2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 中須賀 克行選手優勝レースを観戦してきました!

2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦が行われ、ヤマハ・ファクトリー・レーシングチームの中須賀 克行選手が優勝しました!
決勝が行われた5月29日にヤマハ発動機さまよりご招待していただき、2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦が行われた栃木県にある『ツインリンクもてぎ』でJSB1000のレースを見てきました!
初めて見たロードレース。
響き渡る爆音!
とても興奮しました!

2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 JSB1000 中須賀 克行優勝!

中須賀 克行選手は、2012年~2015年4年連続シリーズチャンピオンで4連覇中!
絶対王者です!
今年、5連覇間違いなし!と確信しております!

ファンも多いせいか、中須賀選手が目の前を通るときには、
『中須賀!がんばれー!』
という声援が多く、今日初めてロードレースを見た私でも、スグに中須賀選手だと分かりました!
そしてどんどん見ていると、中須賀選手の強さが素人ながら分かる気がしました。

私たちは、コーナリングでスピードが落ちる場所で応援!

2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 JSB1000 中須賀 克行優勝!

中にはコースアウトした選手もいて、なかなか難しい場所のようです。

そして中須賀選手がトップで登場!
2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 JSB1000 中須賀 克行優勝!

もう、膝なんかスレてるんじゃないの?ってくらいの位置です。

2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 JSB1000 中須賀 克行優勝!

このカーブを過ぎると、すぐに次のカーブがあるんですが、中須賀選手は体制を立てると爆音を上げて短いストレートを爆走していました。

2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 JSB1000 中須賀 克行優勝!

そして、今度は左にカーブ。
2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 JSB1000 中須賀 克行優勝!

この短いストレートで爆音を出してカッ飛ばしていたのは中須賀選手だけのような気がします。
これが中須賀選手の強さなんだと思いました!
どのバイクもめっちゃ速いのですが、最初のカーブを終えて次のカーブまでの短いストレートの爆音で中須賀選手だということが見ているとだんだん分かるようになりました!
短いストレートにスピードを出すのは怖いと思いますが、そこでスピードが出せるのが中須賀選手の強さの秘密ではないか?とロードレース初観戦の私は思いました!

2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 JSB1000 中須賀 克行優勝!

動画はコチラです。

いやースゴイです!
そして、中須賀選手優勝おめでとうございます!

2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 JSB1000 中須賀 克行優勝!

ちょっと小さいですが、表彰式の様子です。

ちなみに、中須賀選手の番号は『1』番。
2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 JSB1000 中須賀 克行優勝!

1番は、シリーズチャンピオンに与えられる番号。
2位以下は、好きな番号が使えるそう。
ちなみに中須賀選手がシリーズチャンピオンで無くなったときは『21』番を使うそうです。
『1』の中に『21』があるのが分かりますか?
『21』は、ヤマハさんのトップ選手がつける番号だそうです。
要するにチャンピオンとしての『1』とヤマハさんのトップ選手の証『21』を持っている、日本が誇る絶対王者なんですね。

この『1』はグラフィックデザイナーをされている弟さんがデザインされたものだそうです。
カッコイイですね!

ピットルームには中須賀選手のヘルメットがありました!
2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 JSB1000 中須賀 克行優勝!

こちらは椅子。
2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 JSB1000 中須賀 克行優勝!

とっても可愛い椅子でした!

優勝が決まった後、3位に入られた野左根 航汰選手と共に私たちブロガーと記念撮影をしていただきました!
2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 JSB1000 中須賀 克行優勝!

2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 中須賀 克行選手優勝

そして、握手までしていただきましたよ!
もうもう大感激です!

左が中須賀選手、右が野左根選手。
2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 JSB1000 中須賀 克行優勝!

大変なレースの後なのに、本当ににこやかでステキな方でした!
もうもう大大大ファンになったので、これからも応援していきたいです!

2016年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 JSB1000 中須賀 克行優勝!

『文部科学大臣杯 2016 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦スーパーバイクレース in もてぎ』の決勝レース正式結果はこちらです。
≫≫≫ 2016 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦スーパーバイクレース in もてぎ 決勝レース正式結果

本当にステキなレースをみて、ステキな中須賀選手と野左根選手にお会いできて、本当に良かったです!

お世話になったツインリンクもてぎの詳細・HPはコチラです。
≫≫≫ ツインリンクもてぎ

今回、レース以外にもいろいろと教えていただいたり、見学させていただいたりしました。
その様子は別記事でご紹介しますね。

お誘いいただいたヤマハ発動機さん、お世話になったツインリンクもてぎさん、中須賀選手、野左根選手、本当にありがとうございました!
胸躍るとてもステキな一日でした!

ヤマハ発動機さんのバイク・スクーターのHPはコチラです。
≫≫≫ ヤマハ発動機 バイク・スクーター