ヤマハ発動機の未来が楽しみ!第44回東京モーターショー2015ヤマハブースでMOTOBOT Ver.1やSPORTS RIDE CONCEPTを見てきた!

技術の進歩って、どこまで行くんでしょうか?
人間の代わりにバイクを運転するロボットができたそうです!
これは面白すぎる!ってことで、第44回東京モーターショー2015ヤマハブースでMOTOBOT Ver.1を見てきました。

東京モーターショー ヤマハ発動機

今回、いつもお世話になっているヤマハ発動機さまより第44回東京モーターショー2015の招待券をいただき、ヤマハブースで一番興味のあったMOTOBOT Ver.1やSPORTS RIDE CONCEPTを真っ先に見てきました!

普段、見る事ができない珍しい展示に、しばし時間を忘れて楽しんできましたよ!

MOTOBOT Ver.1

東京モーターショー ヤマハ発動機

MOTOBOT Ver.1は、モーターサイクルはそのままで、乗っているロボットに特徴があります。
ヒト型ライディングロボットは人間から見た車両操作にフォーカスされて作られています。
ロボットは時に人間を超越した働きもします。
その特性を生かして、人間ができない走行をさせて、より製品を向上させてくれる働きをしてくれるようです。

■ハンドル操作部分
東京モーターショー ヤマハ発動機

■足の部分
東京モーターショー ヤマハ発動機

確かに乗り物、特にオートバイなどのテストは人間では危険が伴います。
ロボットを使う事で、より高度なテストができて、結果もっと素晴らしいオートバイができるのかもしれません。
これからの展開が楽しみだと思いました。

東京モーターショー ヤマハ発動機

SPORTS RIDE CONCEPT

東京モーターショー ヤマハ発動機

ヤマハ発動機さんというと、どうしても二輪のイメージですが、磐田市にある『ヤマハ発動機株式会社企業ミュージアム「コミュニケーションプラザ」』には、4輪のエンジンが多数展示されていて、自動車メーカーにエンジンを提供していることが分かりました。
何よりもトヨタの往年の名車2000GTのエンジンはヤマハ発動機さんが作っています。
(全部ヤマハ発動機さんで作られていたという噂もw)
というワケで、4輪の大事なエンジンを作り続けていたヤマハ発動機さん。
車を作っても、なんの不思議は無いですよね(笑)。

東京モーターショー ヤマハ発動機

もうねぇ、とってもステキな車でしたよ!
とっても高級感もありましたし、ぜひ欲しいですね(笑)。

東京モーターショー ヤマハ発動機

東京モーターショー ヤマハ発動機

なんといってもドアミラーが可愛い♪

東京モーターショー ヤマハ発動機

可憐な感じがしませんか?

東京モーターショー ヤマハ発動機

東京モーターショー ヤマハ発動機

せめて、ドアミラーだけでもください(笑)。

ハンドルもどうやら皮のようですね。
東京モーターショー ヤマハ発動機

メーターも可愛いですね♪
とにかく、本当にそそられるデザインで。とっても欲しくなりましたよ!

エンブレムも立派です!
東京モーターショー ヤマハ発動機

東京モーターショー ヤマハ発動機

ツーシーターのスポーツカーです。
東京モーターショー ヤマハ発動機

SPORTS RIDE CONCEPTは、もし販売されるのでしたら、記憶に残る名車になりそうな香りがしましたよ!

その他にも興奮させられる楽しい製品が沢山!

東京モーターショー ヤマハ発動機

展示を見ていると、時折ショーもあり、楽しませていただきました♪

東京モーターショー ヤマハ発動機

また、沢山のオートバイや昨年デビューしたトリシティの進化したものなど、興味津々のものが多く展示されていましたね!

東京モーターショー ヤマハ発動機

マジ、乗ってみたい! 大型の免許欲しい!って思わせますね(笑)。

東京モーターショー ヤマハ発動機

ヤマハさんのブースは、とても興味深い新しい世界への扉のようなものを感じました。
また、デザインの美しさにも心を奪われましたね。

東京モーターショー ヤマハ発動機

楽器から始まったという歴史も感じさせるものもあり、とてもストーリー性もあり、楽しみました!

東京モーターショー ヤマハ発動機

第44回東京モーターショー2015のヤマハブースは東2にあります!
東京モーターショー ヤマハ発動機

東京モーターショー ヤマハ発動機

東京モーターショーの開始に合わせて行ったので入場するときは大変でしたが、夜になるとかなり空いていました。
なので、行かれるのは、平日の夜がいいかも!

第44回東京モーターショー2015は11月8日(日)まで!
ぜひ、会場でヤマハ発動機さんの未来に触れてみてください!
きっとワクワクしますよ!

行く前のお勉強はコチラで!
≫≫≫ 第44回東京モーターショー2015 ヤマハブース概要


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

ヤマハ発動機の未来が楽しみ!第44回東京モーターショー2015ヤマハブースでMOTOBOT Ver.1やSPORTS RIDE CONCEPTを見てきた!” への1件のコメント

  1. ピンバック: ヒト型ライディングロボットが人間ぽい! | ブロガーセレクション

コメントをどうぞ♪