東京臨海副都心国道357号東京港トンネルウォーキングに参加しました!

しょっちゅう関越を走っているのでトンネルは慣れているのですが、歩いてトンネルって怖くない?
トンネルの壁にあるシミが人の形に見えたり、本来いないものが見えたりとか(笑)。
なんてことを思ったり思わなかったり。
トンネルって不思議空間ですね。

で、今回歩いた『東京臨海副都心国道357号東京港トンネル』。
国道なんですね。
横は有料道路。
私は通ったことがなかったんですが、このトンネルが開通することを願っていたドライバーは多いそう!
今まで有料のみだったのが無料のトンネルができたんですからね。

右が有料道路で左が新たな東京臨海副都心国道357号東京港トンネル。

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

まだ西行きだけですが、東京オリンピックまでには反対側も開通するらしいですね。

東京臨海副都心国道357号東京港トンネルウォーキングはお台場側から。

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

着いた時、丁度最初の回の人たちが出発するところでした。

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

トンネルには長い階段を下ります。
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

スタート地点に到着!
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

スタートの合図は施工に携わった大林組の女性社員の方。
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

こんな可愛らしい方たちがトンネル工事に携わっているとは驚きでした!
男性と同じように仕事されているそうです。

トンネルにはいったどー!
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

真新しいですね!
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

途中で昔のこの辺りを再現した映像も流れていました。
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

現在位置も分かります。
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

歩いていて面白いと思ったのは、上り坂に見えても歩いていると登りっていう感じがないこと。
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

海底トンネルなので陸上のトンネルとは違い、陸上から海底に下がり、そして上がっていくって感じなんですね。

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

そして明かりが!
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

明かりが見えるとほっとしますね(笑)。

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

こちらが大井側。
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

お隣の首都高も見えました。

地上に出て気が付いたのは道路がトンネル内はコンクリートでトンネルを抜けるとアスファルトになること。
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

何か理由があるんでしょうねぇ。

そして、戻りました。
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

帰り道、非常口を見せていただきました。
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

中は滑り台になっていました!
滑りたいところですが、ここは我慢(笑)どこへ行っちゃうか分かりませんしねwww
非常口は、こんなことになっているようです。

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心国道357号東京港トンネルは、大林組と鹿島建設の共同事業ということで、こちらでは鹿島建設さんからも説明をしていただきました!

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

戻ってきましたよ!
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

工期は3年くらいだったんですね!
すごい技術だなぁ!

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

ゴール地点には記念写真をとれるところもありました。
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

歩き終わった後、上に上がり、歩いてきたトンネルがあった海を見てみました。

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

この下を歩いたと思うと、めっちゃ不思議な気分になりますね。

東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

大井からお台場に向かう東行きはまだまだ工事中。
東京臨海副都心 国道357号東京港トンネルウォーキング

また歩けるのかしら?
東行きも歩きたいなぁ!

誘ってくれたkiraさんありがとう!

【一緒に行ったブロガーさんの記事】
開通直前の国道357号線東京港トンネル西行きを歩く!RUN&WALK&YOGA RAVE


twitterで記事更新情報をつぶやいております! ▶︎




【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪