新丸子の駅前にある「大喜利」で昭和のおばあちゃんちでまったりとしている感じでくつろぎながら美味しいやきとんを堪能!

初めて行ったのに、なぜか懐かしい。。。
そして落ち着く!
そんなステキなお店『大喜利』さんで、極上の国産豚生モツを堪能しつつ、ブロガーセレクションメンバーと楽しい取材をしてきました!

大喜利

場所は、東横線の新丸子の駅前。
改札を左に出て、道路に出ると、すぐ右に見えます!
超分かりやすい!

超新鮮な“豚生モツ”は一度食べたらやみつきになる!

大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

モツは臭みが気になって食べられないと言うことをよく聞きます。
その臭みがモツの美味しさなのかと思ってきました。
ところが今回、大喜利さんで食べたモツは臭みなんて感じられない、美味しい美味しいお肉でしたよ!
これが、本来のモツの美味しさなんですね!

広報さんにお聞きすると、大喜利さんを開店するきっかけは新鮮なモツを仕入れることができることになったからだそうで、新鮮で素晴らしい食材との出会いがあったからだそうです。

この美味しいモツを人の手に触る回数を減らすために串に刺さず、炭から2cmの距離・超直火で焼くモツは、モツの美味しさを初めて実感させてくれる美味しさでした!
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

それでは、堪能させていただいたメニューをご紹介しますね!

■カシラ
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

■タンモト
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

■のどぶえ
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
「のどぶえ」は一頭の豚から、たったの30gしかとれないそう!

■さがり
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

■はつもと
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

■しろ、小腸、てっぽうの味噌だれ
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

■つくね
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

つくねは、生のピーマンとの相性がバツグン!
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

黄身をつけたつくねを生ピーマンの上にあげて食べると、新鮮な生のピーマンのパリパリとつくねの肉汁が相まって美味!
ピーマンの肉詰めとは違った美味しさ!
新鮮なピーマンを使われているからこそ、この美味しさを実感できるんですね!

どれも新鮮なせいか、美味しいお肉を食べているかのような感動を感じます。
そして食感が楽しいですね!
コリコリや弾力!
モツを食べる楽しさ美味しさを実感させてくれました!

大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

炭焼きは16種類あるんですが、どれも美味しい!
次から次と食べたくなりますね(笑)。

焼とんで使っている「もつ」は、特に豚ホルモンで評判が高い肉問屋「株式会社日本トップフーズ」から生のまま毎日仕入れているそうです!
「株式会社日本トップフーズ」の社長さんの豚ホルモンへのこだわりが素晴らしく、大喜利さんで臭みがない美味しいホルモンを食べられるのは、日本トップフーズさんが影で支えているからだそうです。

炭焼き以外にも、美味しい料理がたくさんありましたよ!

■もつ煮込み
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
モツ独特の臭みがなく、それでいてモツの美味しさが実感できるモツの煮込みでした。
人によってはモツの臭みが好きという人もいるらしいのですが、私は臭みよりも旨味が生きているモツ煮が好きなので、めっちゃ好きなタイプのモツ煮でした!

■レバーカツ
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

レバーカツと言うと、どうしてもぺったんこの紙のようなカツをイメージしますが、大喜利さんのレバーカツは厚みがあって美味しい!
その上に新鮮なレバーを使っているので、臭みが無い!
めっちゃ美味しいレバーカツです!

その上タレも美味しいので、「ご飯と食べたい! 丼にしたい!」というので、ご飯をお願いしました!
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

ご飯が来る前にレバーカツが美味しすぎて、レバーカツが無くなってしまったじゃないか!ってことで、再びレバーカツをお願いしました(笑)。

仕切り直して(笑)(笑)(笑)
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

OREGADGET作、レバーカツ丼!
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

これは大正解!
是非、メニューに!と無茶振りするブロガーたちwww
いゃ、でもこれは人気メニューになりますよきっと!美味しいもん!

■純レバー炒め
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

炒めたレバーもめっちゃ美味しい!
それにしても、タレがどれも絶品ですね!
ご飯と一緒に食べたくなります!

■豚唐揚
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

■チャーシューエッグ
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
ハムエッグは聞いたことはあるし食べたこともありますが、チャーシューエッグは初めてです!
私、チャーシューエッグの方が好きかも!
これは美味い!

■スタミナガツ刺身
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
たっぷりのネギや生姜などで食べる生のガツ。
とてもフレッシュで美味しい♪

■大喜利ポテトサラダ
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
たっぷりのコンビーフ!
ポテトサラダにぴったりです!

■帯広豚丼
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
特製ダレを使い炭火焼した「帯広豚丼」は、香ばしさがたまりません!
「帯広豚丼は別腹w」って思えるくらい、満腹でも食べたくなる美味しさでした!
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
毎日食べたい!    (モデル 元うなぎ屋NEO)

■チャーシューラーメンサラダ
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
さっぱりとして、サラダとしてもお口直しにもぴったり!

■ピリ辛パクチーサラダ
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
少し辛めのサラダ!
これはこれで美味しいのですが、もっとパクチーだけを食べたいという無茶振りをさせていただいて、パクターだけをいただきました!
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
パクチーも、とっても新鮮なのでもりもり食べちゃいました!
特に鮮度によって美味しさが変わるパクチーなどは、お店の良さを実感させてくれますね!

■焼豚ネギ和え
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
おつまみに食べても美味しいのですが、ラーメンの上にあげて食べても美味しそう!

■キムチ
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
意外な感動だったのはキムチの美味しさ!
辛すぎずマイルドで、いくらでも食べられそうな美味しいキムチでした!
豚丼との相性もバッチリです!
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

■山いも醤油漬
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
山いも醤油漬は、おつまみにもいいですが、そのままでも美味しいし、ヤメラレナイトマラナイ感じで、後引きますね(笑)。

ぬか漬けも美味しかったです!
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
いいですね!さっぱりあっさりとしたお漬物は、お肉を食べている時のお口直しにいいですね!

焼きとんをより美味しくしてくれるお酒も楽しい!

大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
キンキンに冷えたグラスにビール!最高ですね!
これは1Lものビールが入っている「筋トレ生!」
普通の大きさと比べると、めっちゃ大きさが違う(笑)
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
顔より大きなグラスwww
大喜利 昭和レトロ おばちゃんち
(モデル OREGADGET)

最強レモンサワーは、冷凍にしたレモンがたっぷり!
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
生のレモンと違った美味しさがたまりません!

そして何よりもスゴイのは、ワイン
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
ニュージーランドまで行って、ワインを選んだそう。
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
赤も白もスッキリとした口当たりで、めっちゃ飲みやすくて美味しい!
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

焼きとんとかモツ煮とかは、なんとなくビールやホッピーって感じなんですが、ワインと合わせても美味しいですね!
これは新発見!
美味しさの楽しさが増えました!

懐かしのアイスが美味しかった!

子供の頃、大好きだったメロンの形の容器に入ったアイス。
大喜利さんで食べられるんです!
メロンボールスイカボール
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
超なつかしいです!

一気にテンションは、より高次元へ(笑)。
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
なぜか、食べさせてもらっていたりwww
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
メロン果汁に感動したりwww

大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
生まれた場所も年も違うブロガーたちですが、思い出が共通って面白いな!って思いました!
これは、懐かしすぎる!
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
さっぱりとして、焼トンの〆は、懐かしのアイスですよ!
超オススメ!

昭和レトロな店内はテンションも上がるしまったりと落ち着ける!

大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような懐かしい昭和チックな店内は、入っただけでもテンションが上がりました!
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
富山の置き薬、北海道土産のクマのぬいぐるみ、そしてビクターの犬(笑)。
どこの家に行っても、茶の間はこんな感じだったような記憶があります。

黒電話やアイドル!まさに昭和ですね!
大喜利 昭和レトロ おばちゃんち

この空間で飲んでいると、昭和のおばあちゃんちにきたような、落ち着いてまったりとした気分になります。
そしてどんどん楽しくなってきます!

もう一つ感じたのは、テーマパークのような楽しい空間で飲んでいるような感じ。
今までは遊ぶところと飲むところって区別されていましたし、そういうものだと思っていました!
大喜利さんのお店で飲んでいると、テーマパークの楽しい雰囲気の中で飲んでいるような楽しい気分になりました!

私たちが飲んでいたのは、おばあちゃんちを彷彿とさせる空間でしたが、昭和の大衆酒場のようなゾーンもあります。
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
こういうところで焼きとんを頬張りながら、うだうだ飲むのも楽しそう!

大喜利さんの楽しさは、細部にもありました!

まずはトイレの手洗い。
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
なぜ、こんなところにヤカンが? お店の人が忘れていった?と思ったら。。。
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
傾けると水が!
手洗いなんだそうです!
これだけでもめっちゃテンション上がりましたよ!

そして、こちらはメニュー。
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち
昭和41年の表示。
古ぼけた新聞風なんですよ!

使われている食器も骨董品のような風合いです。
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

外装にも凝っていて、タイルもわざと古ぼけた加工をしたものを使ったり、今では骨董品の看板を取り揃えられていて、外の雰囲気も楽しいです!
大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

大喜利 昭和レトロ おばあちゃんち

『大喜利』と言う店名は「大喜利は寄席の最後の演目としてお客を楽しませるサービス」からきているそうです。
1日の最後に『大喜利』に寄ってもらい、笑って愉快に過ごしてもらいたいという思いが込められているそうです。
そのコンセプト通り、昨夜はめっちゃ楽しかった! リフレッシュしました!

大喜利1号店 詳細

住所 神奈川県川崎市中原区新丸子東1-833 並木ビル1階
電話 044-750-7271
営業時間 16:00 〜 03:00 日・祝日16:00 〜 23:00     
定休日 年中無休
最寄駅 新丸子駅
公式HP やきとん 大喜利 新丸子店

場所は東急東横線の新丸子駅前!
東横線は良く乗るのですが、新丸子に降りたのは初めて!
これから東横線に乗って新丸子に近づくと、途中下車したくなると思います(笑)。
ぜひ、また行こうと思います!


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

新丸子の駅前にある「大喜利」で昭和のおばあちゃんちでまったりとしている感じでくつろぎながら美味しいやきとんを堪能!” への1件のコメント

  1. ピンバック: 美味い!楽しい!新鮮な肉を昭和テイストな空間で楽しめる新丸子の大喜利 | ブロガーセレクション

コメントをどうぞ♪