仏像になりきれる「らほつニットキャップ」の斬新さに驚いた!フェリシモ

最初見たとき、(なんじゃこりゃ!!!)って思いました!

仏像になりきれる「らほつニットキャップ」!
フェリシモ らほつ ニットキャップ らほつニットキャップ 

アニメのキャラクターとかになりきる人はいても、まさか仏像とはね(笑)。
ところがこの「らほつニットキャップ」が、今、とっても人気なんだそう!
9月13日から12月11日まで東京国立博物館で開催中の「特別展 平安の秘仏」で特別色バージョンを販売したところ、3日で売り切れるという、凄過ぎる人気なんだそうです。

らほつ(螺髪)とは?
(パンチパーマ?)と思ってしまう仏様の髪型。
「螺」は巻貝のことで、巻貝のようにカールしていることから「らほつ(螺髪)」と呼ばれているようです。
全て右巻きで、その数は仏様によって違うそうです。

よく、おばちゃんのクリンクリンのパーマを「仏様のような髪型」と言ってましたが、仏様の髪型「らほつ」は、パーマの失敗ではなく、「悟りを開いた仏様に出てくる」そうで、揶揄に使ってごめんなさいっていう気持ちになりましたm(_ _)m

とはいえ、「らほつ」は個性的すぎて、キャラが強烈!ってわけで、この「らほつニットキャップ」はツボりました(笑)。

「らほつニットキャップ」はフェリシモさんが開発し販売しているんですが、フェリシモさんと言うと(色が選べない)とか(シリーズで買うんでしょ)とかって思われる人も多いと思います。
この「らほつニットキャップ」は、色も選べますし一回っきりの購入です。
安心して「らほつニットキャップ」が届くのを待っていられますね(笑)。

今回、4色撮ってきたので、人気の色順でご紹介しますね!

一番人気は磨崖仏(まがいぶつ)の灰をイメージした石像グレイ

フェリシモ らほつ ニットキャップ らほつニットキャップ 

磨崖仏(まがいぶつ)は、山の岩肌や大石に直接造立された仏像のこと。
その創作過程を想像すると、気が遠くなります。
自然とともに存在する磨崖仏をイメージしたグレイは、今一番人気だそうです!

フェリシモ らほつ ニットキャップ らほつニットキャップ 

確かに仏像はお寺の中にある金色や煤で黒くなった黒もありますが、石でできた灰色の仏像も印象が強いです。
やはり、仏像になりきるのはグレーですかね(笑)。

フェリシモ らほつ ニットキャップ らほつニットキャップ 

公式HPでの磨崖仏(まがいぶつ)の灰をイメージした石像グレイ「らほつニットキャップ」の詳細はこちらです。
▶︎ フェリシモ なりきり仏像スタイル! らほつニットキャップ 石像グレイ

二番人気は作務衣ネイビー

フェリシモ らほつ ニットキャップ らほつニットキャップ 

作務衣はお坊さんが着ているイメージで、ネイビーが印象的な色です。
フェリシモ らほつ ニットキャップ らほつニットキャップ 

「らほつニットキャップ」の上部にあるコブですが、ニットキャップによくついているボンボンかと思っていたら「肉髻(にっけい)」と言われるもので、なるほど仏像にはそれらしきものがありますね!
耳の傍にある「舌」のようなものは、福々しい仏像の象徴とも言える「耳輪垂成(じりんすいじょう)」。
なかなか細部にこだわっています!

作務衣ネイビー「らほつニットキャップ」の紹介ページはこちらです。
▶︎ フェリシモ なりきり仏像スタイル!らほつニットキャップ 作務衣ネイビー

らほつニットキャップ 塑像アイボリー

粘土で製作した仏像・塑像(そぞう)をイメージしたらほつニットキャップ。
アイボリーは可愛らしいですね!
フェリシモ らほつ ニットキャップ らほつニットキャップ 

スキー場でも合いそう!
フェリシモ らほつ ニットキャップ らほつニットキャップ 

塑像アイボリーは「はかなく無常の乳白」優しい仏様のイメージでした!
フェリシモ らほつ ニットキャップ らほつニットキャップ 

塑像アイボリー「らほつニットキャップ」の紹介ページはこちらです。
▶︎ フェリシモ なりきり仏像スタイル! らほつニットキャップ 塑像アイボリー

らほつニットキャップ 蓮華レッド

蓮華レッドの赤は未敷蓮華(みふれんげ)の赤。
なんだかとても哲学的なイメージがします。

フェリシモ らほつ ニットキャップ らほつニットキャップ 

「未敷蓮華」は、つぼみの状態の蓮の花のこと。
仏教ではこのつぼみの蓮は、私たちの姿に例えるのだそうです。

フェリシモ らほつ ニットキャップ らほつニットキャップ 

蓮は泥の中で花を咲かせます。
泥は、世間という厳しい環境を示し、「清い心で自分だけの花を咲かせなさい」という教えを表しているそうです。
赤は色っぽいですね!

「耳輪垂成(じりんすいじょう)」はボタンで留めることもできます。
フェリシモ らほつ ニットキャップ らほつニットキャップ 

ベロンと下がっている方は、ボタンで留めておくのもいいですが、仏像気分はちょっぴり減ります(笑)。

蓮華レッド「らほつニットキャップ」の紹介ページはこちらです。
▶︎ フェリシモ なりきり仏像スタイル!らほつニットキャップ 蓮華レッド【12月分予約】

らほつニットキャップを見た感想

フェリシモ らほつ ニットキャップ らほつニットキャップ 

最初、ただのニットキャップだと思った私は、仏像の髪型を模した「らほつニットキャップ」だとお聞きして仰天!
こんな「なりきり」見たことない!!!
バチあたりな!と思ったんですが、めっちゃ人気で、今申し込んでも予約しかできないそう!
人は死ねば「仏様」になることはできますが、「仏像」にはなれませんwww
仏像になりたい人がいてもおかしくないとは思いますが、製造が追いつかないほどの人気とは!驚きました!

フェリシモ らほつ ニットキャップ らほつニットキャップ 

実は、このらほつニットキャップは、お坊さんにも人気なんだそう!
お坊さんは、ほとんどの方が坊主頭ですよね。
冬はさすがに寒いらしいです。
そんな時には、「らほつニットキャップ」が暖かくっていいそう!
お坊さんが「らほつニットキャップ」を被るなんて、パロディーかっ!って思いましたが、実はお坊さんも感謝のニットキャップだそうです!
フェリシモさんもお坊さんには怒られるんじゃないか?と思ったらしいのですが、思いがけず好評だったらしいですよ!
とにかく面白すぎて、ニヤニヤしながら見てきました!
イャー楽しい!
フェリシモさんって、本当に面白い商品を作って、心の底から笑わせてくれますね!

フェリシモ らほつ ニットキャップ らほつニットキャップ 

現在、らほつニットキャップは、予約のみのようです!
絶対にゲットしたい方は、予約をオススメします!
各色のページはこちらです。
▶︎ フェリシモ なりきり仏像スタイル! らほつニットキャップ 石像グレイ
▶︎ フェリシモ なりきり仏像スタイル!らほつニットキャップ 作務衣ネイビー
▶︎ フェリシモ なりきり仏像スタイル! らほつニットキャップ 塑像アイボリー
▶︎ フェリシモ なりきり仏像スタイル!らほつニットキャップ 蓮華レッド

コメント

  1. […] ▼今回ご紹介した『ちわわのまま』の記事 ・仏像になりきれる「らほつニットキャップ」の斬新さに驚いた!フェリシモ […]