茨城マルシェで茨城名物『みそ煮込みうどん』も堪能!

先日の茨城マルシェでのメロンデザートブロガーイベントでは、メロンデザート以外にも沢山堪能させていただきました!

私は以前、遅いお昼を食べようとさまよっていた時、たまたま茨城マルシェにたどり着き、今回再び堪能させていただいた茨城名物『みそ煮込みうどん』も食べていて、とっても美味しかった記憶があり、サプライズ登場に心躍りました♪

茨城マルシェ メニュー

熱々だけど、クーラーの効いたお部屋で食べる贅沢♪
外は暑いけど、あったかいものは体にいいので、冷えたお店で温かいものをよく食べます!

茨城マルシェ メニュー

茨城マルシェの『みそ煮込みうどん』も、れんこんや白菜などの野菜を始め、つくば軍鶏など茨城の恵みがいっぱい!
夏場のスタミナ回復にぴったりだと思いました。

今回は提供していただいたんですが、以前伺って食べたときは量の多さとコスパの良さで大満足だった記憶があります。
銀座でたっぷり具の入ったみそ煮込みうどんが1,080円(税込み1,166円)で食べられるのは嬉しいって思いました!

今回『みそ煮込みうどん』だけではなく、『激辛みそ煮込みうどん』も食べさせていただきました!
茨城マルシェ メニュー

『激辛みそ煮込みうどん』は、すごく辛いです(笑)。
茨城マルシェ メニュー

普通の『みそ煮込みうどん』と見比べてみても、辛そうなのが分かります。

右が激辛、左がノーマルなほうです。
茨城マルシェ メニュー

辛いのが好きな人はぜひ『激辛みそ煮込みうどん』を食べてみてくださいね!

今回は、日本酒で最も権威ある『全国新酒鑑評会』で、金賞に輝いたお酒『御慶事(ごけいじ)』もいただきました!
茨城マルシェ メニュー

味・香り・バランスのどれもが最高であると『全国新酒鑑評会』で認められた『御慶事』は、普段日本酒を飲まない私にとっても、美味しいと実感させてくれました。
茨城マルシェ メニュー

冷えたグラスに注いでいただき、飲みやすくって、ぐびぐびいっちゃいましたよ(笑)。

『御慶事(ごけいじ)』というネーミングはHPによると、

清酒御慶事は三代目当主が大正天皇御成婚の折、皇室の繁栄と日本の国のますますの隆盛への願いを込めて「最高のよろこびごと」という意味で「御慶事」と命名したのです。

とのことで、とてもおめでたい名前です。
お祝い事の時にも、ぜひ飲みたいと思いました!

『御慶事(ごけいじ)』と楽しんだ茨城の肴はコチラ。
まずは『そぼろ納豆』
茨城マルシェ メニュー

茨城と言えば納豆! 納豆と言えば茨城!ってことで、納豆の料理です。

一見、納豆だけのように見えますが、納豆に切り干し大根が混ぜ込んであります。
『そぼろ納豆』は茨城の伝統的な納豆だそう!
切り干し大根のシャキシャキがアクセントになって、美味しいですね♪

しみこんにゃくの天ぷら
茨城マルシェ メニュー

『しみこんにゃく』は、茨城県だけで生産されている幻の食材だそう。
こんにゃくの適度な歯ごたえも美味しいですね。
しみこんにゃくに味もついているので、そのまま食べても美味しいですし、酒の肴として塩をつけて食べても美味しい♪
茨城マルシェに来たら、ぜひ食べてもらいたいですね。

霞ヶ浦川エビの揚げ物
茨城マルシェ メニュー

ボート乗りの私にとって気になっている霞ヶ浦。
今まで、海と川を運転してきましたが、湖はまだ。
今、一番運転したい場所でもあります。

その霞ヶ浦の川エビの素揚げ。
日本酒にも合いますね!
とっても美味しかった!

湯葉キムチ
茨城マルシェ メニュー

以前、モニターさせていただいた『カワシマ食品』さんの『ゆばキムチ』
(記事はコチラ≫ 国産野菜100%使用した無添加・無着色・保存料ゼロの『カワシマ食品』のキムチがとても美味しかった!
ゆばの食感とキムチの味が絶妙でたまりません。
人気の商品でなかなか手に入らないのですが、見つけたら買っちゃいます(笑)。

ゆばキムチは、もちろんご飯に合います。
茨城マルシェ メニュー

今回、メロンとでは相性はどうだろう?ってことで、試してみました!
茨城マルシェ キムチ

茨城マルシェの期間限定メロンデザートの『究極そのままメロン 女性自身コラボ ver.』のメロンをゆばキムチにくるんで食べたんですが、めっちゃ美味しい!
ゆばキムチとメロンが生ハムとメロンよりも合うように感じました!
これは、とってもいいおつまみになりましたよ!

納豆
やっぱり、ここは『納豆』でしょ!ってことで、納豆もいただきました。
ところがですね、糸ひかない納豆があったんですよ!
茨城 納豆

糸引かないナットは納豆じゃないでしょ(笑)なんて言っていたんですが、海外の方に人気だとか!
私の感想は、『糸引かない納豆は煮た豆』って感じでした。

納豆にかけたタレも美味しかったですね♪
茨城マルシェ メニュー

粘っとー
茨城マルシェ メニュー

揚げ餅に納豆パウダーをまぶしたもの。
食べると納豆を食べた後のようなねばねば感が口に残り、納豆好きにはたまらないおかきですね。

カレー味
茨城マルシェ メニュー

チーズ
茨城マルシェ メニュー

濃い納豆
茨城マルシェ メニュー

私はチーズが気に入りました!
ビールにも合いそうですね♪

今回はメロンをはじめ、茨城の美味しい食材を使った茨城グルメを堪能させていただきました!

茨城県は同じ関東圏ですぐに行けそうなので普段は見落としがちですが、全国でも有数な食材の宝庫であると思いました。
意外だったのはお酒の美味しさ!
茨城県のお酒は、そんなに有名だとは聞きません。
でも以前、アサヒビール茨城工場にも行き、出来たてのアサヒスーパードライ プレミアムの美味しさに驚いてきましたし、取手市にはキリンビールの工場もあるそう。
お酒は水がきれいじゃないと美味しいお酒ができませんので、茨城県は水がきれいなところなのかもしれませんね。
水がキレイだから、どの食べ物も美味しい♪
知れば知るほど茨城県に興味津々です!

そして、茨城の美味しいがたくさんの茨城マルシェ。
私が初めて行ったのは、たまたま遅い時間(PM5時)までランチをしていたのを見つけたから。
ランチタイムってオトクなものが多いのですが、早く終わっちゃうのが残念。
ところが茨城マルシェは5時までがランチタイム。
お昼を食べ損ねちゃったときでもオススメですよ!
ぜひ、ゆったりとしたランチタイムで茨城の美味しいを体験してくださいね!

■茨城マルシェ 詳細■
住所 東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル1F
TEL 03-5524-0818(代表)

交通 【JR】山手線「有楽町駅」から徒歩約3分
【東京メトロ】有楽町線「銀座一丁目駅」から徒歩約1分
丸ノ内線・日比谷線・銀座線「銀座駅」から徒歩約4分

営業時間 ランチタイム 11:00~17:00 ディナータイム17:00~23:00(日・祭日は、17:00~21:00)

HP 茨城マルシェ

【茨城マルシェ メロンフェア 関連記事】
メロンは幸せにしてくれる果物!メロンの出荷量が日本一の茨城県のメロンを堪能してきました
茨城マルシェで茨城名物『みそ煮込みうどん』も堪能!


twitterで記事更新情報をつぶやいております! ▶︎




【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪