていただきます!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
ホタテの甘みがたまりませんね!

海鮮だけではなく、お肉もついてきます!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

北海道といえば羊!
肉は二種類、「ラム肩ロースジンギスカン」と「味付けマトン」です。
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

ラム肉のロースが厚切りで、新鮮な美味しさも食感もバッチリ!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
お肉も美味しかったですね!

この美味しいお肉は、北海道千歳市に昭和26年に開業した精肉店「肉の山本」から仕入れているお肉。
経験」と「こだわり」に惚れ込んで「肉の山本」の羊肉を仕入れているそうです!
美味しさの秘密は、そんなところにもあったんですね!

「北海道炉ばたの極み!極楽セット」にはバーベキューの他に、枝豆やご飯、貝汁や漬物がついてきます!
IMG_3605

ご飯は「ウニ・イクラ・カニ」のプチ海鮮丼のようなものになります。
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

ご飯は「酢飯」と普通のご飯を選べるんですが、両方とも味見したところ「酢飯」が酸っぱくなっていいあんばいで美味しかった!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

驚いたのは「貝汁」の量!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
丼か!ってくらい大きな器にたっぷり!
お味も心休まるというか、ほっとする美味しさ!
こんなにたっぷりでも、飲み干せちゃう美味しい味噌汁でした!

お漬物も美味しかったですね!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

「北海道炉ばたの極み!極楽セット」は2人用ということですが、とっても量が多く大満足!
二人以上で食べるのがオススメです!

こちらは後から来た友人たちがオーダーしたセット。
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
鮭のハラスが美味しすぎる!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
セットごとに内容が違うので、次に行ったら何にしようか?ワクワクします(笑)。

銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
どれも美味しそう♪

新鮮な生ものもどれもこれも美味しい!

セット以外も堪能してきました!
何と言ってもボタンエビが絶品!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
ボタンエビって、こんなに大きいの!ってくらい大きなボタンエビでした!

殻が透明なのは「生」の証拠ということで、とっても綺麗です!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

見て美しく、食べて美味しいボタンエビは、頭を油で揚げていただけます!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
これはたまりません!
炭火で焼いても美味しいですが、揚げてもらうのがオススメです!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

こんなに大きなボタンエビは、東京だと一匹2,000円はするそうですが、「銭函バーベキュー」は2匹で1,800円!
超おトクだったんですね!
「銭函バーベキュー」にきたら、ぜひボタンエビを食べてください!
お得だし、ボタンエビの新たな世界をきっと体験できますよ!

ウニも単品でいただきました。
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
もうもう、幸せという言葉しか出ません!

こちらはツブ貝!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
私はツブ貝が大好きで、お寿司屋さんでは必ずツブ貝を食べるのですが、こんなツブ貝食べたことがない!
食感はコリコリしていて、簡単にかみ切れる!
食べて美味しい!食感も最高!
ますますツブ貝のトリコです(笑)。

お寿司もあるということで、「特級寿司」をば♪
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
見るからに気品がありますね!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

ネタは、毛ガニ・ボタン海老・ウニ・イクラ・子持ち昆布・まつぶ・北ホッキ・白身・中トロ・玉子。
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

もう、とっても美味しいお寿司で、行ったら、また食べます!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

北海道といえば!

北海道の料理といえば!ってことで、いろいろと食べてきました!

ラーサラ。
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
私は東京でしか食べたことがないのですが、北海道系のお店に行くと、いつも食べています!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

いもだんご。
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
私は「いももち」だと思っていました!

ししゃも
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

チーズもいろんな種類がありましたね!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

こちらはカマンベールを丸ごと!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
パンにつけて食べるんですが、パンはおかわりできるので、たっぷり食べられます!

ラーメンもお味見してきました!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
後で資料を見て知ったんですが、これでミニラーメンなんだそう!
普通サイズだと思いました(笑)。

タレをぬりぬりする焼きおにぎりも楽しいですね!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

厚切りベーコンも美味しかった!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

なんとお通しは炭火で焼いた手羽!

お通しっていうと、あんまり良いイメージがありませんでした。
ところが銭函バーベキューは、お通しの手羽を焼くスペースがあり、専門に焼いています!
IMG_3568

炭火で焼いた手羽は大きい上に美味しい!
お通しをおかわりしたいなんて初めて!
とっても美味しいお通しです!
いきなり飲む気満々になりますね(笑)。

デザートでも北海道を堪能!

しっかり、デザートもいただいてきましたよ!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
「道産子ミルクメロン」。
メロンに牛乳が入っているんですが、想像以上に美味しい!
メロンもしっかりしているのに甘い!
高級感を感じるメロンでした!

北海道のジェラートショップのジェラートも美味しかった!
銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
北海道産の牛乳の美味しさがぎゅっと濃縮したようで、さっぱりしているのにホッとするミルクの味は、食後にぴったりでした!

銭函バーベキューの料理の感想

とにかく素材の良さに感動しました!

銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道

銭函バーベキューは、「素材が技を凌駕する!素材を超えるものはない!」をテーマに徹底的に素材を追求したお店。
炭火で焼くだけというシンプルな料理だからこそ際立つ素材の良さでした。

それにしても北海道に行かずとも北海道の気分で北海道バーベキューを堪能できるとは、とっても嬉しいですね!
お料理一つの量も、大きな北海道のおおらかさを思わせる多さ!
料理が届くたびに歓声が出るほどでした。
この多さでこの価格?とおトク感をひしひしと感じましたね。
なので少人数で行くより、たくさんの友達と行っていろんな種類をとって、ワイワイ食べるのがオススメです!

銀座・新橋界隈はお店がたくさんあって、いつも迷うのですが、これからは「銭函バーベキュー」一択だな!って思うほど料理の美味しさも量も大満足でした!

「銭函バーベキュー」では、飲み物も北海道を感じさせるものも多く楽しみました!
記事も長くなってきましたので、飲み物は別記事でご紹介しますね!

「銭函バーベキュー」では、開店日の9月26日と翌日の27日の二日間は、全てのメニューが半額になるキャンペーンを行います!
定価でもおトクなのに、半額なんて!すごいキャンペーンなっています!
これは行かなきゃソンソン!ってわけで、私も行こうかな(笑)って思っています!

銭函バーベキュー 詳細

銭函バーベキュー 炉ばた バーベキュー 銀座 新橋 北海道
所在地 東京都中央区銀座8-3 西土橋ビル1階/2階
TEL 03-6264-6451
営業時間 15:00~翌4:00 (※9月26日・27日のみ17:00~24:00)
客席数 144席
公式HP 銭函バーベキュー 新橋店 
オープン 2016年9月26日(月)
予約 銭函バーベキュー 銀座店

【銭函バーベキュー 関連記事】
▶︎ 銭函バーベキューは銀座にいながら北海道の美味しいを豪快に炭火焼バーベキューで堪能できる!
▶︎ 銭函バーベキューは北海道地域限定ドリンクや日本の銘酒も楽しめる!
▶︎ 銭函バーベキューの店内は超フォトジェニック♪

コメント

  1. […] わのまま』の記事 ・【オープンキャンペーン9月26日27日は半額!】銭函バーベキューは銀座にいながら北海道の美味しいを豪快に炭火焼バーベキューで堪能できる! ・【オープンキャン […]