ルンバを使ってみて感じたこと

三ヶ月ほどルンバをモニターしました。
その感想です。

ルンバ

初めてロボット型の掃除機を使ってみたんですが、勝手に掃除機をかけてくれるのは、本当に便利でした。
それは大きなポイント。
でも、全てを任せられるかというと、ちょっとムリかな~って思いました。

ルンバは勝手に掃除してくれるワケですが、どこに行くのかはご機嫌次第(笑)。
私的には、こっちを掃除してほしいと思っても、なかなかこっちに来てくれないとか。
もっと壁際を掃いてもらいたいと思っても、途中から壁から離脱したりとか、見ていてイライラしたりwww
ゴミは壁際にたまりやすいので、なるべく壁際を丁寧にやってもらいたいと思っても、途中からどこかへ行っちゃって連れ戻したりしました。

あと、不思議なことに、明るいところが好きみたい。
縁側のような明るい方面に行きたがりました。
他に掃除してないところあるでしょ!って連れ戻すのですが、またまた縁側に(笑)。
他の部屋でも試してみましたが、やはり明るいところを念入りに掃除してくれましたwww

驚いたのは、段差の認識。
30~40cmくらいの段差のところに行くと、くるりと向きを変えて戻っていき、5cm未満だと、ずんずん行ってましたね。
でも、その段差にハマり、もがいていたり。
そんな時は、助けないといけません。
全面的に任せるというのはムリでしたね。

ちょっと気になったのは吸引力。
通り過ぎた後にゴミが残っていたときは、ちょっと残念でした。
何度か行ったり来たりしていくうちにキレイにはなりましたけどね。
何度も同じところを行ったり来たりすると、ちょっと電気代が気になったりして(笑)。

からまったヒモのようなものを取るのは簡単でした。
持っている掃除機だと、絡まったものをハサミで切ったりして大騒ぎなんですが、ルンバはからまったヒモを引っ張るだけで割りと簡単に取れてラクでした。

あと、気になったのは充電。
ずーと充電していたつもりで使おうとしたら、電池が入っていなかった!
セットされていたんですけどね。
家人は『使わないと放電するんじゃない?』なんて言ってましたが、充電しないと使えないタイプなので、ちょっとショックでしたね。

なんか、つらつら書いてみましたが、勝手に掃除をしてくれるロボット型の掃除機は超便利!
全てを任すわけには行きませんが、自分の時間を使わないで掃除してくれるのはありがたいですね。
ぜひ、今後掃除機の購入時には検討したいと思いました。

今回、ルンバをお借りして私がロボット型掃除機を購入するにあたり気をつけたいポイントをまとめてみました!
1 壁際もキチンと掃除してくれるもの。
2 吸引力のあるもの。
3 なるべく音は小さめで。
4 ちゃんと充電されるもの。

ルンバを使ってみた感想は、全面的に掃除を任せるのはムリだけど、いい相棒になってくれそう。
忙しくて掃除できないときや自分が掃除機をかける時間を使わずに済みます。
掃除はしないよりもしたほうがいいので、いい相棒としていてくれるのもいいなぁと思いました。

とてもいい機会でした。
ありがとうございました!


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪