ショップジャパンの健康フライヤー[カラーラ]で鶏の手羽元で唐揚げを作りました!

ショップジャパンの健康フライヤー[カラーラ]を使った初めての料理は、次男のリクエストで唐揚げを作りました。

ショップジャパン カラーラ 健康フライヤー フライヤー

普段、唐揚げは鶏のモモ肉を使うのですが、今回は骨つきの手羽元!
手羽元は骨があるので、油で揚げた時、中まで火が通っているか心配なんですよね。
なので、普段は手羽元で唐揚げを作ったことはあまりありません。
でも骨付きの唐揚げって、ホムパでも華がありそう!
家でも作れたらいいなぁって思っていました。

材料は手羽元。
調味料は塩コショウと、私が普段家で焼肉をする時にタレに使うために作っているニンニク醤油です。
ショップジャパン カラーラ フライヤー 健康フライヤー

ちなみにニンニク醤油は、
・ニンニク
・昆布
・醤油
・お酒
を入れて作っています。
焼肉のタレは市販のものは甘いものが多く、買っても結局全部使わないうちに冷蔵庫の肥やしになっています。
この「ニンニク醤油」は焼肉もさっぱりといただけますし、このように唐揚げの下ごしらえに使ったりします。
作って置いとくと便利なんですよ!

ものぐさな私は、全部の材料をビニール袋に入れてモミモミ。
ショップジャパン カラーラ フライヤー 健康フライヤー

下味がつくまで、カラーラを温め、唐揚げに適した温度180度に予熱しておきました。

ショップジャパン カラーラ フライヤー 健康フライヤー

温度が合っていると、緑色のランプが光ります。

予熱ができたら、下味をつけたモモ肉に小麦粉をつけました。
ショップジャパン カラーラ フライヤー 健康フライヤー

私は以前、唐揚げは片栗粉ばかり使っていたんですが、ケンタッキーに似た味にするには小麦粉だよと聞いてから、唐揚げは小麦粉を使っています。
ショップジャパン カラーラ フライヤー 健康フライヤー

小麦粉をまぶしたモモ肉をバスケットに並べました。
ショップジャパン カラーラ フライヤー 健康フライヤー

ふと、こんなにぎゅうぎゅうでもいいのかな?と思い、取扱説明書をみると、お肉の間は開けるようにとありました。
隙間を開けて、180度10分を指定して、調理スタート!
ショップジャパン カラーラ フライヤー 健康フライヤー
後で考えたら、二段ラック使えばよかったな!と。
次回は使おっと!

しばらくして、チンと音がしたので見てみると、こんがりと美味しそうな唐揚げができていました!
ショップジャパン カラーラ フライヤー 健康フライヤー
とっても香ばしく、美味しくできましたよ!

お肉を除けたカラーラには、お肉から出た油が!
ショップジャパン カラーラ フライヤー 健康フライヤー

大さじ一杯くらいありそう!
ショップジャパン カラーラ フライヤー 健康フライヤー

今回、カラーラの調理には、一切油は使っていませんでした。
出てきたのはお肉からのもの。
普段、油で揚げると揚げ油もついてしまいます。
でも、カラーラで揚げると、お肉の余計な油が落ちて、とってもヘルシー!

不思議だったのは、粉っぽくなく、ちゃんと唐揚げになっていたこと。
中にもしっかりと火が通り、骨から身も簡単に取れ、軟骨も食べられるくらいにまで加熱されていました!
ショップジャパン カラーラ フライヤー 健康フライヤー

本当に驚きですね!

また、揚げ物を揚げた時のように、周りを汚さないのもポイント高いです!
揚げ物は、一番台所を汚しますからね!

使ったあとも、汚れが簡単に落ちて、匂いもついていませんでした!
一回使ったら、その匂いになっちゃうんだろうな?って思っていましたが、唐揚げの後でもケーキとかも焼けそうですよ!

揚げ物は火と油を使うので揚げ始めたら台所を離れることができません。
でもカラーラだと材料をセットしてタイマーを合わせたら、あとは自由(笑)。
他の料理も揚げ物に気を取られることなく、作れます!
フライヤーがある生活は便利すぎます!
一度使ったら手放せませんね!

ショップジャパン カラーラ フライヤー 健康フライヤー

次は何をカラーラで作ろうかな?
料理を作るのも楽しくなりました!
また作りましたら、ご報告しますね!

健康フライヤー[カラーラ]はショップジャパンさんの商品です。
詳しくはショップジャパンさんのHPをご覧ください!
▶︎ 【Shop Japan(ショップジャパン)公式】【正規品】カラーラ(油を一切使わない!健康フライヤー・ノンフライヤーでヘルシーな揚げ物を)


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪