バイクの楽しさを思う存分楽しんだ!ヤマハ発動機「初めてでも安心!超初心者向けオートバイ講習会」に参加しました!

車で高速に乗ってサービスエリアに寄ると、春先から晩秋くらいまでバイクのツーリングと思われるグループをよくみます。
めっちゃ楽しそうで、いつもいいなぁって思うのですが、私は車の免許しかありません。
車の免許でも原付バイクなら乗れるのですが、高速は走れませんよね。
やはり、バイクの免許が私には必要(笑)と思っています。
でも、私が大型のバイクを乗るなんて、想像もできませんでした。
バイクを倒しちゃったらどうしよう?とか、自分では手に負えない乗り物だと思っていました!
ところが、今回、ヤマハ発動機にお声かけいただき、「初めてでも安心!超初心者向けオートバイ講習会」に参加して、想像以上にバイクが楽しい乗り物だとわかりました!
大きなバイクに乗れる免許が欲しい!

ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会

まずは座学でバイクの運転を知る

午前中はモーターサイクルジャーナリストで「ライディングアカデミー東京」の校長でもあられる、ケニー佐川先生よりバイクについてのお話をお聞きしました。

ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会

とても分かりやすく、バイクのことを勉強したことがなかった私でも、早くバイクに乗りたい!とワクワクさせてくれる講習会でした!

また、バイクの事故もよく耳にします。
安全にバイクを乗るためのレクチャーもありました。
事故原因の8割が認知ミスであり、例えば「黄色信号」の時に、行くか?行かないか?の判断をした時、どんなにバイク運転に優れている人でも反応する時間は最低でも1秒はかかるとのこと。
時速60km/hで走っている時の一秒間に進む距離は17.8mほど。
かなり進みます。
危険を予知して、危険に近づかないなどという「防衛運転」が必要だと話されました。

「危険を早く知る」→「正確に判断」→「正確に操作する」

バイクを乗る前でしたのでウキウキ気分でいましたが、安全はとても大事だと再確認させていただきました。

座学でもバイクの操作を教えていただきました。
ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会

バイクのモデルは、今回女性陣が乗った「YBR125」。
日本では未発売のバイクです。

バイクの左側の操作は、
クラッチ
ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会
クラッチはマニュアル車と同じで、始動する時にそぉ〜っと離したり、ギアチェンジする時などに操作します。

こちらはギアチェンジする様子。
ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会

車の免許はマニュアルで取ったのですが、こんなに沢山の操作はできるかしら?ってドキドキしました。

こちらが右側。
右側にはアクセルやブレーキがありました。
ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会
右手で操作するフロントブレーキは、強い減速ができます。
急な停止にも効果的だそう。

足で操作するのは、リヤブレーキ。
ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会
速度調整や、弱い減速に使います。

ちなみにブレーキは、ガッと挟み込むように作用するそうです。
ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会

ブレーキは、前後のバランスをよく使い、状況によって使い分けます。
速度が2倍になると制動距離が4倍になり、濡れた路面だと制動距離が2倍にもなるそうです。
スピードを出している時や、雨の日などの路面が濡れた日には、本当に気をつけないといけませんね。

また、コーナリングなども教えていただきました!

目指せ!ギアチェンジをしながらコースを回る!

午後からは、お待ちかねのバイクの運転。
ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会

今回、バイクのパーツで有名なデイトナさんのテストコースでバイクを体験させていただきました!

ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会

とても広大なコースで、バイクのイベントなども行われているそう!
ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会

コースに着くと、こりゃまたテンション上がるバイクの列!
ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会

まさに「ヤマハが美しい!」です!

そして始まった実践!
ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会

こちらでもメインの先生はケニー佐川先生。
ちなみに私が教えていただいたのもケニー先生でした!
とても分かりやすく、最初から乗れるようになっちゃいましたよ!
ケニー先生、ありがとうございました!

ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会

講習は、
1 発進と停止
2 ブレーキング
3 ギアチェンジ
と分かれていて合間には、かき氷の準備もされていて、バイクで火照った体をクールダウンしたり、味を楽しんだり、もうもうブログのことは忘れるほど楽しかったです(笑)。

ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会

最後は、ギアチェンジをしながら、デイトナさんのコースを3週してきました!

ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会

いゃ〜、バイク、楽しいですね!
バイクの免許も超欲しくなっちゃいましたよ!
そのうち、バイクの免許も取っちゃった(笑)なぁ〜んて、記事書くかもです!

ってなわけで、乗り物大好きブロガー、大型バイクに挑戦!ってワケで、めっちゃ楽しんできました!

ヤマハ発動機 バイク 超初心者向けバイク講習会

ヤマハ発動機さん、ケニー先生、デイトナさん、ありがとうございました!

【関連リンク】
ヤマハ発動機 バイクのラインナップ
ライディングアカデミー東京
DAYTONA


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

バイクの楽しさを思う存分楽しんだ!ヤマハ発動機「初めてでも安心!超初心者向けオートバイ講習会」に参加しました!” への1件のコメント

  1. ピンバック: 風を感じて走りたい!バイクは自然と一体ににれる魅力たっぷりな乗り物 | ブロガーセレクション

コメントをどうぞ♪