こだわりぬいた肉の美味しさをしゃぶしゃぶで堪能![オープンプレスカンファレンス vol.5]@しゃぶ八

しゃぶ八ブロガー向け説明会&レビューズ・トラベラーズ近況報告会(オープンプレスカンファレンス vol.5)に参加しました!

レビューズに発足当時から公認ブロガーとして参加させていただき、現在の状況も気になっていましたが、なんといっても会場となった『しゃぶ八』さんのしゃぶしゃぶが気になって(笑)。

しゃぶ八  六本木

『しゃぶ八』さんは『櫻井有吉アブナイ夜会』で紹介された 芸能人もお忍びで訪れるお店。
六本木のど真ん中にありながら、店内は料亭のような落ち着いた雰囲気。
美味しいしゃぶしゃぶを堪能していると話も弾み、楽しいひと時を過ごしてきました!

まずは『しゃぶ八』さんのことから。

しゃぶ八の肉はしゃぶしゃぶに合う特上の国産肉!

しゃぶ八  六本木

今回いただいたのは、『贅沢「黒豚+和牛」ミックスコース』。
山形県産黒毛和牛と鹿児島県産黒豚バークシャーを贅沢に盛り込んだコース。

しゃぶ八  六本木

豚肉というと、どうしても牛肉よりも味が落ちると思っていましたが、今回いただいた『しゃぶ八』さんの鹿児島県産黒豚は、とても美味しい♪
豚肉の美味しさに驚きました!

しゃぶ八  六本木

バークシャー種は六白豚とも呼ばれ、顔としっぽ、そして四つの足が白いそう。

さっとしゃぶしゃぶ♪
しゃぶ八  六本木

特製のタレと、たくさんの九条ネギでいただきました。
しゃぶ八  六本木

そして、こちらは山形県産黒毛和牛。
しゃぶ八  六本木

日本の和牛は松坂牛とか神戸牛が有名ですが、『しゃぶ八』さんが選んだのが『山形県産黒毛和牛』。
しゃぶ八  六本木

山形は米沢牛も有名ですが、あえて『山形県産黒毛和牛』にしたのは、『山形県産黒毛和牛』のほうがしゃぶしゃぶに合うからだそう。
確かに、見事な霜降り肉なんですが、しっかりとした肉の食感を楽しめます♪
とっても美味しかった!

しゃぶ八  六本木

タレは特製!

しゃぶ八

出てきたのがゴマダレ。
私はゴマダレ苦手だなぁ~って思いつつ食べたら、今まで食べてきたゴマダレとは全然違います!

しゃぶ八  六本木

私が何故ゴマダレが苦手かというと、ゴマダレってゴマペーストまんまみたいなものが多いと思います。
口の中に残るもっさり感が苦手でした。
でも、しゃぶ八さんのゴマダレはそんな感じが全くしません!

しゃぶ八  六本木

販売されていたら、買って帰りたいくらいでした!

このタレは、同時に大量の九条ネギといただきます。
しゃぶ八  六本木

お肉とシャキッとしたネギの食感がたまりません!
これは、新しいしゃぶしゃぶの美味しさを教えていただきましたね。

しゃぶしゃぶ以外も堪能!

今回、しゃぶしゃぶ以外にもお料理を提供していただきました。

しゃぶ八  六本木

こちらは九州の平塚明太子。
とっても有名なんですって!
知らなかった!

しゃぶ八  六本木

平塚明太子は、あの石原裕次郎さんにも愛された明太子だそう!
辛めでしたが、しっかりとしたツブが美味しくって、思わずご飯が食べたくなりましたよ(笑)。

〆は、私は麺をいただきました。
しゃぶ八  六本木

タレはカレー風味。
しゃぶ八  六本木

ゴマダレをいただいた後に、カレーの味が新鮮で、食欲をそそりました!

しゃぶ八  六本木

つるつるで喉越しが良かったです!

しゃぶ八  六本木

そしてデザートにチョイスしたのが『だだちゃ豆』のジェラート。
しゃぶ八  六本木

ホントにだだちゃ豆(枝豆)が入っているんですよ!
これは山形県産黒毛和牛と同じ山形県の豆。

しゃぶ八  六本木

つぶつぶが美味しい♪

一人鍋がすごく良かった!

しゃぶ八  六本木

しゃぶ八さんのしゃぶしゃぶのスタイルは『ひとり鍋』。
これ、すごいいいです!
人に気を使わず、自分のペースで美味しくしゃぶしゃぶが食べられます♪

鍋料理は、コミュニケーションがとれる料理だと思っていて、沢山の人と鍋料理を食べるのは大好きなんですが、『直箸問題』とか『遠慮のかたまり』とか、心的に疲れることがあります。
でも、自分だけの鍋で、自分のペースで食べるしゃぶしゃぶがとっても快適で、気に入りました!

とはいえ、淋しくはありません。
しゃぶ八

お鍋はひとりひとりですが、話は弾みましたね!
私のテーブルには、今回会場やお料理を提供していただいた、株式会社ペースメントファクトリープロダクション 取締役広報部長 久山 和宣さんと同席させていただき、初対面でしたが、元々の会社がweb制作会社であり、しゃぶしゃぶ屋さんを開業した経緯や会社を立ち上げたときの大変さなどもお聞きしたり、楽しく過ごさせていただきました!
鍋料理はホントに場を盛り上げてくれますが、なかなか初対面の方とは遠慮してしまい、鍋料理を堪能することができません。
でも、一人鍋だと自分のペースで自分が美味しいと思えるタイミングで楽しめるのがいいですね♪
会食の機会があったら、しゃぶ八さんを積極的に提案したいと思いました!

イベントが終わった後も、いろいろと好奇心赴くままにお尋ねさせていただきましたが、店長の水崎 秀幸さんに丁寧に教えていただきました!
しゃぶ八  六本木

以前は大阪でイタリアンをされていたそうですが、こんなにも日本食であるしゃぶしゃぶを美味しく提供されているのには驚きました!
とても話やすい方で、一人でもしゃぶしゃぶ食べに行こうと思いました!

ちなみに店員さんは美形の方が多く、なにやら芸能関係っぽいです。

しゃぶ八さんは、芸能人の方も多く来られるそうで、確かに美味しいし、落ち着いた雰囲気もいいですね。
ちなみに個室もあります。

なにげに電源が沢山!

しゃぶ八  六本木

しゃぶ八さんの店内には電源もたくさんあります。

しゃぶ八  六本木

これ、すごくいいですね!
さすが、母体がweb制作会社ですね。
と、いうより、一人鍋といい、電源といい、美味しいお料理といい、現代の人々のニーズにバッチリ合ったお店だと思いました。

価格もコースが2,980円(税抜)からあり、六本木という地でありながら、安心して食べられるお店だと思いました!

しゃぶ八を経営している株式会社ペースメントファクトリープロダクションの話

しゃぶ八  六本木

説明してくださったのは、同じテーブルでしゃぶしゃぶをいただいた久山 和宣さん。
私が鍋の火をつけ忘れていて、火の通ったご自分の鍋と交換していただきました。
その優しさに感謝感謝です。

株式会社ペースメントファクトリープロダクションは、音楽をされていたお仲間と作った会社だそう。
仲間同士で食べていける会社を作ろうというので、web制作会社を作ったそう。
当時、web制作はされたことが無かったそうですが、習得されたそう。

しゃぶ八

とてもステキなサイトばかりで驚きました!

また、元々音楽をされていたので、音楽を取り入れたり、もうもう感動させられるサイトばかりでした。
その上、利用者の目線に立ち、コンバージョンできるサイト作りには、とても勉強になりました!

社員さんも35名もいるweb制作会社なのに、飲食業もやられているのに驚いたのですが、それはお金をいただくという事を知るためだそう。
確かに会社相手だと、ボンボンと大きな取引でお金が回っていきますが、そうするとお金をいただくという事が分からなくなってきます。
1円10円と実際にやり取りするのが大切で、社員は一度は店に立ったほうがいいと話されていました。
とても勉強になりましたね。

しゃぶ八

また、アーティストというよりもクリエーターであるという言葉も深かったですね。
その深い思いが、美味しいしゃぶしゃぶに反映されているのだと思いました。
この美味しいしゃぶ八さんに、そんな深い思いがあったとは、今回、参加させていただいて、本当に良かったと思いました!

ちなみにしゃぶしゃぶ屋さんにしたのは、単にしゃぶしやぶが好きだったからだそうです(笑)。

そしてレビューズとトラベラーズの話

しゃぶ八  六本木

私も公認ブロガーとして参加させていただいているレビューズ。
いくつか書かせていただいています。

レビューズ

楽しいと思っているのは、知らない企業さんとの出会い。
今回の会場になったしゃぶ八さんもレビューズを通して知りましたし、新たな私の世界を広げてくれました!
これからも積極的に参加して、新しい世界を楽しみたいと思いました!

トラベラーズは、残念ながらまだ不参加です。
一年中飛び回っているので、各地のネタがあるように思われそうですが、ほとんど家族との行動で、はなかなか書くことができません。
家族で食事に行って、スマホを出してもイヤな顔をされちゃうので、自粛w
将来一人旅を楽しめるようになったら、応募しようかな(笑)。

ちなみに現在は旅行案件は一人くらいの依頼だそう。
これからいろんなブロガーさんにも行ってもらいたいと話されていましたよ!
旅ブロガーさん、ぜひ参加されてはいかがでしょうか。

というワケで、美味しいしゃぶしゃぶを食べてのオープンプレスカンファレンス vol.5。
とても楽しませていただきました!

オープンプレスカンファレンスは毎月開催されています。
ブロガーに限らず、何かを使って情報発信されている方は参加できるそうなので、ご興味のある方は、参加されてはいかがでしょうか?

■しゃぶ八さんの詳細
住  所 東京都港区六本木3-11-7 海上ビル4F
電  話 050-5787-1325
営業時間 月~金・祝前日 ディナー 18:00~翌5:00 (L.O.4:00)
     日・祝日 ディナー 18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日  年中無休

HP≫≫≫ http://shabu8.jp/
ぐるなび≫≫≫ しゃぶ八

≫≫≫ レビューズ
≫≫≫ linkトラベラーズ


【関連コンテンツ】


【スポンサードリンク】
  

コメントをどうぞ♪