ローソン『マチの健康ステーション』の健康菓子でお菓子制限のストレスを無くして心身共に健康になれそう!【PR】

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

お菓子大好きです!
でも(今日だけ・・・自分へのご褒美だから・・・)とか、言い訳しながら食べているように思います。
大好きなのに、食べると罪悪感を感じてしまい、かえってストレスになったり・・・幸せになろうと思って買ってくるのに、食べると罪悪感・・・大人とお菓子の関係って難しいですね(笑)。

先日、お菓子と大人が上手に付き合っていけそうな耳寄りなお話をローソンさんでお聞きしてきました!

ナチュラルローソンの店舗を中心に、ローソンさんと有名お菓子企業とのダブルチョップなどの商品や、より健康に留意したお菓子を製造し販売されています。
(ダブルチョップとは:メーカーと流通業者が共同して構築する共同開発ブランド)
現在、25品目。

ナチュラルローソン 健康菓子

一般的に寿命は亡くなった時の年齢を言いますが、健康寿命というものもあり、人間が人間としてハツラツと生きていけなくなる時に健康寿命は終わりますが、体の不調や思うように体が動けなくなってしまってから生きていくことは辛いことだと思います。
寝たきりや一人で自分の体の面倒をみられなくなっては、生きていてもツマラナイ。
健康なうちから、ハツラツとした老人になるための準備が必要。
そのためには、健康に過ごせるための食べ物が必要です。

ローソンさんの『マチの健康ステーション』は、健康寿命を伸ばすためにも、大変頼りになる取り組みだと思いました。

ローソン『健康菓子』開発背景と経緯

私が育った時代と今では全く違い、多くの女性が社会に出ています。
そして、とても危惧されている少子高齢化。
ローソンさんでも客層が変わってきているそうです。

確かに以前は私もコンビニで食品を買うことはめったにありませんでした。
スーパーで食品を買わないと主婦失格のような、コンビニ飯なんて買っているなんて言えない!って感じでしたが、今や近くのローソンさんには野菜やお肉などの食材もあり、忙しい時の冷蔵庫代わりでもあります。
特に仕事を持たれている女性のコンビニ利用率は高くなってきたのではないでしょうか。

女性(主婦)が家で美味しい健康的な料理を作って待っているという家庭も、私が子供の頃から比べると少なくなっていると思われます。
そこで心配なのが健康。
医療費の高騰は社会問題にもなっていますし、生活習慣病の方も増えていて、発症はしていないものの生活習慣病の心配がある方も年々増えているそうです。

ローソン ナチュラルローソンブランド 健康菓子

そこで、ローソンさんでは病気を予防し、治療する前に予防する『予防マーケット』を増やし、健康で長く働けて医療費を使わないようになることに貢献する商品の開発をされています。

今、年間3兆円づつ医療費が増えているそうです。
医療費は年齢と共に増えていて、年をとると共に医療費を沢山使っている状態。
少子高齢化なので、お金を払うほうが減っていて、使うほうが増えている現状で国も危機感を感じているそうです。

ローソン ナチュラルローソンブランド 健康菓子

治療する前に予防する、予防マーケットを増やすことで、健康で長く働けて医療費を使わないことに繋がります。

全国にあるローソンさんの店舗12000店舗を拠点として『健康を届けよう』ということで、今まで20年間使ってきた『マチのホットステーション』をやめて、『マチの健康ステーション』とコンセプトを変え、『地域の健康一番店を目指す』ということで全社をあげて、商品開発をされているそうです。

ローソン ナチュラルローソンブランド 健康菓子

ちなみに朝礼では社是である、
『わたしたちは、みんなと暮らすマチを幸せにします。』
を毎朝、全員で言うそうです。

ローソン ナチュラルローソンブランド 健康菓子

ローソンさんのお仕事は、お店を通じて商売で健康に貢献する、生涯健康であるための健康事業だそう。

ローソンさんが懸念している、健康系菓子や健康に繋がる食べ物を必要としている人たち(重大な病気を罹患している、またはその予備軍の方たち)は、現在、沢山いるそうです。

ローソン ナチュラルローソンブランド 健康菓子

そんな状況も踏まえて、『マチの健康ステーション』として、生活習慣病予防ためのローソンさんの取り組みもお聞きしました!

最優先取り組み

■野菜を積極的に食べる
・ローソンファームで有機農法。子供たちに一次産業に触れられるようにした。
■低糖質を美味しく
・血糖値をあげない素材でしかも美味しい。ブラン・希少糖の利用。
■素材の美味しさを食べよう
・野菜本来の美味しさがわかるように土からつくる。
■高血圧の方などに塩分控えめ

継続的取り組み

■低カロリー
■良質なたんぱく質
■腸内環境を整える
・乳酸菌などを商品に使用

新規着手・育成促進

■良質な脂質をとる
■添加物の削減とアレルギーのある人のための対策
■機能性成分を手軽に摂取できるように
・スーパーフード『チアシード』を使った商品開発。

以上のローソンさんの健康への取り組みの中から生まれた健康に留意したお菓子も紹介していただきました!

ローソンさんの健康系菓子シリーズ

今回、ローソンさんから派生した、より健康な商品を取り扱う『ナチュラルローソン』で取り扱っている健康に留意した健康系菓子シリーズも紹介していただき、人気の商品も教えていただきました!

ローソン ナチュラルローソンブランド 健康菓子

ローソンさんの健康菓子シリーズでは10テーマの切り口があります。
その中のひとつ、例えば、
200Kcal以下 か 糖質10g以下 か 塩分0.5g以下であること』
この基準をクリアしないと健康菓子シリーズのマークがもらえないそうです。
この基準からみても、低カロリーや低糖質、塩分控えめに気を使われていて、健康に拘っていることが、よく分かります。
他にも、このような厳しい基準で健康に拘ったテーマがあるんですよ。

メインターゲットを20代から30代の女性としていますが、実際に購入されるのは30代から40代の女性が多いそうです。
購入されていくのが70%が女性ということで、女性の購入率が圧倒的なんですね!

実は、このナチュラルローソンさんの健康系お菓子は今年で2年目。
とても好評だそうです。
その中でも、人気の商品を教えていただきました!

人気No.1はブランクリームサンド!

ナチュラルローソン 健康菓子

ブランクリームサンドは、小麦ふすまを使ったビスケットで作ったクリームサンド。
ふすまは植物繊維が多いことでも有名ですね。

一袋の中には4つのクリームサンドが個別包装されて入っています。
個別包装だと、手を汚さずにパソコンを使っている時や仕事の最中でも、さくっと食べられます!
仕事の合間に空いた小腹をごまかす時に、とっても重宝します!

ナチュラルローソン 健康菓子

4つ全部食べてもカロリーは171Kcal
ご飯、一杯分くらいですね。

その上、女性には嬉しいカルシウム269mgと鉄4.8mg、食物繊維は13.6gも入っています。

クリームサンドが人気の第一位とは私としては意外でしたが、食べてみると小麦ふすまの香りが香ばしくって、美味しいですね♪

小麦ふすまは、小麦の外郭。
栄養はありますがカロリーが低く、血糖値が急に上がらないのがふすまの魅力。
また食物繊維を気軽に摂取できるのもいいですね。

それに個別包装も嬉しい!
人気No.1の理由が分かったような気がしました!

ビスコさわやかクリームサンド5枚×3パック

ナチュラルローソン 健康菓子

ビスコは、おなじみグリコのビスコ。
私も幼い時から良く食べてきましたし、子供のおやつにもよく買いました!

普通のビスコとの違いは、なんといってもクリームに入っている乳酸菌の量!
以前、よく買っていたビスコはコチラ。
ナチュラルローソン 健康菓子

乳酸菌が1億個です。
それに比べてナチュラルローソンさんのビスコは乳酸菌が5枚当たり2億個!

ナチュラルローソン 健康菓子

倍の乳酸菌が入っているんですね!

見た目は、以前から食べているビスコと変わりません!
ナチュラルローソン 健康菓子

今までのビスコ同様、美味しく食べられました。
発売当初からの人気商品だそうです!

こんにゃくチップスのりしお風味

ナチュラルローソン 健康菓子

私、初めて『こんにゃく』のチップスを食べました!

ナチュラルローソン 健康菓子

なかなかクセになる美味しさ!
やめられない止まらない(笑)で一気に食べちゃったんですが、全部食べても61Kcal!
これは嬉しいですね!

また、最近問題になっているトランス脂肪酸もゼロ!
カルシウムも103mg。
もちろん食物繊維も2.9gも摂取できます!

こんにゃくはダイエットの友としては有名な存在。
こんにゃくと聞いただけで、安心感があります(笑)。
とてもニーズが高い商品で、発売当初からのロングセラーだそうです。

こんにゃくチップスは、小腹が空いた対策にはベストなお菓子ですね!

ヨーグルトマシュマロ

ナチュラルローソン 健康菓子

ヨーグルトマシュマロは、初めて食べました!

ナチュラルローソン 健康菓子

ヨーグルトマシュマロも、ひとつ食べたらもうひとつって感じで、ぱくぱく食べちゃいます(笑)。
中にヨーグルト味のクリームも感じます!

ヨーグルトマシュマロは生きた乳酸菌が2億個!
美味しく食べながら乳酸菌も摂取できるんですね!

レーズンクッキー

ナチュラルローソン 健康菓子

レーズンがたっぷり入っています!

ナチュラルローソン 健康菓子

とっても贅沢な食感♪
こんなに贅沢にレーズンが使われているのに、カロリーは168Kcal!
鉄分や食物繊維もバッチリです!

私は、今回、初めてナチュラルローソンさんの健康系菓子シリーズを食べました。
全種類いただいてきたので、家で全部食べたのですが、どれも健康を気にして食べるというイメージの味ではなく、とっても美味しくいただきました!
健康に留意した食品となると、どうしても何か足りないような我慢して食べるような味になりますが、今回いただいたお菓子は、健康菓子と言われなきゃ分からない、おいしいお菓子でした!
これは嬉しいですね!
どれもカロリー表示があるのも助かります!

私にとってのお菓子は、特にストレス解消(笑)のような暴食したくなると食べちゃうのですが、食べた高カロリーにショックを受けたり、なかなかお菓子とは良好な関係を築けずにいました。
特にダイエットをしようとして甘いものを我慢したあとの反動で、甘いものが食べたくなって大量に食べちゃったり、それがまたストレスになったりと、甘いものはストレス解消にとってもいいのですが、食べたことで、またストレスということに悩んでいました!

でも、ナチュラルローソンさんの健康系お菓子を利用することで、私のダイエット時のイライラも解消でき、今までローソンさんの健康菓子を知らなかった時間がもったいないくらいです!
もっと早く知りたかったorz

最近、私が利用しているターミナル駅の構内にナチュラルローソンさんが出来ました!
家の近くにはローソンさんはあったものの、ナチュラルローソンさんはありませんでした。
なので、とっても嬉しいですし、めっちゃ利用すると思います(笑)。

ローソンさんでも健康菓子の取り扱いがあるそうです。
ナチュラルローソンが近くになくても諦めないでくださいね!

みんなでつくるナチュラルローソン健康菓子プロジェクトが始まりました!

ローソンさんでは、今回ご紹介した『ナチュラルローソン健康菓子』のアイディアを募集する『ナチュラルローソン健康菓子プロジェクト』が始まりました!

ローソン ナチュラルローソン 健康菓子

アレルギー持ちだけどアレが食べたいととか、こんな健康菓子を家で作っているとか、他に同じお悩みを持っている人の問題解決になるような健康菓子のアイディアをエピソードと共に募集しています。

優勝された方のアイディアは来年4月には商品化され店頭に並び、エピソードはローソンさんが動画にしてくれるそうですよ!
自分のアイディアも動画も、ぜひ見てみたい!
私も考えよう!

審査員には『マツコの知らない世界』に出演したお菓子勉強家の松林千尋さんもいらっしゃいます!
なんと、食べただけでコイケヤのポテチか、カルビーのポテチか分かるという恐るべき能力のある方!
どんな健康菓子がここから生まれるのか、楽しみです!

応募期間は12月5日まで!
応募にはローソンIDが必要となります!
ローソンIDはローソン利用者なら、とってもオトクなので、ぜひを取得して、応募されてはいかがでしょうか!

応募先≫≫≫ ナチュラルローソン健康菓子プロジェクト

ローソンIDの登録はコチラです!≫≫≫ ローソンIDの登録

ローソンの健康菓子を食べた感想

今まで出合った、健康に繋がるものやダイエットに繋がるものと謳われたものは、あまり美味しくありませんでした。
なので、店頭でローソンさんの健康菓子を見ても購入していなかったと思います。
今回、ローソンさんの健康菓子のお話をお聞きしたり、実際に食べて美味しさを実感することができ、本当に美味しくって健康を考えたお菓子に出会えました!

ナチュラルローソン 健康菓子

大人になると、お菓子は食べると太る、病気になるという先入観で頭の中が一杯でした。
子供の頃のように、お菓子を食べて優しいひとときを過ごしたいと思っていました。
そんな私の思いを一気に解決してくれたローソンさんの健康菓子の出会いは、私のこれからの人生をより楽しいものにしてくれそうです!
なにしろ美味しくって心を癒してくれるのに、健康にも繋がる!
まさに、私の生活になくてはならないものになることでしょう。

ローソン健康菓子のHPはコチラ≫≫≫ ローソン健康菓子

ローソンさん、今回もステキなお話をありがとうございました!
あれからローソンさんの健康菓子のwebページを次はナニを買おうかと思いながら、ニマニマして見ています♪

【関連リンク】
ナチュラルローソン健康菓子プロジェクト募集
ローソンID
ローソン健康菓子





【スポンサーリンク】
  

コメントをどうぞ♪