ヤマハ発動機シースタイル・マリン塾『操船マスターⅠ』操船編

先日体験させていただいたヤマハ発動機シースタイル・マリン塾『操船マスターⅠ』。
イベントの流れのような記事は書いたのですが、当日は晴れ渡りまさにクルージング日和。
沢山の写真を撮ってきたので、詳細を書きたいと思います。

当日、使ったボートはYFR-24。
フィッシングボートです。

ヤマハマリン塾

生簀もあるんですよ!
ヤマハマリン塾

海水(水)は、水面よりも上がらない仕掛けだそうです。

まずはバッテリーのスイッチを入れます。
ヤマハマリン塾

船外機を下ろし、ギアの中立を確認してエンジンをかけます。
ヤマハマリン塾

船外機は海水などを冷却水として利用しています。
船外機から水が出ているのは、エンジンの周りを冷却水が循環できている証拠となるので、水が出ているのを確認するのは重要です。

船のチェックをし出航です!

フェンダーを引き上げます。
ヤマハマリン塾

港内は微速がマナー。ゆっくりと行きます。
ヤマハマリン塾

午前中は走行や旋廻、危険物の回避をしました。

ヤマハマリン塾

免許を取得するときに救助に使ったブイを危険物と見立てて回避します。
海に出ると木片やスーパーなどでもらうビニール袋が浮いていました。
エンジンに巻き込むと大変です。
また、人や生き物だったりします。
巻き込まないための練習をしました。

船は車と違い、方向変換するとお尻が振られ、船尾で危険物などをひいてしまう可能性があります。
うまく避けるためにはハンドルを危険物を避けるように切ってからすぐに危険物のほうに回します。
結果、波がS字のように残ります。

ヤマハマリン塾

このようなテクニックを教えてもらい、体感できて良かったですね。

また、旋廻はスピードを緩めながらハンドルを回し、そしてスピードを上げるなど、教えていただくと理解しやすいと思いました!

午後はみなとみらいや八景島をまわりながら、操船を教えていただきました!

ヤマハマリン塾

最初の目的地はみなとみらい。
まずは運河を運転させていただきましたが、狭い場所で船とすれ違ったり、前に船がいると引き波に影響を受けます。
最初、風が出てきて波が出たのかと思ったら、周囲の船の引き波だったのです。
船が揺れると初心者の私はちょっと怖いですね。
なるべく波を避けるように進むのですが、運河は避けようがありませんね。
いい体験ができました!
10分ほど運転すると、かなり自信がつきますね。

ヤマハマリン塾

交互に運転してみなとみらいへ!

そしてベイブリッジが見えてくるとテンションあがりますね!
ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

ベイブリッジを抜けると、見慣れたみなとみらいが現れました!

ヤマハマリン塾

若い頃、よく遊びに行った氷川丸を海から見る日がくるとは!
なんとも言えませんねぇ~♪

ヤマハマリン塾

大桟橋。
ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

これは快感(笑)

赤レンガ倉庫やランドマークタワー。
ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

そして象の鼻!
ヤマハマリン塾

自分の力で横浜港を楽しめるとは思ってもみなくて、本当に感激しましたね!

ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

海から見ると、横浜の位置情報がよく分かりますね!

小さな橋もくぐりました。
ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

カモメもたくさんいました。
ヤマハマリン塾

少し前に夜景を撮った観覧車も海から見えました!
ヤマハマリン塾

こちらではアンカーの練習。
ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

アンカーを引くと海草がついてきました!
ヤマハマリン塾

自然を感じますね。

その後、八景島に向けて出発!
ヤマハマリン塾

波しぶきを上げて走るボートは、本当に乗っていて気持ちいいですね!

ヤマハマリン塾

八景島が見えてきました!
ヤマハマリン塾

八景島をぐるーりまわりました!
ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

ヤマハマリン塾

楽しい時は進むのが早く、港に戻って給油です。

ヤマハマリン塾

船のガソリンもレギュラーやハイオクとかなんですよ!
車と同じです。

ヤマハマリン塾

船の給油って今まで知らなかったので、この体験は新鮮でした!

ボートのガソリンは車のスタンドよりも高めです。
ヤマハマリン塾

かなり高いですね!

というワケで、一通りボートを楽しむための勉強をさせていただきました!

最初のレクチャーで、ボート免許は免許という名前だけど『免状』のようなものということをお聞きしました。
車の免許のように技術の担保ではなく、乗ることでどんどん腕が上がっていくものだとおっしゃった言葉が最後にとても納得しました。

また使ったボートのYFR-24も操船しやすくって楽しかったですね♪

普段は日焼けとか気になったりするんですが、ボートを操船している時は、そんなことも忘れてしまうほど楽しかったです。
夢中になって楽しませていただきました!

本当にボートは楽しい!
免許を取って良かったと実感させてもらいました!
ヤマハ発動機さま、ステキな体験をありがとうございました!

今年はガンガン乗りたいと思います(笑)。

【関連リンク】
ヤマハ発動機シースタイル・マリン塾
ヤマハ発動機 マリンクラブ・シースタイル
ヤマハボート免許教室

【関連記事】
ヤマハ発動機シースタイル・マリン塾『操船マスターⅠ』を体験してきました!
ヤマハ発動機シースタイル・マリン塾『操船マスターⅠ』操船編

スポンサーリンク

twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする