かつみ♡さゆりのさゆりさんのボヨヨンはキティちゃんのリボンがヒント!キティちゃんも来た!がんばる女子を応援!『ハローキティのにんげんだものはっぴょう会』に行ってきた!

12月6日(日)まで、東京国際フォーラム 相田みつを美術館 第2ホールで開催されている、キティちゃんが頑張る女子を応援してくれるイベント『ハローキティのにんげんだもの展』。
11月19日には、かつみ♡さゆりのお二人や藤岡弘さんのトークショーがあり、楽しむと共に、勇気と元気を貰ってきましたよ!

かつみ♡さゆりのさゆりさんのボヨヨンはキティちゃんのリボンがヒント!

ハローキティのにんげんだもの展

かつみ♡さゆりのさゆりさん、大のキティラーで、あらゆるものがキティちゃん。
キティちゃんファン歴は、キティちゃんが生まれたときからというから、ホントに長く愛され続けているんですね!
さゆりさんの家の近くのファンシーショップにキティちゃんが並んでいるのを見た瞬間に大好きになったそう。
ちなみにパジャマはお二人ともキティちゃんがついているものだとか。

さゆりさんは、テレビで拝見していて、その可愛らしさと面白さとピアノの上手さ、天からあらゆるものを与えられたスーパーレディだと思っていて、以前から大ファンでした!
間近でお会いできて、大興奮だったんですが、キティちゃん大好きと聞くと、とっても嬉しくなりましたよ!

ハローキティのにんげんだもの展

かつみ♡さゆりと言えば、かつみさんの借金ネタ。
めっちゃ大変なことなのに、笑いに変えてしまうスゴサ!
目の前で見て、勇気とやる気、そして元気をもらえました!

中でも、真夏に電気とガスを停められた時のエピソード。
電気が止まるとテレビの主電源の赤いランプも消え、夜は漆黒の闇になるそう。
そこでクリスマスツリー型の音が出るロウソクに火をつけて明るくしたそうですが、何しろ夏。暑くてたまらなかったそうです。
あまりに辛くて涙が出たそうですが、かつみさんが、
『いつか、いい思い出になる』
と、いわれたそうです。
当時は(そんなことになるかな?)って思ったそうですが、何年か後に、本当にいい思い出になっていたそうです。
大変な思い出も、いい思い出になる!

ハローキティのにんげんだもの展

この『肥料』と題された言葉は、亡くなった高倉健さんもメモにしたためていたそう。
大スターだった高倉健さん。
あのご活躍の陰には、こんな思いがあったんですね。

そして、さゆりさんは、かつて子宮の病気をされた時、かつみさんが京都の竜安寺に連れて行って、つくばいにある『吾唯足知』という文字を見せてくれたそう。
これは、『われ ただ たるを しる』と読み、『満足することを知っている人は貧しくても幸せ。満足することを知らない人はたとえ金持ちでも不幸。』との意味と言われています。
子宮はダメになってしまったけど、私にはかつみさんがいる、他にもたくさんのものが私にはあるということで幸せを実感されたそうです。

実は、金持ちと言われる人のほうが幸せを実感できないでいるそう。
まだクルーザーがない、油田がない(笑)と他の金持ちを羨ましがったりして、自分に満足できない人たち。

幸せは自分の心が決める
ハローキティ にんげんだもの

かつみさんは、ラーメン屋で隣の人より餃子が多いと幸せを実感できるそう(笑)。

自分が幸せだと思ったら幸せ!
そう考えると、私なんて超幸せでした!

かつみ♡さゆりのお二人は、今までも相田みつをさんの言葉に救われてきたそうです。
そして、『幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの~毎日が楽しくなる31の言葉~』は大好きなキティちゃんと相田みつをさんとのコラボ。
とても夢のようと話されていました。

かつみさんは、相田みつをさんの言葉『つまずいたっていいじゃないか 人間だもの』と、よく言われるそう。
そうするとケンカにならないと(笑)。
躓きすぎ(笑)と、さゆりさん。
『やることなすこと失敗だもん』
『幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの~毎日が楽しくなる31の言葉~』は31の言葉ですが、かつみさんの失敗を言葉にして『失敗だもの』『借金だもの』を作ると365日分できると笑わせてくれました!

一生失敗一生借金ではなく
ハローキティ にんげんだもの

そんな、かつみ♡さゆりのお二人ですが、今年、借金返済のメドがたったと税理士さんに言ってもらえたそう。
あと、1億7000万円!?(゚〇゚;)
実は金利で2億5000万円くらいにまで膨らんだそう。
それを返し続けてきたそうです。

かつみさん76才、さゆりさん70才で完済するそう!
お二人は関西人(完済人)ですからね!
これから、かつみさんがヘンなことに手をださなければと、最後まで笑わせてくれましたよ!

会場では、さゆりさんの生ボヨヨンも見れて、めっちゃ興奮しました!
楽しかったし、元気になれたし、勇気も貰いました!

かつみ♡さゆりのかつみさん、さゆりさん、ありがとうございました!

『心美人に!』藤岡弘さんのシビれる声で元気を貰った!

トークショーの第二部は藤岡弘さんの『悩める女性に迫力のエールを贈る』と題されたトークショー。
あの藤岡弘さんのシビれる声を真横で聞きながら、勇気や元気を貰いました!

藤岡弘さんは、キティちゃんと腕を組んで登場。
『かわいいね!癒されるね!』って目を細めていらっしゃいましたよ!

藤岡弘さんのトークショーは、がんばっている女性から質問を答える形式で行われました。
最初の質問は、一人のほうが心地いいという独身の方からの質問でした。

めぐりあい
ハローキティ にんげんだもの

藤岡弘さんのお答えは、
『人には時がある、今は自分を高める自分磨きの時。
人は、存在意義をみつけないといけない。今がその時。
自分は、なんのために存在してナニを成すか考える。
今は、熟成の期でいずれは価値を共有できる人と出会える。
輝きのある人には輝いている人と出会えるから、様々な体験を沢山して自分を高めておくと、必ずいい人と出会える!』
でした。

類は友を呼ぶ!
確かに自分が高まると、出会いもバージョンアップしますよね!
とても良いお話で、私も努力をしようと思いました!

次の質問は『国際結婚をして生まれた息子が学校でいじめられている』というもの。
自分の子供がいじめられるというのは、自分がいじめられるよりも辛いこと。
そして学校など周りの大人からも、いじめに対して真剣に対処してもらえないというお悩みでした。

いのち
ハローキティのにんげんだもの展

藤岡弘さん、ご自身もいじめに合っていたそうです。
いじめを受けた人にしか分からない心の痛みがあります。
藤岡弘さんはお父様から武道の世界に導いてもらったそう。
武道で鍛えた心と体で、耐える負けない屈しないようになれ、負けない心を作ってきたそうです。

人はおろかで、人にしたことは、自分に戻ってくる。
自分でなくとも子孫に返ってくる。
いじめれば、後で自分か子孫に返ってくる。
いじめをする人は愛されずに育てられたと話されました。

姿形ではない、一緒にいると心が安らぐ安心する心美人に。
内的な熟成、愛と尊敬と感謝思いやりを持ちましょうと。

また、戦いのある国での体験なども話され、愛の大切さを語られました。
『心美人』という言葉が印象的で、みんなが心美人になれば、いじめも無くなり、平和な世の中になるんですけどね。

『幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの~毎日が楽しくなる31の言葉~』秘話

今回、相田みつを美術館館長で相田みつをさんの長男の相田一人さんより、『幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの~毎日が楽しくなる31の言葉~』が実現したときのお話もチラリと出ました。

相田一人さんのキティちゃんに対するイメージは、みんな知っているのに、主張しない。
キティちゃんのことは、どこかで必ず見ているのに、自己主張するわけではなく、ただそこにいてくれる。
お父さんの相田みつをさんの言葉も、たいていの人はトイレなどで、眺めている。
キティちゃんも相田みつをさんの言葉も、ただいるだけ。
そんなふたつをコラボしたら、新しいものができるのではないか?ということで出来た日めくりだそうです。

ただいるだけで
ハローキティ にんげんだもの

私は、相田みつをさんのことは知っていましたが、積極的に鑑賞したりしたことはありませんでした。
ダイヤモンド社さんからのご連絡で『幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの~毎日が楽しくなる31の言葉~』を知り、いただいて見てみると、心にズドンと入ってきて、それから相田みつをさんの言葉は私の大切な宝物になりました。

幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの 相田みつを

キティちゃんとコラボしてくれなかったら、一生相田みつをさんの詩を読むことなく終わっていたかもしれません。
今回のコラボは、私にまるで相田みつをさんの言葉と出会わせるかのようですね(笑)。

相田みつをさんの言葉は、かつみさんやさゆりさんも仰っていたように、救ってくれる言葉が沢山あります。
私も沢山、助けられています。
特に頑張った時に結果が伴わなかったり、人とのすれ違いだったり、そんな時に一呼吸して『幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの~毎日が楽しくなる31の言葉~』を眺めます。
すると、その悩みが、あまりにもちっぽけに感じられ、元気になります。
もう、絶対にこの日めくりはオススメ!
弱った心にすーと潤いを与えてくれます!

また、怠けたくなるときにもいいですね!

幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの 相田みつを

そうそう、自分エンジンをかけてくれるのは自分だけ!
『幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの~毎日が楽しくなる31の言葉~』には、救ってもらったりエンジンをかけてもらったり、笑わせてもらったり、心を豊かにしてもらっています。

相田みつをさんの言葉は今までは積極的に読もうとは思っていませんでしたが、キティちゃんマジックで私も知ることができました!
部屋に飾っても可愛いし、じっくりと手にとってみても可愛いし、私の宝物になっています。

『幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの~毎日が楽しくなる31の言葉~』限定品でTシャツが当たるかも!

幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの~毎日が楽しくなる31の言葉~

今、販売中の『幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの~毎日が楽しくなる31の言葉~』限定品を購入して、入っているハガキを送ると抽選でTシャツが当たるそう!
購入した方は、忘れずに送ってみてはいかがでしょうか?

『ハローキティのにんげんだもの展』詳細

会場には、スタッフさんの私物のサンリオショップで購入したときにつけてくれるオマケも展示されていました!
ハローキティのにんげんだもの展

これを見て、またまたテンションが上がってしまった私でした(笑)。

『ハローキティのにんげんだもの展』詳細
ハローキティ にんげんだもの

住  所 東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム 相田みつを美術館 第2ホール
開催期間 10月1日(木)~12月6日(日)

詳しくは公式サイトをご覧ください!
≫≫≫『ハローキティのにんげんだもの展』

『幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの 相田みつを』はAmazonや楽天ブックスでも購入できます。

Amazon≫≫≫ 幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの—毎日が楽しくなる31の言葉 ([実用品])
楽天ブックス≫≫≫ 【楽天ブックスならいつでも送料無料】幸運日めくりハローキティのにんげんだもの [ 相田みつを ]

【一緒に行ったブロガーさんの記事】
発売記念イベントにキティちゃん登場!ハローキティのにんげんだもの はっぴょう会

【ハローキティのにんげんだもの 関連記事】
言葉はパワー![幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの—毎日が楽しくなる31の言葉]
キティちゃんが頑張る女子を応援してくれるイベント『ハローキティのにんげんだもの展』記念日めくりは数量限定オリジナルシートシール付き!
キティちゃんが頑張る女子を応援してくれるイベント『ハローキティのにんげんだもの展』に行ってきた!


twitterで記事更新情報を更新中! ▶︎



シェアする

フォローする