ジャパンインターナショナルボートショー2016始まる!

1962年から開催されているジャパンインターナショナルボートショーが今年も始まりました!

今年もヤマハ発動機さんよりご招待いただき、プレスとして取材させていただきました!

マリン業界は上昇基調だそうで、特に女性の船舶免許取得が増えたそう。
私も船舶免許を取得した折り、女性も結構いるんだなぁという印象がありました。
ジャパンインターナショナルボートショー2016の会場にも女性の方を多く見かけました。
これからは、マリンの世界も女性がどんどん増えていきそうですね。

ボートショー2016

ヤマハ発動機プレスブリーフィング

ジャパンインターナショナルボートショー2016初日の今日は、ヤマハ発動機ブースでプレスブリーフィングも行われました。

まずは、 ヤマハ発動機株式会社 代表取締役 副社長執行役員 マリン事業部本部長 木村隆昭氏。
ボートショー2016

ジャパンインターナショナルボートショー2016でのヤマハ発動機さんのテーマは『海、とびきりの週末』。
マリンレジャーの素晴らしい世界を。ひとりでも多くの人に体験していただくために、総合マリンメーカーとして価値ある製品を展示し、有益な情報をご案内するとご挨拶されました。

また、2015年のマリン事業全体での売上は前年比で9.5%増加し3034億円、営業利益は31%増加して602億円にも上ったそうです。

これからのヤマハ発動機マリン事業部の方向性は、
事業力・信頼性・ネットワーク力にさらに注力しグローバルNo.1ブランドを目指す
と話されました。
今後の事業は、
1 エンジンの信頼性をさらに高め商品ラインナップを拡充
2 ヘルムマスターに代表される周辺機器など操船システムや情報システムをさらに進化させる
3 新しく幅広いボーティングを世界中の市場に提供

の3点で進めるそうです。

そして、セーリングチームを結成して、2020年の東京オリンピック出場に向けた活動を開始するそうです。

これからもヤマハ発動機のブランドスローガン『Revs your Heart 』(心躍る瞬間、最高の体験をYAMAHAと出会う全ての人に届けたい)を具現化してまいりますとご挨拶されました。

次にヤマハ発動機株式会社 マリン事業本部ボート事業本部事業部長 井端氏より。
ボートショー2016

国内市場概況や今回のボートショーについてのご説明がありました。

国内のボート需要も伸び、免許取得者も増加したそう。
スポーツボートも国内市場に浸透しているそうです。

そしてとうとう船外機の操船制御システム『HELM MASTER』を国内で初めて採用した『SR320FB』が投入されるそうです。

ボートショー2016

『HELM MASTER』は、免許取得の時にめっちゃ大変だった着岸が超簡単にできるもの。
昨年からシュミレーションで体験していますが、こんなに早く実現するとは思いませんでした。

ボートショー2016

ぜひ、操縦してみたいです!

また、水上オートバイをヤマハ発動機さんが発売して30周年を迎え、30周年記念モデルも発売されるそうです。

ソフト面では、シースタイル。
昨年は会員数18700人 利用回数は2万回。
タイでもシースタイルが始まりました。

そして、どこでも船舶免許の授業が受けられるオンライン学科教室『スマ免』が、どんどん全国に広がっているそうです。

ますますマリンの世界が楽しみになるお話でした。

豪華な開会式

11時30分からの一般開場後、11時45分より開会式が行われました。

ボートショー2016

一般社団法人 日本マリン事業協会 会長でヤマハ発動機代表取締役社長の柳 弘之氏より、開会の宣言がありました。

ボートショー2016

マリン事業は好調でマリン事業協会でも、倍増という言葉をスローガンにして、ボート免許取得者を5万人から10万人へ、マリンレジャー人口を50万人から100万人への倍増活動をしているそうです。
今、女性のマリン人口が少しづつ増えていて、女性をサポートするプログラムを展開していきたいと話されました。

毎年、ボートショーから今年の活動が始まります。
今回、ジャパンインターナショナルボートショー2016に参加した会社は192社。
展示されたものは船とエンジンなどで240ユニット。

来場者は昨年は43,000名。
今年は目標5万人。
いろいろなプログラムを準備したそうです。

これらのお言葉の後に、ジャパンインターナショナルボートショー2016の開会を宣言されました。

宮城県仙台選出の土井亨国土交通副大臣もご挨拶されました。

ボートショー2016

会場には、2015年ミス海の日大河南都子さんと2016年ミス海の日杉浦琴乃さんが登場。
2016年ミス海の日杉浦琴乃さんは、これからボート免許に挑戦されるそうです!

ボートショー2016

テープカットでジャパンインターナショナルボートショー2016が始まりました!

ボートショー2016

テープカット後、ラグビーワールドカップ2015日本代表でヤマハ発動機ジュビロ所属、今はオーストラリアのスーパーラグビーに挑戦されている五郎丸歩選手のビデオメッセージが流れました。

ボートショー2016

五郎丸歩選手は、なんと釣りが大好きなんだそうです!
浜名湖や駿河湾などでボートフィッシングを楽しんでいるそうです。
五郎丸選手は、時間さえあれば釣りに行っているそうで、今まで釣った大きなものは15kgのブリ!
釣れなくてもボートフィッシングに出ると心身ともにリフレッシュできるとおっしゃってました。

ヤマハ発動機ブースのお楽しみ♪

ジャパンインターナショナルボートショー2016はみるだけではありません。
お楽しみもたくさんありました。
ヤマハ発動機ブースでは、ヤマハボート免許教室に申し込まれた方や、レンタルボートのヤマハシースタイルに申し込まれた方に、輪投げのゲームもありました。

ボートショー2016

2点以上取ると、五郎丸選手のクリアケースもいただけるんですよ!

ボートショー2016

ボートショー2016

おねえさんが、五郎丸ポーズをとってくれました!

ボートショー2016

ボート教室の申し込みも普段よりもお安くなっているので、この機会にボート免許に挑戦するのもいいかもですね!

カニが当たるかもしれないし(笑)

既にシースタイル会員の方は、会員証提示で『簡易防水バッグ』をプレゼントしていただけます。
また、女性シースタイル会員限定ですが、簡易アンケートに答えると、もれなく保冷バッグがいただけます。
シースタイル会員の方は、会員証をお忘れなく!

というワケで、始まったジャパンインターナショナルボートショー2016。
第二会場で実際に船に乗ってみたり、楽しんできました!
この様子は後ほど!

■会場 パシフィコ横浜 横浜ベイサイドマリーナ
パシフィコ横浜と横浜ベイサイドマリーナは、無料シャトルバスで連絡されています。
■期間 3月6日(日)まで
■サイト ジャパンインターナショナルボートショー2016

【ジャパンインターナショナルボートショー2016 関連記事】
ジャパンインターナショナルボートショー2016始まる!
国産モデル初!船外機の操船制御システム『HELM MASTER』を国内で初めて採用した『SR320FB』
スポーツボートSR310がシースタイルでレンタルできる!


twitterで記事更新情報をつぶやいております! ▶︎




【スポンサーリンク】
  

ジャパンインターナショナルボートショー2016始まる!” への1件のコメント

  1. ピンバック: ジャパンインターナショナルボートショー2016始まる! | ブロガーセレクション

コメントをどうぞ♪