世界に認められたオリーブオイルが絶品!さぬきうまいもん祭りin東京

今年も、うどん県・香川県から美味しいうまいもんが東京に勢揃いしました!
今回は世界に認められたオリーブオイルがメイン!
改めて、香川県小豆島のオリーブオイルの美味しさにウットリしてきました!

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

それでは、『うどん県。それだけじゃない香川県』プロジェクトの大試食会『さぬきうまいもん祭りin東京』の様子をご紹介です!

うるう年のお遍路さんは逆廻り

いきなり目からウロコのお話をうどん県知事の浜田恵造知事よりお聞きしました。

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

今年はうるう年。
うるう年は、なんとお遍路さんは逆廻りするんだそう!
知りませんでした!

お遍路さんの最後、88番札所大窪寺は香川県さぬき市にあります。
なので、今年は最初に大窪寺から始めるそうです。

これは、「逆打ち」と呼ばれるもので、今も弘法大師様が生きていると信じられていて、逆に廻ると弘法大師様にお会いできると言われているそうです。
今年、お遍路さんに行く予定の方、今年の始まりは88番札所大窪寺からですよ!

春の選抜甲子園大会2016年21世紀枠に県立小豆島高校が選ばれた!

なんと、今年の春の選抜甲子園大会に香川県立小豆島高校が選ばれました!
『さぬきうまいもん祭りin東京』の当日に発表されたもので、香川県議会 辻村 修議長により発表され、会場も沸き立ちました!

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

今年は暖冬と思っていたら、まさかの厳しい寒さとなったうどん県。
寒いのは悪いだけではなく、魚の脂が増し野菜は甘みを増す、うどん県の美味しい作物がより美味しく成長する環境と話されました。

オリーブ色にうどん柄のネクタイで地元愛を感じた!

オリーブ色にうどん柄のネクタイで登場された、農林水産省農林水産事務次官 本川 一善氏。

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

香川県は日本で一番狭い県だけど、チャレンジ精神に飛んだ県で美味しいものが豊富な県。
サケマスの流し網漁業は香川県が発祥と紹介されました。

農林水産省の事務方のトップがうまいもん香川県の出身ということを知り、日本の美味しい文化がますます楽しみになりましたよ!

香川県が世界に誇る『オリーブオイル』

今回の『うどん県。それだけじゃない香川県』プロジェクト大試食会『さぬきうまいもん祭りin東京』のメインは香川県が世界に誇る『オリーブオイル』。
『オリーブオイル』の歴史や魅力を香川県出身の今里 真さんとオリーブオイルソムリエで小豆島出身の黒島 慶子さんにプレゼンテーションしていただきました。

左が今里 真さん、右が黒島 慶子さん。
うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

日本のオリーブの発祥の地である香川県。
県花も県木にもオリーブが指定されています。

日本では明治41年にオリーブオイルの試験栽培を始め、各地にオリーブを植樹したものの、根付いたのは香川県の小豆島だけ。
小豆島は日照時間が長く降水量が少ない、通気性・水はけの良い土壌がオリーブ栽培に適しているそうです。

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

小豆島のオリーブは手摘み。
熟度を見て、虫やカビのものをはじいて良いものだけを手摘みしているそうです。
良いオリーブからとれたオリーブオイルは世界にも認められています。

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

香川県でとれたオリーブオイルは香川県独自の品質保証制度もあり、品質の高いものを作っています。

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

日本一のオリーブ製造量を誇るだけではなく、世界の権威ある賞も受賞している小豆島のオリーブオイル。
貴重な小豆島のオリーブは、しぼった後も飼料にしたりと、余すところなく使われています。

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

オレイン酸たっぷりの牛は、私の大好物です(笑)。

今回の『さぬきうまいもん祭りin東京』では、香川県が世界に誇るオリーブオイルの料理『ハーブでマリネした香川県産真鯛のミ・キユイ デコポンの香り オリーブの新漬とオリーブオイルのタブナード添え』がメインでした!
うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

料理のご説明はヒルトン東京お台場 鉄邦男シェフ。
うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

この料理は真鯛の良さをオリーブオイルで引き立たせたもの。
塩とハーブでマリネし、デコポンのスライスで香り付けしたものを半生に焼いています。

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

オリーブとオリーブオイルのソースで仕上がりです。
うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

うどん県知事はじめ、試食されている様子。
うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

うどん県浜田知事は、『香ばしく、オリーブのソースがマッチ。春らしい素晴らしい料理』と感想を言われました。

私も、まずこの料理をいただきました。
うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

半生状態です。
うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

真鯛の歯ごたえとオリーブの香りが素晴らしく、とっても美味しく頂きました!

今年もうどん県の美味しいにうっとり♪

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

『さぬきうまいもん祭りin東京』では、ヒルトン東京お台場のシェフの手により、香川県の美味しい食材が素晴らしい料理となって試食させていただきました!

さぬきうまいもん祭りin東京

オリーブ牛のロースト。
うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

一枚一枚シェフの手によって切られたオリーブ牛のローストは、本当に美味しく幸せでした♪

その他の料理は以下のものです。
【冷たいお料理】
・モッツァレアチーズと香川県産ミニトマトのカプレーゼ。
・スモークサーモンカナッペ 香川県産オリーブとクルトン添え。
・香川県産マダコのカルパッチョ仕立て サンタフェソース
・讃岐コーチン胸肉のスチーム 彩り野菜、ゴマ風味ソース
・香川県産ブロッコリー、ベーコン、オニオンのサラダ
・マグロのグリル 和風仕立て
・『おいでまい』のサラダ仕立て (オリーブ トマト シュリンプ)

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

【温かいお料理】
・香川県産のポワレ(スズキ) お魚のスープとご一緒に・・・
・讃岐コーチン(モモ肉)のグリル ジンジャーソース
・ジャガイモのポタージュ 香川県産菜の花ピュレ添え
・ポークロインのハーブロティ 香川県産金時人参のカラメリゼ
・オリーブ牛のロースト(シェフサービス)
・香川野菜の滋味溢れる野菜パスタ
・ホテル特製欧風ベジタブルカレー

私は金時人参のカラメリゼが気に入りすぎて、デザートを食べながらも金時人参食べてました(笑)。
うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

そして、驚いたのが沢山のデザート!
香川県のイチゴを使ったものが嬉しいですね!

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

イチゴのゼリーに、今や香川県を代表すると言っても過言ではないと思う『希少糖』を仕上げにかけていただきました。

『希少糖』は、「自然界に微量しか存在しない貴重な糖」。
香川大学農学部の何森健教授の研究により、大量生産が可能になったもの。
コンビニスイーツや清涼飲料水でも『希少糖』という記述を多く見るようになりました。
糖を制限されている方にも優しい糖。
香川県の素晴らしい発明によって出来た糖です。
メタボが気になるものの、安心して食べちゃいました(笑)。

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

香川県のブランドいちご・さぬき姫と希少糖。
スイーツ大好きな私にとって、本当に美味しくって嬉しいスイーツばかりでした!

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

また、香川の地酒も沢山ご用意があり、堪能させていただいたのですが、中でも『ゆず酒』が甘くて美味しかったですね♪

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

女子なら、絶対に好きなお酒だと思います♪

今年も美味しいうどん県♪見所たくさん香川県♪

今年も早速、美味しいうどん県を堪能させていただきました!

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

そして、うどん県は美味しいだけではありません。
知事が話された『お遍路さん』はもちろん、さぬき映画祭も有名です!

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

また、県の至る所に芸術品のような建物や芸術品があるのも素敵なところ。

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

今年はうどん県・香川県に行って、現地で美味しいものを堪能したいですね♪

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

もちろん、香川県のかわいいゆるキャラ・うどん脳くんも会場を沸かせていましょ!

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

はにかむ姿もかわいい♪

うどん県 さぬきうまいもん祭りin東京 ヒルトン東京お台場

美味しいうどん県。
日本で一番小さな県ですが、美味しいものに目がない私にとって、今年も目が離せない、美味しい県の代表ですね♪

【関連リンク】
香川・小豆島のオリーブオイル生産者紹介サイト
KAGAWA OLIVE

うどん県の県産品紹介ポータルサイト『LOVE さぬきさん』公式WEBサイト
LOVE さぬきさん


twitterで記事更新情報をつぶやいております! ▶︎




【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪